アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月4日(土)に、大阪(福島区役所付近)から姫路城へ行こうと思っており、そのルートについて質問させていただきます。関西の者ではないので、基本的に土地勘はありません。

前日の都合もあり、遅めの朝10時頃に出発。姫路城観光後、早ければ午後3時頃、遅くとも5時頃にはその後の旅程(九州方面)に向け出発したいという状況です。

ざっと
(1)海老江IC(阪神3号神戸)~第二神明~加古川バイパス~国道2号
(2)福島IC(阪神11号池田)~中国池田IC~中国道~山陽姫路東IC
*中国池田ICまでは、そう距離がないようですが、府道10号を通るのはどうでしょう?

の2ルートをとりあえず思いつきますが、皆さんはどのようなルートをとればいいと思われますか?

土曜日の昼前で混雑が予想されること、高速道路の割引で、中国道・山陽道と阪神高速とどちらがどうなのかな、と考えるとわからないという状況です。

また、この週末は姫路城の桜満開が予想されている週末でもあります。付近はかなりの渋滞になる覚悟も必要でしょうか?渋滞、駐車場町などが大幅に発生するようであれば、山陽道で姫路西ICまで行って、太市駅からJRで姫路に入ることも考えてみましたが、電車の便数が少ない、太市駅付近の駐車場がヒットしない、といったことで行き詰まっております。

以上のような状況です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>「西宮北有料道路経由、西宮北ICイン」や、



休日昼間は西宮北I.C.周辺や六甲山に登るまでの一般道の流れが良く
ないので、このルートは「下り」の抜け道には使えません。休日夜、
遅くなって、まだ中国道が渋滞している場合の「上り」の抜け道には
有効ですけど(その時間になると湾岸線は流れているので、市内まで
一気に抜けられる)。

>「六甲有料道路、六甲北有料道路経由、神戸北ICイン」

こちらも、「下り」は六甲有料までの道が大変です。また「上り」も
トンネルを抜けて阪急六甲あたりまで、かなり遅くまで詰まります
ので、基本的に中国道の抜け道としては、あまり面白くないです。

阪神高速神戸線は、東京の首都高3号線と似た所があって、流れている
時は何とか流れているんですが、詰まる時はあっという間に京橋を頭に
詰まってしまいます。通過時刻が実に微妙なのでなんとも言えないの
ですが、今週末は天気が余り良くないみたいなので、ひょっとしたら
全線流れているかもしれません。
    • good
    • 0

私の経験では土曜日の朝なら、阪神高速神戸線下りよりも、中国道下りのほうが渋滞のリスクは高いです。

というか、中国道はほぼ確実に渋滞しますが、阪神高速は事故でもなければそんなには渋滞しないと思います。2時間もかからないと思います。
もし出発前に阪神高速神戸線京橋までの間で大きな渋滞が発生していたなら、阪神高速湾岸線へまわって、湾岸線からハーバーハイウェイを通って京橋インターで阪神高速神戸線に入れば良いです。
    • good
    • 0

4/4の10:00ですかぁ・・・。



経験上渋滞さえなければ、第二神明経由のほうが速いのですが(姫路城
へのアクセスが近い)、10時というと確実に神戸周辺で渋滞を食らいます。
とはいえ、先週の状況から考えると、中国道も多分宝塚で渋滞している
と思いますので、所要時間は大して変わらないように思います。宝塚の
渋滞が2km以内で阪神高速が深江まで詰まってるなら、山陽道経由の方が
速い(普段の休日はこんなもの)んですが・・・。

ということで、渋滞を覚悟して第二神明経由、ということになるかと。
ただ、そうなっちゃうと姫路まで確実に2時間以上かかります。姫路で
駐車場を探していると、お城をゆっくり見る時間がなくなるかもです。

事故などでどうしようもない渋滞になってる場合、湾岸線~ポートアイ
ランド~港島トンネル~新神戸トンネル~県道~山陽道三木東I.C.なんて
いう「超抜け道」も無いわけじゃないんですが、こっちでも2時間はかかり
ますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞は避けられそうにないですね。

最後の新神戸トンネルルート同様に、宝塚を避けるため「西宮北有料道路経由、西宮北ICイン」や、「六甲有料道路、六甲北有料道路経由、神戸北ICイン」なども考えないこともなかったのですが、一般道を走る割合が高いのでどんなものかなというところです。

貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 17:19

1のルートかな。

(料金、乗りやすさ)
混み具合は、読めないです。

駐車場は、市営の「大手門駐車場」と「姫山駐車場」は、混みやすいです。
お城の北側の「城の北駐車場」は比較的空いていますが、
行きにくいのと混んでいたときのリカバリーがしにくいのでオススメしません。
http://www.himeji-toshi-seibi.or.jp/parking/inde …
とりあえず、大手門駐車場に行って、混んでいたら、
西二階町、魚町、塩町あたりの
コインパーキングに入れると言う手もあります。
(一方通行など有り、行きにくい分、空いていることも多い)
>太市駅からJRで姫路に入ることも
ここまでするなら、姫路駅の南口、西口にも駐車場が有り、かなり空いているので、そこに止める方が良いと思います。
姫路城の桜は、この土日は咲き始めで、4日頃は見頃と思いますが、
天気がいまいちのようです。お天気になったら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お城のある古い町は道が狭いというのが良くあるので、駐車場の目処はきちんと立てておきたい気持ちはありましたのでありがたいです。

姫路駅付近だと比較的空いているんですね。そこに駐める覚悟をしておけばというところですね。城内を歩くことを考えると結構な歩行距離かもしれませんが。新幹線からいつも見ていても、城へ近づいたことがないので行きたいという気持ちで、桜はむしろない方が混まずにいいのですが、仕方ないですね。

駐車場の情報を中心にご提供いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!