引っ越して、電話の接続をしなくてはいけなくなりました。
前の家では、一つの回線を3つの電話で使っていました。(FAX付電話(居間用)その子機(親の寝室用)別の電話機(私の部屋用))
勿論、回線はひとつですので、どれかひとつ使っていますと、他の2つは使えませんでした。

問題は、新居なのですが(といっても古い借家(~_~;) )電話の差込口は、居間と、私の部屋と2個所あるのですが、居間の電話は通じるのですが、私の部屋の電話は通じません。(電話を入れ替えて試しました。電話機の故障ではないようです)
どうやら、私の部屋にある差し込み口は役立たず(!?)のようなのです。

パソコンを使う関係上、この差し込み口が使えないのは非常に困ります。
どうすれば、前の家のように3つ使えるでしょうか?
考えられる方法等、教えて頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

分配アダプタを使用してはいかがですか。

居間にある差込口から分配アダプターにつなぎ、
そこから2つまたは3つに分配することができます。

メーカー:エレコム(全て)
品名:モジュラー2分配アダプタ
定価:600円

品名:モジュラー3分配アダプタ
定価:700円

品名:モジュラーケーブル
定価:5m800円
   10m1100円
   15m1300円
   20m1600円

屋内配線を工事業者に依頼しますと、
おおよそ3~7万円位かかるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!(しかも、ケーブルまで・・・)(T_T)
しかも、業者に依頼するとそんなにかかるんですね。
助かります!

思い切ってコードレスのパソコン対応モデムというのを

設置するのはどうですか? お話から見てLANを組む必要
がないようですので、NTTに相談してみてください。
i-トレンビーという商品です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう発想もあるわけですね!
全く、気付きませんでした(というより、無知で知りませんでした(~_~;) )
ありがとうございます。

差込口があるということは、以前は使っていた可能性が高いです。

それなら、工事は簡単です。
NTTに電話して工事を依頼したらどうでしょう。其の時には金額はおそらく見ないとわからないという返事だと思います。そこで、「余り高ければ中止するが一応見て欲しい」というように依頼するのです。
実際に業者が来て工事の前に金額がわかりますから、納得のいく値段なら依頼し、高かったら断わればよいのです。
以前、電話機の修理の時にこの方法でやりました。

あとは、自分で電話コードを買ってきて、分配してコードを引くしかないですね。
室内を引き回すのも、敷居などがあって大変ですから、エアコンの配管の脇から外に出したり、色々と考えると何とかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう手もある訳ですね。一考してみます!でも、工事費が高くて断った場合、「出張費」のようなものを取られたりしないのでしょうか?

貴重な体験談、どうもありがとうございました!

差込口があるのにつながらないと言うことは、前に住んでいた人は、2回線引いていたというのが考えられますから、現在生きている線からは分配していない思います。

(部屋の差込口は屋外にでていると思います)
他の人たちが言っているように生きている差込口からの線を分配して、部屋まで伸ばすのが一番安上がりです。お金があるなら、もう一回線ひくなり、NTTに電話して工事してもらってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね!お金があれば、もう1回線引きたい所なのですが・・・(~_~;)
このままですと、分配の線が濃いです(笑)

質問の内容を見ていると、前の家では

電話の口は、2箇所だったと、解釈して話をします。
(FAXつき電話とその子機でひとつの差込口)

今回の場合は、新居の差込口が2箇所あるが、
一つしか使えないということで、
いちばん簡単な方法は、電気で言う三角タップ(分岐するもの)の
使用が一番お金がかからないと思います。
家電量販店で、電話の分配用の差込といえば誰でもわかると思います。
500円ぐらいで購入できます。

ただこの方法だと、後片方の電話のところまで
電話の線を、永遠に持っていかないといけないので
物理的に難しいとか、途中にドアがあるとか
有線で持っていくことが困難な可能線があります。

使えないまでも差込口が、もう一つあるなら
電気工事業者、NTT等に工事してもらって
使えない差込を復活されることもご一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

>電話の口は、2箇所だったと、解釈して話をします。

はい。そのとおりです!
説明が足りなくてすみません。
ご理解いただき、ありがとうございます。
早速買いにいってみようと思います。

借家と言うことですので考えられるのは、

前の持ち主が2回線ひいていた。
家外から中に引き込んだ後分配するところがありそこが分配になっていない。
などが考えられます。
電話工事をしてくれる業者に頼むのが一番早いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早早にありがとうございます。
なるほど!
私は差込口が2つあるということは、前の私の家と同じ使い方をしてたんだろうとばかり思い込んでました!2回線引くという事もあった訳ですよね!
だから、単純に「おかしいな、なぜつながらないんだろう・・・」とばかり思ってました(~_~;)