プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらで相談させてもらいました。↓↓
「私27歳 彼30歳 結婚する気があるのでしょうか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4472540.html

その後、彼と話し合い
「きちんと結婚のことは考えているけどそれがいつになるかは分からない」
と言われましたが、二人で「結婚したら・・」の話をよくするようになりました。

結婚式のお金の分担の事も生活費のことも話すようになりましたが、
プロポーズはありません、彼はいつかの結婚の話をしているのかもしれないと思い、
「大体何歳までに結婚したい?」
と聞くと、「もうそろそろかな・・」と言っていました。

しかし、結局プロポーズは有りません。

結婚している友達等は、結婚のきっかけは
●親が、せかせた
●ゼグシィを買って読ませた
●女からプロポーズした
など、特に男からプロポーズはなく友達等は
「待っているだけじゃ駄目。女が動かないと!」と
言っています。
私から行動に移した方がいいのでしょうか。。

彼は、以前「結婚は自分から決めたい」と言っていたし男のプライドも高いので、私から動くのは。。。と思う部分もあります。
しかし性格は、優柔不断でなかなか決めれないところもあり・・。
誕生日は記念日やイベントもしばらくないので、またしばらく
この状態が続くのかな・・と思うとしんどいです。

もし、自分から行動を移す場合、どんな行動に出るので良いのでしょうか。

一応、今考えているのが
●親が、そろそろ会いたがっているんだけど会ってくれる?
●(結婚式の話になったときに)二人でお金貯めない?いつまでを目標にしよっか?
●(友達がウエディングフェアに行っているので)私たちも行ってみない?
などです。

断れそうで怖いです。そして重いですかね??

読みにくい文章で申し訳ないですが回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ☆

昨日回答させていただきましたchachatownです。
図々しくも再度の書き込みになり、すいません。。。

お礼の文章を拝読して思ったのですが、私としては強行手段と言ってはおおげさですが、もうそろそろ多少の強引さが入ってもいいんじゃないかと思いました。
absicさんの文章を読んでいて、absicさんはホントに彼のことが好きで、そして気もつかっているんだなと感じました。焦りがあると、精神的にも毎日苦しいでしょう。

韓国旅行の話ですが、一言、「結婚資金貯めたいから今年はやめとく」と言ってみてはいかがでしょう?
結婚資金とは、新婚生活にかかる費用から結婚式、新婚旅行などトータル的なもの全てのことです。
ただし、「だからあなたも貯めて」のようなことは言わず、あくまでも“私は”という感じで、「一人でも動き出しますから」という勢いを見せるのです。
彼はabsicさんが結婚したがっているということは、もうじゅうぶん分かっているはずです。
なので、これからは「私は結婚したいと思っていますオーラ」ではなく、「結婚準備しますオーラ」を出していくのがいいのではないかと思います。

来月ご両親がいらっしゃるのであれば、「ああ、また“結婚はまだか?”とか散々しつこく聞かれるんだろうなぁ」と、ため息まじりに言ってみてはいかがでしょうか。実際に言われないとしても、両親が家に来るのは事実ですから、半分は本当のことになりますからね。

彼はabsicさんの友人関係を把握していますか? していないのであれば、「今度、友達の結婚式に行かないといけないんだよね。来月もまた一人結婚するし、ご祝儀出すばかりで、私はもらうことはないのかな」のように、友人の結婚式をでっちあげるのもアリじゃないでしょうか。
彼がabsicさんの友人関係を知っているのであれば、「誰が結婚するの?」と聞かれてしまう恐れがあるので使えない手ですが。。。
しかし、結婚ブームが来ているのは事実なのですから、これもまた半分は本当のことですし^^;

>元気なうちに曾孫を抱かせてあげたい
という話ですが、子供の話を出すのもアリだと思います。
おばあちゃんのみならず、「親が赤ちゃんの話をやたらするから焦るんだよね」のような話をしてもいいと思います。
逆に、うちはデキ婚で、出産費用にお金がほとんどが消えてしまい、結婚式を挙げてないので、両親にそのことでうるさく言われます(悩)
親は「結婚」から連想するもの全てが楽しみなようです。結婚式や披露宴はもちろんのこと、出産も。
なので「赤ちゃん」について親がいろいろ言ってくる、ということを彼に話してみてはいかがでしょう。
まるで、彼氏に嘘をつくことをオススメしているようですが、手段の一つとしてやってみても損はないように思います。「絶対正直にいきたい」というのであれば、この話は流していただきたいです(汗)

何にしろ、「彼女(←fabsicさん)はもう行動に移ろうとしている」という現実を彼に示すのがいいと思います。
頑張ってみてください。

またまた長文になってしまい、申し訳ございません。
読んでくださって、ありがとうございます☆失礼します☆
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
はい。苦しいです。年齢の事、親の事いろいろ考えてしまって
焦ったらダメって思っても焦ってしまって・・。
以前、4年付き合った彼氏と同棲までしていたのに結婚しなかったんで
私も「ただ、待っていたらまた前みたいになるんじゃ。。」って思ってしまいます。

待つのは辛いですね。私から動かずに動いてくれるのが一番
ベストなんですけどね。。最近「結婚したら、、」の話を会えば必ずしていたので、しばらくは話すのを止めて、両親が来る前ぐらいに
「ああ、また“結婚はまだか?”とか散々しつこく聞かれるんだろうなぁ」作戦で言ってみようと思います。
ため息がポイントですよね!

私の為に何度も回答してくださって本当に有難うございます!!!

こんばんわ☆

既婚・女性です。

結婚式ってお金がかかりますよね。なのにメインは女性。
なので男性は女性ほど結婚式に憧れません。
「式を挙げないと彼女が女としてかわいそうだ」とか「相手の親に何か言われそうだ」とか「一応、儀式だしな・・・」とか、そんな程度に思っている場合が主です。
なので、結婚式の話は重いと思います。
新婚生活はお金がかかります。私は幸い、彼(今の旦那)が一人暮らしをしていたので、必要最低限の家電はそろっていましたが、そうでない人はゼロからなので大変です。私の先輩がそうだったので苦労していました。貯金なんていくらあっても足りない、と。
光熱費のみならず、新居をかまえればまず最初に敷金・礼金などドカッとかかります。そして引っ越し代も。
女性は憧れから物事を考えがちですが、言われた男性側は経済面から考えてしまいます。
お金の話ばかりでイヤなもんですが、現実問題として大切なことです。
プライドの高い男性であるなら、女性にお金を出させるのはもちろん、両親に頼むのも抵抗があるでしょうからね。年齢を考えても。
なので、式の話はひとまず置いておきましょう。
あんまりウエディングのことばかり言われると、俺と「結婚」がしたいのか?それとも、「結婚式」をしたいのか?と、男性側もつまらない気持ちになりますし^^;
なので、まずは互いの実家に行き来したり、一緒に暮らす話をしたりと、実戦的なことから始めてはいかがですか?
もう互いの両親には会いましたか?
もしまだ会っていなくて、fabsicさんが「○○(←彼の名前)の親に会ってみたい」もしくは「○○の家に行ってみたいな~」のようなことを言っても、彼がそれに抵抗を感じていないようであれば、もう、結婚まではカウントダウン開始です。
そして更に、fabsicさんの両親にも彼が会おうと思っているのであれば、尚更良い兆候だと思います。
直接的に「結婚」という言葉を使わなくても、ゴールインに近づかせることは出来ます。
頑張ってください。

長文、失礼しました☆参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式の話は、最近よくしてしまいます。
男としたら嫌だろうなって思うんですがついしてしまって。。
しばらく話さないようにしようと思います。

お互い実家が隣の県なので(実家が近い)お正月やお盆などは一緒に連れて帰ってもらっているんですが、会ったことはありません。
彼の中で「両親に会う=結婚の挨拶」らしく今までの彼女の両親にも会ったことないらしいです。

このGWは、のんきに「韓国行かない?」って言われてしまいました。
私としてはGWには両親に挨拶といきたかったんですが。
私は結婚を考えて式も1年後ぐらいになるのだから今から二人でお金を貯めたり節約したりしたいんですけど。。
来月末に両親が私の家に来るんで、そのときに冗談っぽく
「親が来るから会う~?」って聞いてみて様子を見てみようと思います。
去年は「いや、いい(笑)」って言われましたけど。。

正直、去年から友達がバタバタ結婚してあせっています。
親や親戚の人にも色々言われるし。。久しぶりに会ったおばあちゃんが年老いた姿を見て「元気なうちに曾孫を抱かせてあげたい」って思いますし。。

男に結婚を決意させるのは牛に逆立ちをさせるよりも難しい、というヨーロッパの言葉があるそうです(うろ覚えですが……)。

それだけ、男性というものは結婚に対して脅威を感じているのです。
男の立場から言わせていただきますと、結婚をほのめかす行為はあまりとらない方が良いと思います。彼氏を逃げ腰にさせてしまいますし、それが原因で別れてしまったカップルの話なども聞いたことがあります。

あなたは『結婚』ということばかりを気にしているようですが、『結婚後の生活』についてはどうお考えなのでしょうか。男性が恐れているのはそこなのです。家事の分担や子供の世話、小遣いの制限、家族サービス、役所で行う諸々の手続きなど、『やらなきゃいけないこと』『お金のかかること』ばかりが一気に襲いかかってくるような気がして、なかなか結婚には踏み切れないのです。それとは逆に、結婚することによって彼が得られるメリットは何でしょうか?

『この人と結婚したらその後の生活はきっと楽しいだろうな。安らげるだろうな』と感じたとき、男性は結婚を決意します。結婚する方向にガンガン押していくのではなく、結婚後の生活に希望を持たせてうまく誘導していくことをお勧めします。
5分で簡単に作れる家庭料理などで、庶民派であることをさりげなくアピールすれば、多少の効果はありますよ。

付き合って一年弱だそうですが、結婚後の生活は何十年も続くのです。どうかあせらず、じっくり相手と向き合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚後の生活はきちんと考えて話し合いもしています。
今私が一人暮らしで、彼はキッチンのついていない寮に住んでいるので
付き合い始めてから今まで週末は朝ご飯と夜ご飯を作っています。
一人暮らしは長いので料理は好きです。
「子供ができたら家に誰もいないのは子供が可哀想だから子供ができたら家にいてほしい。子供ができるまでは、働いてもいいし働かなくてもいいけど俺が仕事で遅いからfabsicも外に出たほうがいいかもね」と言われているので
子供が出来るまでは今の会社で働くつもりです。私は定時で終わる仕事で彼は仕事で忙しいので家事は私だけでやるつもりです。
というより私がやりたいんです。
結婚が決まったら、今週末二人で飲み(彼がお酒好き)に行くのも
外食(外食は彼が払っています)も減らして二人で貯金したいんですけどね。。

結婚をほのめかす行為はあまりとらない方が良いと思います。
・・・最近、自分でも「結婚したら。。」の話は多いかもしれません。
友達が結婚ブームなのでどうしても話に出てしまい、男の立場だったら
嫌だろうな。。とは思っているんですが。
出してしまうんですよね。しばらく結婚の話は出さないようにしたいと思います。

男に結婚を決意させるのは牛に逆立ちをさせるよりも難しい。。
そうなんですか??
腕をムキムキにして牛に逆立ちさせてみたいです(笑)

彼なりに考えているとは思いますが、

性格的にのんびりやさんなんでしょうか?

待ってるだけではしんどいですよね。
逆プロポーズもありですが、それは最後の手段で、
まずは背中を押してあげた方がいいのかもしれません?

結婚を考えてくれてるなら、ちゃんとあなたの言葉を聞きたいな、と。

イベントに便乗するのではなく、プロポーズの日を世界で二人だけの記念日にしましょう。

がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。彼はのんびりやですね。。
「結婚を考えてくれてるなら、ちゃんとあなたの言葉を聞きたいな」
言っても大丈夫ですかね?

緊張です。

はい!頑張ります。