アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生で一人暮らしをしています。
私の学部は日本の大学の中で課題がとても多い方です。
今月は課題に加えて、慣れない家事をやったり、新歓に参加したりしていました。
就寝時間も遅かったです。

今週の金曜はくたくただったので早く寝たかったのですが、寂しさのせいか眠れませんでした。
週末もやることが沢山あるので、土曜の朝は少し早めに起きようと思いましたが、
結局起きたのは昼の12時です。その結果、昨晩は4時近くまで寝付けず、起床は昼の12時でした。
悪循環ですよね・・・。

加えて生理も二週間近く来ていません・・・
かといって休んだら課題が溜まって睡眠時間が益々取れなくなるだけです。

疲れを取る方法、規則正しい生活を送る方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

私も課題の多い学部の学生です。

1年のこの時期は色々慣れなくて確かに疲れますが、段々慣れて来ます。
時間が解決してくれるのを待つしかありません。

少しだけアドバイスするなら・・・
家事は慣れるまでは手を抜きまくる事。
汚いですが、落ち着いてくるまでは
掃除月一でもいいや、くらいの気合いで手を抜いた方がいいですよ。

課題も上手に手を抜きましょう。
具体的には授業中にやる、とか。
見つかると怒られますが、怒られたくらいでへこたれていては後々持ちません。

生活環境が大きく変化しているのですから、最初が辛いのは当たり前です。
生活リズムが崩れるのも仕方ないのです。
あんまり「こんな悪循環に陥っちゃ駄目だ」と思わず、
「学生なんだから自堕落な生活でも仕方ない!」と割り切った方が気が楽になります。
応援してますv
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方から回答を頂けて有難いです。
もっと前向きに考えます。
ありがとうございました。