プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく楽器屋さんで働いている方お願いします。

そろそろ二本目のベースを買おうと思い
とりあえず下見に行ってみたんですがfenderのAJBがいいなとおもったので、お金ためてからまた来ようと思い、とりあえず帰りました。

帰ってからふと、買うとき店員さんに声をかけずらいなぁ
と思ったんですが、あまり気にすることはないのでしょうか?
もともとあまり人と積極的に話したりしないので余計不安です。

もしよかったら買うときの声のかけ方の手順などを参考程度に教えていただけるとありがたいです。

変な質問ですいません・・・

A 回答 (3件)

店員さんの技量にもよりますが、基本的には向こうは「楽器を売ってナンボ」の仕事ですから、正直に要望を伝えるのが良いと思います。

よくないのは知ったかぶりをして変な楽器を買ってしまうことです。

2本目を検討中であること、予算は○○万円以内である、○○みたいなアーティストを目指している、バンドでは○○のコピーをしています。などと伝えれば、店員さんも的確なアドバイスをくれると思います。

いきなり楽器を買う必要はありません、何度も通っていろいろなベースを見せてもらい、その中から気に入ったものを選べばいいし、気に入ったものが無くても、今回は気に入ったものが見つかりませんでした、ありがとうございます、とちゃんと言えば店員さんも悪い気はしません。

要は正直に自分の要望を伝えることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
次その店に行くときは、気にせずに声をかけたいと思います^^

楽器屋の店員さんも、音楽が好きで店員をやってる方がほとんどですし、

気にし過ぎも良く無いと思いますよ。
私は仲良い店員さんがいて、いつも10パーセントくらい値引きして貰えますし(笑)

ただ、やっぱり楽器屋も商売としてやってる訳なので、
その点は、こちらもいつも意識した方が良いと思います。
    • 0

一応大昔店員でした(笑)。

ご質問内容から想像すると下見をされたとのことですが試奏はしていない印象を受けますので「試奏させてください」と声を掛けるのが良さそうだと思いました。
コレだと最初は買うか買わないかはハッキリしないのでお店(またはその店員さん)のオススメをいきなりまくしたてられることは避けられると思います。その上で「このベースと同じような音でもう少し安いの」とか「もっと荒れる感じの音のするの」とか予算や好みを具体的に話せばそれだけ有益な相談ができるはずです。
ベースも本体だけでなく色々なモノを買い足すことが殆どですので質問者さんの味方になってくれるような気の合いそうな店員さんに当たるまで試奏だけで済ましてお店をハシゴするのもアリです
    • 0