引っ越して、電話の接続をしなくてはいけなくなりました。
前の家では、一つの回線を3つの電話で使っていました。(FAX付電話(居間用)その子機(親の寝室用)別の電話機(私の部屋用))
勿論、回線はひとつですので、どれかひとつ使っていますと、他の2つは使えませんでした。

問題は、新居なのですが(といっても古い借家(~_~;) )電話の差込口は、居間と、私の部屋と2個所あるのですが、居間の電話は通じるのですが、私の部屋の電話は通じません。(電話を入れ替えて試しました。電話機の故障ではないようです)
どうやら、私の部屋にある差し込み口は役立たず(!?)のようなのです。

パソコンを使う関係上、この差し込み口が使えないのは非常に困ります。
どうすれば、前の家のように3つ使えるでしょうか?
考えられる方法等、教えて頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

分配アダプタを使用してはいかがですか。



居間にある差込口から分配アダプターにつなぎ、
そこから2つまたは3つに分配することができます。

メーカー:エレコム(全て)
品名:モジュラー2分配アダプタ
定価:600円

品名:モジュラー3分配アダプタ
定価:700円

品名:モジュラーケーブル
定価:5m800円
   10m1100円
   15m1300円
   20m1600円

屋内配線を工事業者に依頼しますと、
おおよそ3~7万円位かかるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!(しかも、ケーブルまで・・・)(T_T)
しかも、業者に依頼するとそんなにかかるんですね。
助かります!

お礼日時:2001/03/07 08:59

思い切ってコードレスのパソコン対応モデムというのを


設置するのはどうですか? お話から見てLANを組む必要
がないようですので、NTTに相談してみてください。
i-トレンビーという商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう発想もあるわけですね!
全く、気付きませんでした(というより、無知で知りませんでした(~_~;) )
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 09:46

差込口があるということは、以前は使っていた可能性が高いです。


それなら、工事は簡単です。
NTTに電話して工事を依頼したらどうでしょう。其の時には金額はおそらく見ないとわからないという返事だと思います。そこで、「余り高ければ中止するが一応見て欲しい」というように依頼するのです。
実際に業者が来て工事の前に金額がわかりますから、納得のいく値段なら依頼し、高かったら断わればよいのです。
以前、電話機の修理の時にこの方法でやりました。

あとは、自分で電話コードを買ってきて、分配してコードを引くしかないですね。
室内を引き回すのも、敷居などがあって大変ですから、エアコンの配管の脇から外に出したり、色々と考えると何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう手もある訳ですね。一考してみます!でも、工事費が高くて断った場合、「出張費」のようなものを取られたりしないのでしょうか?

貴重な体験談、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/07 09:09

差込口があるのにつながらないと言うことは、前に住んでいた人は、2回線引いていたというのが考えられますから、現在生きている線からは分配していない思います。

(部屋の差込口は屋外にでていると思います)
他の人たちが言っているように生きている差込口からの線を分配して、部屋まで伸ばすのが一番安上がりです。お金があるなら、もう一回線ひくなり、NTTに電話して工事してもらってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね!お金があれば、もう1回線引きたい所なのですが・・・(~_~;)
このままですと、分配の線が濃いです(笑)

お礼日時:2001/03/07 09:04

質問の内容を見ていると、前の家では


電話の口は、2箇所だったと、解釈して話をします。
(FAXつき電話とその子機でひとつの差込口)

今回の場合は、新居の差込口が2箇所あるが、
一つしか使えないということで、
いちばん簡単な方法は、電気で言う三角タップ(分岐するもの)の
使用が一番お金がかからないと思います。
家電量販店で、電話の分配用の差込といえば誰でもわかると思います。
500円ぐらいで購入できます。

ただこの方法だと、後片方の電話のところまで
電話の線を、永遠に持っていかないといけないので
物理的に難しいとか、途中にドアがあるとか
有線で持っていくことが困難な可能線があります。

使えないまでも差込口が、もう一つあるなら
電気工事業者、NTT等に工事してもらって
使えない差込を復活されることもご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話の口は、2箇所だったと、解釈して話をします。

はい。そのとおりです!
説明が足りなくてすみません。
ご理解いただき、ありがとうございます。
早速買いにいってみようと思います。

お礼日時:2001/03/07 09:01

借家と言うことですので考えられるのは、


前の持ち主が2回線ひいていた。
家外から中に引き込んだ後分配するところがありそこが分配になっていない。
などが考えられます。
電話工事をしてくれる業者に頼むのが一番早いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早早にありがとうございます。
なるほど!
私は差込口が2つあるということは、前の私の家と同じ使い方をしてたんだろうとばかり思い込んでました!2回線引くという事もあった訳ですよね!
だから、単純に「おかしいな、なぜつながらないんだろう・・・」とばかり思ってました(~_~;)

お礼日時:2001/03/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本 通話料

古い話ですが何度か利用したことがあるんですが
NTT西日本に電話しても誰一人そういうシステムを聞いた事がないと
言われたんですが?

自宅の電話から通話する前に番号を付けて掛けると
通話が終わった時に「今の通話料金は000円です」と
言う事が何度か利用したことがあるんですが
NTTでは全く知らないと言われたんですが、

何度か知り合いに電話貸してと言われ
通話代金をこのシステムでもらった事があるんですが、
分かる方いませんか?

Aベストアンサー

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思われるので、登録すれば、いつでも、だいぶ過去(私は期間が分からない!)まで見る事が出来ます。

例えば、固定電話の契約がNTT東・西ならば。
NTT東日本エリア「@ビリング」  http://web116.jp/atto/merit/check.html
NTT西日本エリア「Myビリング」  http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/mybilling/

この様に、契約の固定電話会社や、契約の携帯電話会社、契約のプロバイダなど、ほとんどに有りますので、NTT東・西以外の契約会社も見て下さい。

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思...続きを読む

Q家庭用電話機のアダプターが壊れました。ケンウッドの家庭用電話機ですが他

家庭用電話機のアダプターが壊れました。ケンウッドの家庭用電話機ですが他のメーカーのアダプターでも可能でしょうか。

Aベストアンサー

回答(1)の補足をいたしますと、

「定格電流」と言うのは、ACアダプターに書かれています。
DC出力9V、200mAのように書かれています。
ここの電圧(V)が同じで、電流(mA)が同じか、大きな物は使用できます。

コネクター(差し込みです)の極性は最近は統一されていますが、これもアダプターに書いてあります。
差込みの外側がプラスかマイナスか、絵で書かれています。
壊れた物と同一極性で、当然太さも同じでなければ使えません。差込みが真っ直ぐかL字型かは関係ありません。

お手持ちに無ければ、電気屋さんで電話機のメーカー名と品番を言って購入してください。
¥1,000円くらいだと思いますよ。

QNTTグループ

NTTグループの違いがいまいちわかりません。
以下の企業の違いは何でしょうか。また、それぞれの企業が行っている事業の強みはなんでしょうか。
よろしくお願い致します。

NTTデータ
NTTコミュニケーション
NTT東日本、西日本
NTTコムウェア
NTTドコモ

Aベストアンサー

どの企業もホームページ持って事業の紹介はしているし、多くの会社は
有価証券報告書を発行しています。

先ずはそういう情報をあなたなりに読んで分析した上で質問したほうが
あなたにとっても必要な情報が得られ、有益だと思いますが。

Q電話機が2台ありますので、電話回線につながっているモジューラがいづれも

電話機が2台ありますので、電話回線につながっているモジューラがいづれも3か所ありますが、そのうちの2カ所に電話器を接続して使用したいと思いますが支障なく使用できますでしょうか?
よろしく回答お願いいたします。

Aベストアンサー

結局はどのように配線されているかです。

・もう2台の電話器があるのでしたら試して見ましょう。
・発信は手元の携帯へ
・着信は手元の携帯から掛けてみる

・3カ所の内2カ所の組合せを色々と試して見る。これに尽きます。

QNTTとNTTコミュニケーションズの違いは?

NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね?
では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

Aベストアンサー

>NTTコミュニケーションズと契約が必要ということではなくて、市外にかけると必然的にNTTコミュニケーションズになるということでいいですか?

NTT系以外の事業者をしてしないで、市外通話をするとNTTコミュニケーションズになるようにcandy-candyさんのお宅の電話回線の設定がされているようですね。
マイライン契約のご記憶はありませんか。

>最近、固定電話から携帯電話への料金が安くなるというのでCMなどやっていますが、NTTの0033とNTTコミュニケーションズの0039の違いは、簡単にいうとどう違いますか?

携帯電話への通話料金を発信側から決められるように制度が変わったから、こうなったんですが、ユーザからすればどちらか好きな方(安い方とか)を選ぶくらいの意味しかないです。
請求書を見れば、どちらの会社から請求されているかわかりますが。

Q電話回線のない部屋でのインターネットのつなぎ方

現在フレッツADSLでインターネットつないでいます。近々引っ越す予定で、電話線をさす穴のない部屋にPCを置きたいと思っています。隣の部屋にはあるので、そこに電話を置く予定ですが、隣の部屋から長い線を引いてくるしか方法はないのでしょうか。無線LANというものは全然関係ないものでしょうか。ちなみに引っ越しと共にyahooBBに代えようと考えています。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

選択肢が2つになるかと思います。
1、無線で繋ぐ
#1の方の仰るようにYahooBBであれば初めから無線LANが準備したものがあります。
ただし速度が遅くなったり安定しなかったりします。

2、有線で繋ぐ
これは今現在なさっていると思われる繋ぎ方です。
速度も安定しますのでお薦めです。
隣の部屋から繋ぐので見た目が気になるようでしたら、パソコンショップなどで薄いペラペラになっているコードを売っています。
部屋の構造にも関係しますがかなり目立たないように配線する事が可能です。

個人的には2、を推薦します。無線はノートPCなどを持っていて家の中の何箇所かでネットをしたいと言う要望があればお薦めですが、それ以外では有線が良いです。

QYahooADSLとNTT光+ODN

本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。
本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始まるIP電話番号を使用しないと、無料通話となりません(ーー;)

もちろんご親戚も貴方へ掛ける時も、050~で始まるODN IP電話番号で掛けないと、無料通話となりません(ーー;)

ま~、短縮番号登録をしとけば問題は無いのかも知れませんが、とにかく注意が必要です・・・(笑)

>NTTから電話があり

いいえ、NTTからではなく、NTTの代理店(!)からの勧誘電話です。
NTTはこのような勧誘電話は掛けて来ません。

>NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。

いいえ、電話基本料金を割り引く訳では有りません。
あくまでも、NTTのBフレッツ(光)にすると使用出来る、NTTのひかり電話(NTTのIP電話、多少違いますがBBフォンと似たような物)に変更した場合です。
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html

もちろん、今使用中のNTTのアナログ電話を使用し続ければ、電話基本料金は変わりません。

>YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。

必ず安くなる訳ではなりません。

Bフレッツ+ODN+ひかり電話+ODN IPフォンにしないといけない訳ですが・・・

今使用中のYahoo ADSLの契約速度。
東西どちらのNTT管内か?
Bフレッツは、ファミリータイプかマンションタイプか?
マンションタイプの場合は、プラン1かプラン2か?
毎月どの位の通話料金(NTT&BBフォン)か?
ご親戚とに通話頻度(その他のBBフォン間無料通話も)。
電話のオプションは?
等が分からないと計算が出来ませんが・・・(汗)

ま~、ファミリータイプ(戸建)の場合は高くなるでしょう・・・(涙)
マンションタイププラン2なら、同じかやや安くなるかも知れません。
マンションタイプのプラン1なら、同じかやや高くなるかもしれません。

では!

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始...続きを読む

Qマイクの差し込み口

ボイスチャットをはじめようと
マルチメディアヘッドホンを買いましたが、
差し込み口がPC本体の背面にあるため
毎回抜いたり差し込んだりするのが大変です。
延長コードみたいなものはあるのでしょうか?

もしあるようでしたら、商品名をおしえていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイクの延長コードなら、簡単に手に入ります。
オーディオシッョプで延長コードを売っています。
マイクのコネクターの形にだけ注意して購入してください。
多分、3.5ミリのモノラルのミニプラグという物だと思います。

リアパネルのスピーカー端子にプラグを入れておくと内蔵スピーカーから音が出なくなるパソコンが多いので、スピーカー端子の接続には注意が必用です。
しかし、マイク端子の場合にはプラグを入れておくと内蔵マイクが使えなくなるのですが、内蔵マイクが無い機種でしたら、全く何の問題も起きない事になります。

QNTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズとNTT東日本とNTT西日本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

日本電信電話(持株会社、研究所など)
NTT西日本(西日本管轄の地域通信会社)
NTT東日本(東日本管轄の地域通信会社)
NTTコミュニケーションズ(長距離・国際・パケット通信会社、システムインテグレータ)
NTTデータ(システムインテグレータ)
NTTコムウェア(システムインテグレータ)
NTTレゾナント(コンテン)
NTTドコモ(携帯電話)

もともとはひとつの日本電信電話株式会社でした。

Q電話機2台で1回線

自宅で1階、2階に電話機をそれぞれ1台ずつ置き1回線(同じ番号)で使っていました。
先日、電話機が故障してしまい買い換えました。
これまで1階で電話を取り保留を押してから2階で取ることが出来たのですが、
電話機を買い換えてから回線が1つしかないのに、両方で取ることが出来ません。何故でしょうか?

Aベストアンサー

新しく購入された電話機の説明書を読んで、設定を見直してみてください。新しい電話機で子機の方に回線が繋がらないように秘話機能が働いている可能性があります。
秘話機能を解除するにしてみてください。これでも両方で取れないときは。接続を確認してください。
電話機の裏に回線、電話、と二箇所接続がありましたら、電話と書いてあるほうが次の電話機への送りとなります。
新しいほうの電話機に回線が入ります。ない場合は下の方法になります。
大本の局線を並列に繋ぎ替えをします。(これは保安期から来た線と電話機(1)と電話機(2)をターミナル端子で直につなぐことです。)
少しややこしいかと思いますが、気長に調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報