プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼と夜が逆転してしまったら、どーしてますか?


休みが結構続くと

必ずと言ってイイほど
寝るのが遅くなり
起きるのも遅くなり

ダラダラした日々を過ごす事になってしまいます。



皆さんは

もし、昼と夜が逆転して
どーしても夜眠れなくなってしまったら

どーやって元の生活リズムに戻してますか??


よろしくお願いします(>人<)

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしも、休みというのではないのですが、ホルモン関連で、かならず寝られない時期が来てしまい、その時期は不眠症みたいになってしまって、
結果、昼夜逆転になってしまいます。
そんな場合の直し方です。

1.
まず、○日で直す、という目標を立てます。この日までは、大事な用事はスケジュールに入れないようにします。
この日にちは、その人の体力とか気力によって変えてください。
私の場合はそこまで強くありませんので、4日とっています。

2.
人間の身体には、恒常性がありますので、昼夜逆転していても、なんやかや言って同じかちょっとずれた時間に眠くなってきます。そこで、無理して起きておきます。このとき、リポビタンですとか、何か滋養強壮になるものを取って、身体を頑張らせてみます。
眠気の波が襲ってきますが、ピークを越えると、また覚醒します。
覚醒したところで、ご飯を食べたり、散歩にいったりします。

3.
2を繰り返します。天気が良くて、陽の光にあたれれば、かなり良いです。リセットができ、直りやすくなります。

眠気を我慢してがんばって起きていると、注意力散漫になったり、
集中力、判断力が落ちます。車の運転などは絶対にしないほうがいいです。
私は手術で心臓が弱っていたり、体力がないので、4日間もうけています。というのも、短期間で頑張っても、必ず反動がきて眠気に身体が耐えられず、また戻ってしまう事が多いからです。余裕をもって設定してます。もし、体力があって、心臓が強い人でしたら、2日くらいで直すことも可能でしょう。
この方法とは反対に、数時間の睡眠で朝むりやり起きる、という方法で直す人もいます。が、これはタフな人むきだなぁ、って思っています。

また、生活リズムを立て直す時、注意してほしいのが、食事です。
直している最中というのは、「身体は眠っているのに、むりやり起きている」という状態になっていますので、
あまり消化によくない物(牛肉など)を食べると、胃は寝てる状態ですから、消化不良になったり、胃酸過多になったりします。この期間は、なるべく胃に優しいものを食べてください。
コーヒーは本当は胃に刺激がある飲み物なのですが、覚醒効果がやっぱりあるものですから、上手に使えばうまく効果を発揮すると思います。

また、睡眠サイクルを直している時は、睡眠不足になる事が多いので、抵抗力が低下します。体を暖め、風邪に気をつけてください。
    • good
    • 0

体が弱い方にはお勧めできませんが、


昼夜逆転したときの私の生活リズムの戻し方を。

昼夜逆転したとき私は、理想の就寝時間まで起き続けて
時間になったら寝ます。
理想の起床時間に目覚ましをセットしておいて、
起きたらカーテン開けて朝日を浴びて体内時計を調節します。
不思議な事にちゃんと寝て、朝日を浴びると体内時計が
うまく調節されるように人間はできてますのでぜひ、
カーテンを開けて太陽の光を浴びてみてください。

これ、かなりきっついので、車の運転や仕事は
絶対しない方がいいです。お休みの日に試してみてください。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

学生でしょ。


バイトすればいいんじゃない。
目的があれば元に戻ります。
>どーしても夜眠れなくなってしまったら
疲れていないからです、うらやましい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!