アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザートフォークをみると、食べ物を載せたり刺したりする歯(?)が3本くらいついていて、その1つがくびれている形になっていますが、これはどうしてなんですか?

A 回答 (4件)

最近、デザートフォークでくびれのあるものは、あまり見かけませんが


カットした果物はフォークで刺しても滑りやすいので、くびれがあるのではないでしょうか?

ケーキフォークは、ケーキがきれいに切れるように
ひとつが太くなっています。

どちらも、食べやすくなるように、工夫されているのだと思います。

http://www.mmjp.or.jp/accent/sw-103.htm

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/accent/sw-103.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

http://www.mmjp.or.jp/accent/sw-103.htm にある位幅の広い歯のついたフォークは初めて見ました。フォーク一つとってみても奥が深いなあと改めて実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 17:21

ケーキを食べるとき、ナイフ代わりに使うからかなあ、


と思っていました。

幅があるほうが切りやすい→でも、それじゃあ刺せなくなる→じゃあ先っちょだけ細くしよう、みたいなカンジで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ケーキを食べるには、幅広の部分と細い部分と両方あって初めて意味を持つのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 17:23

メロンスプーン だと思います(違いますか)



メロン用ということでああなったようですけど(種を取るため)、家ではスイカスプーンと言ってますけど

画像
http://www.miyamoto-shoko.co.jp/tableware/karora …
http://www.azuma-web.co.jp/010.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。種をとるためということであれば、隣の歯との隙間がある程度空いている必要があるということで、あのような形になったのでしょうね。それに、スプーンやフォークって思った以上にたくさん種類があって驚きました。余談になりますけど、http://www.azuma-web.co.jp/010.html の一番上にあるセット Marille シリーズおしゃれですね。

お礼日時:2003/03/03 17:17

くびれがあるとそれがストッパーになって滑りやすい果実などがフォークから滑り落ちにくいようになっています。


しかし最近ではデザイン的な面の方が大きいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ここ数日インターネットにアクセスできませんでした。確かにくびれがあるとひっかかりがよさそうな感じがしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!