プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は目覚めが悪く、朝なかなか起きれません。
起きた後もしばらく頭がボーっとしてだるく動く気力もないです。

会社にいかなきゃならないので無理やり起きますが辛いことこの上ないです。

寝る前にモノを食べないとかは、やってますが、あんまり変わらないです。

実際に実践してみて気持ちよく起きられた方法などがあれば教えて欲しいです。

できればネットで検索したものではなく
自分の体験談を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も睡眠で悩んでいますが、早寝早起きは当たっている

と思います、なかなか出来ませんけどね
すごい音の出る目覚まし時計を使っています
それしかありませんね、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そーなんですよ。なかなか出来ないですよね。

すごい音のでる目覚まし時計ですが、
無理やり起きると頭が痛くなるのと、
一時はおきても、動けないのでそのまま寝ていると
二度寝しちゃうので、だめでした。

それが出来れば・・・といわれそうですが,休日には絶対に寝坊しないことです。

つまり,休日でもいつもと同じ時刻に起床することで,体内のリズムが整えられるようになり,かつ,目覚めがすっきりするようになりますよ。

また,起床後,ボーッとして何もしないでいることは良いことなのですが,しかし,せめて,蛍光灯を点灯して部屋を明るくするようにしてください。
雨戸やカーテンなどを開けて,朝日を浴びるのが一番と聞いていますが,蛍光灯などの白くて明るく感じる光でも充分覚醒スイッチが入るみたいですよ。

あと,光を入れてから布団の中で5分間くらいボーッとしたあと,朝食を自分で準備するようにしてみてください。
身体を動かすことも覚醒スイッチが入りやすくなる要因だと思います。

と,えらそうなことを書いていますが,「クセ」がつかなければ目覚めはすっきりしません。
ですから,これらをしたからと言ってすぐにすぐ目覚めがすっきりするわけではありませんよ。
睡眠リズムを整えるためには,繰り返し繰り返し,少なくとも1ヶ月以上は毎日繰り返すことが大切になるみたいです。
ですから,気長に取り組むことも大切だと思います。

ちなみに,就寝時刻ですが,意外とばらばらでも構わないように感じています。
私は,22時頃に寝てしまうこともあれば,この時刻でも起きていることもあります。
でも,朝7時前後には目覚めすっきりですから・・・。(ちなみに,目覚まし時計はありません)

・・・今,思うと,もしかしたら,見たいTV番組があるから,その時刻に起きてしまうのかもしれない・・・。
ちなみに,そのTV番組というのはNHK教育の「シャキーン」ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅れまして申し訳ありません。

長い回答ありがとうございます。とてもわかりやすいです。
起きる時間を一定にする。起床後部屋を明るくする(できれば朝日)
身体を動かす。を繰り返し「クセ」をつける。
寝る時間はまちまちでもかまわない。シャキーンを見るw

ということで早速実践させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました!!