アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、ピーリングにはまって
なんの知識もなかったので
毎日の用にやってしまい
肌が薄くなって
敏感肌になってしまいました(>_<)今までニキビは出来た事もなく
綺麗だったのですが
今は髪が触れるだけで
痒くてしばらくすると
ぶつぶつやニキビが出来ます。
このようになってから半年くらいになります。
自分なりに洗顔は優しくして
刺激しないようにはしてますが
治りません。本当に悩んでます↓
元の肌に戻る事は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



私はピーリング被害ではなく元々敏感で肌が薄いですが^^;
とにかくちょっとの刺激もダメなときってあります。
髪はまとめたりピンで顔に掛からないようにします。
あと基礎化粧品に一番気を使います。
私は皮膚科のお医者様に「化粧品を買うときに注視して避けた
方が良い成分とか、刺激に着目した会社とかありますか?」
って質問したりしました。営利が絡んでないし、素人さんより
参考になりました。あと体の皮膚も弱いので石鹸とかも選び方
を教えてくれましたよ。
きっと健康な肌に戻れますよ^^
ストレス溜めずに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毎日がストレスで泣きそうです(;_;)はい!がんばりましょう!

お礼日時:2009/03/30 17:37

別にこちらの化粧品を推奨するのではありませんが、端的に現在の肌の状況を解説しているので…



角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

さて具体的にはどの様にすればよいか?

これには幾つもの道があります。
しかしやり方は異なっても肝心な事は保湿して歪になっている角質層を正常な状態まで再生されると言うことです。

まず正常な角質層が形成されるまでにどんなに早くても新陳代謝(ターンオーバー)は28日以上掛かります。
今の傷ついた状態の角質層は言わばカサブタと同じです。
その下で正常な角質層を育もうとしている時にカサブタを剥がしますか?
乾燥したりガサガサになっていたりして何とかしたいとは思いますが。

しかし先にも言ったとおりこの状況でも保湿は必要です。
荒れた角質層も保湿することにより、その下でより正常な角質層を育んでいきます。

ですから一番確実なのは化粧品かぶれなどに詳しい皮膚科の診察を受けて適切な治療と保湿剤を処方してもらうことです。
但し、化粧品トラブルなどに詳しい皮膚科医は非常に少数なのが現状です。
適切な治療が出来る医師を探すのは確かに困難な事なのです。
とはいえ一つの目安と言うならば私の説明と同じ趣旨の説明をしてくれる医師ならば一応は信頼するにたると思います。
反対に説明もなくステロイド軟膏など処方して治るまで塗っておけという様な医師は信用出来ません。

通院できる場所に信頼できる医師が見つけられない場合には、自己責任ですが、湿潤治療を試してみる事が解決策になります。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

湿潤治療は皮膚の再生能力を最大限に発揮させる治療方法です。

具体的なやり方は
正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
の様に非常に簡単明瞭です。

接触性皮膚炎と思われる症例
http://www.wound-treatment.jp/next/wound325.htm

顔の場合には全体を覆うことは非常に難しい事です。
しかしワセリンなどの保護材で塗布するだけでも通常よりも効果はあります。
そして自宅などで他人と合わない時に目や鼻や口の部分をくり抜いたラップを張っておけば、ヒリヒリや痒みを抑えることが出来ます。
寝る時にも最終的にはがれても良いですから自宅ではラップを張ったままにする。
多分数日でヒリヒリや痒みが激減しますから後は保湿を主体のスキンケアを行う。

尚、ヒリヒリや痛みがある時にはメイクなどは厳禁です。
ノーメイクが恥ずかしいからと無理をすると平気だった化粧品自体も使えなくなったりします。

皮膚科Q&A:第4回 かぶれ Q16:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/q16.html

以上参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!