あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お世話になります。
タイトルの通りで、困っています(;_;)

元々朝は遅くまで寝ていられない体質で、休日でも8時には目覚めてしまいます。
平日は23時~24時に就寝、7時に起床しています。
寝起きはとびきり良く、二度寝ができないので、目が覚めたら起きます。

ところがここ2週間、起床時間が早まりました。毎朝5:30に目が覚めてしまうんです。
どんなに疲れていても、どんなに遅い就寝でも、5:30ぴったりに目覚めます。
生活に変りは無く、体調も良好です。
どうして急に、毎朝5:30に目覚めるようになってしまったのでしょうか(?_?)
しかも、毎朝ぴったりの時刻で、何だか怖い気すらします。

こんな事に理由なんて無いのかもしれませんが、暇潰しで結構ですので
みなさんの感想をお聞かせ下さい(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

以前、冬山で早朝3:00には起きていた時、ふと考えましたね。


『都会でも早く起きる事ができればラッシュは回避、仕事も捗る…』と。

以来、朝の5:30起床という習慣をつけ幾星霜、今では、5:00キッカリに目が覚める様になりました。(単に年齢を取っただけだと口さがない連中は言いますが…)

お陰で早朝6:40には出社し、メールでひと仕事してしまうと、一日が長~いです(^^)
リゾートに居ても目覚し時計は一切不要、こんな事なら20年程前からやっていれば、今頃はひとかどの人物に成れたことでしょう…(^^;
但し、重度の二日酔いの時は別です。動けません…(^^;;

ここ2週間ですか…。そろそろ体内時計が形成されつつあるのかも知れませんね。
そんなに気になるのであれば、海外渡航時同様に一日徹夜してみては如何ですか?
はたまた、スポーツに興じるとか…。

それにしても折角身についた良習慣、勿体無い! と思います…。
さっ、サボッテないで仕事でもするか。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい生活を送られているんですね。脱帽です(・Д・;)
規則正しいの域を越えていますね。

>そんなに気になるのであれば、海外渡航時同様に一日徹夜してみては如何ですか?

夜、弱いんです(;_;)完徹は無理です。
昼寝をしても、23時過ぎには眠くなってしまうんです。
それ以上起きていないとならない状況にはなるんですが、気分が悪くなるんです。
冗談じゃないんですよ!本当です。クラクラしてきて(@_@)
夜更かし好きの友人と一緒の日は、これはもう最悪です。
でも、翌朝は早朝に目が覚めてしまうんです(T_T)

>はたまた、スポーツに興じるとか…。

スポーツしてますよ。月に数回テニスを。
ヘトヘトになった翌朝でも、しっかり目が覚めます。

>それにしても折角身についた良習慣、勿体無い! と思います…。

そうなんですが、何も5:30じゃなくても・・・。

お礼日時:2003/06/11 15:21

ご先祖様が?守護霊さんが起こしてくれているのかも。


この時期に朝ちょっと本を読んだり、何か勉強をしたり、自分にとってプラスになることをしていると、良いことがあるのでは?誰かが起こしてくれている・・というのは聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>誰かが起こしてくれている・・というのは聞いたことがあります。

う~む( ̄~ ̄)ξ
いずれにせよ、せっかく早く起きられるのだから、有効活用しようと
思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 08:54

私は、太陽光に反応して起きてしまう体質のようです。



貫徹が続いてめちゃめちゃ疲れているときは別ですが、就寝時間は関係ありません。21時に寝ようが、4時に寝ようが、外が明るくなると、目が覚めます。ですから、夏は早起きです。また、海外へいっても(時差があっても)、明るいと目が覚めてしまいます。子供の頃からです。寝起きもとってもよいです。ただ、二度寝はできます(笑)

ma_8さんも、なにかに反応して早起きさんなのかもしれません。そのものが何か見つかると、沢山寝たい時便利です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますo(^-^)o

季節柄、太陽光ですかね。
私の部屋は北窓しかないのですが、やっぱり関係あるのかもしれませんね。
“この時期”と云う事で、日照時間が関係していると考えるのが最もですね。
対策として、部屋を暗くしてみますね。

二度寝できない体質は、変えられませんかね(^-^;)

お礼日時:2003/06/11 17:48

ご老人が早起きな理由のひとつに、体力がないからというのがあるらしいです。


睡眠にもあるていどの体力が必要で、それを補える体力がないと眠っていられない。てな感じの説を聞いたことがあります。
なんて書いたら、まだ若いのに!って言われちゃうかな?ごめんなさい。
私も遠い昔に聞いた話なので、本当はもっと奥の深い話かも知れません。ただうちの祖父母をみていて、なるほどねぇ・・・と思ったので、なんとなく記憶に残ってたんです、そんな話もあるって程度で・・・・。
だから、ウソかも知れません。信じないでね。

どんなに遅い就寝でも・・・ってことですが、基本的にはそれなりに早い時間に就寝されてるようですし、23時に眠ったとして5:30起床でも、睡眠時間は6時間半はありますよねぇ。
となると、今のあなたの体に必要な睡眠時間はそれだけで十分ってことじゃないでしょうか?
ムダに長く眠っても、それだけで疲れてしまいますし。
それで体のリズムができあがっていれば、多少就寝時間がずれても定刻に目が覚めてしまうのかも知れません。

あぁ、今睡眠時間を計算していて、あなたがうらやましくなりました。
私、結婚してから平均睡眠時間が5時間くらいなんですよねぇ。
5:30に起きれる体と交換して欲しいくらいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご老人が早起きな理由のひとつに、体力がないからというのがあるらしいです。

私も聞いた事があり、原因の一つかとは思いました。ですが、毎日会社まで往復1時間半
自転車を漕いで通っています。まだ足りないんでしょうか。そんなぁ(^-^;)

>23時に眠ったとして5:30起床でも、睡眠時間は6時間半はありますよねぇ。
>となると、今のあなたの体に必要な睡眠時間はそれだけで十分ってことじゃないでしょうか?

確かに寝過ぎですね(笑)ですが、平均8時間睡眠を6年続けている中での
急な出来事で戸惑っています。若い頃はもっと睡眠取って増したが・・・。

>私、結婚してから平均睡眠時間が5時間くらいなんですよねぇ。
>5:30に起きれる体と交換して欲しいくらいです。

交換して下さい。
こう考えると、贅沢な悩み(?)なのでしょうか。
前向きに考え、朝の時間を有効活用します!!

お礼日時:2003/06/11 17:12

 アメリカで3人のルームメイトと部屋をシェアーして住んでいたことがあったのですが、私がルームメイトに(いつも時計を見ると11:11なんだよね。

)とルームメイトに話すと、彼もよくその時間の時があるといってました。

住んで居た場所は、昔アイスクリーム工場だった所をロフト住居にした部屋でした。11:11と建物と関係が?

それ以外は特別何も起きませんでしたけど、不思議な体験でした。

もしすると何かma_8と5:30に関係あるかも?

ma_8さんおっしゃる通り、私に起きた事と同様(こんな事に理由なんて無い)と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私がルームメイトに(いつも時計を見ると11:11なんだよね。)とルームメイトに話すと
>彼もよくその時間の時があるといってました。

う~む。摩訶不思議体験ですね。
これだから人間は面白いですね。貴重な経験は財産ですね。
皆さんと共有出来ただけでも、実のある経験だと思います(思いたい・涙)
私と5:30・・・。どう繋がっているのかなぁ。。

お礼日時:2003/06/11 16:51

ma_8さん


早起きのみなさん
こんにちは!

こんなに早起きの人がいるなんて、驚きです。
私も、実は4:30くらいに目が覚めます。

私の部屋は雨戸をしていません。
真っ暗だと、時間の感覚がなくなるので起きれないのです(決して怖いわけでは
ありません)。カーテンだけですので、朝になるとわずかに部屋が明るくなります。

冬は6:30ころに起きます。
夏場になると、もう4:00ころには一度起きてしまいます。
時計を見て、もう一眠りをします(ああ得した・・そんな訳ないか)。

日の出と共に目が覚める、・・農耕民族の末裔だからでしょうかね。
まったく縄文人のような生活です(笑い)。

それから30歳前までは、目覚ましのなる前に起きていました(大体6時過ぎ)。
さほど早起きはに気がつかなかったのですが、あれはいつからでしょう、30歳を過ぎ
てからかもしれません。急に、夏になると4時ごろから目が覚めるようになりました。
ひょっとして、老化現象でも起きたのでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ようこそ早起き同好会へ(笑)
higemaroさんも4:30ですか・・・。
揃いに揃って4:30となると、私の5:30なんて本当に問題じゃないですね。
それにしても4:30。4:00でも無く5:00でも無い4:30。謎です。

なるほど、老化のせいでしょうか・・・って!私はまだ25歳です!!
もう25歳なんでしょうか(/_-)
いずれにせよ、気候の問題でしょうかね。それと、少なからず年を重ねた
せいもあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/11 16:47

私の今同様の状態です。

私の場合は4:30分になると目が覚めてしまい二度寝ができないのでそのまま起きてしまいます。ですから会社に来ても午後は多少眠いです。
深酒をしても変わりませんでした。
前日に疲れるようなことをしても変わりません。
自身思ったのは、(1)環境の変化が有った場合です。決まった時間に発せられる音や振動で脳が反応するからと思っています。(2)毎日同じ様な生活をしていると当然ですが生理現象もそれなりに近くなりますし、同じ様な時間になる事があります。(3)自分自身が持っている時計がその時刻で反応している。
先日医者に行くことがありこの点を聞きましたらばやはり同じ様な回答がありました。打破する対策として、他の方が書かれていますが徹夜をするくらい夜更かしをし体のリズムを替えるんだそうです。
週間がつくとなかなか変わりません。だそうです。
私は以前の職場では24時間勤務でして、2時間毎に当直のある仕事でした。毎日ではありませんが、
その時は寝ても時間がくると起きられるようになっていました。帰ってからは半年ほどこの状態が続き今でも目覚ましはいりませんけど、、
あまり参考にはならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またまた同じ環境下の方ですね。
う~む。皆さん自己解決なさっているなんて、私は甘ったれですね。

>打破する対策として、他の方が書かれていますが徹夜をするくらい夜更かしをし
体のリズムを替えるんだそうです。

お医者さんに診ていただいたんですね。
実は、ほぼ毎週末彼の家に泊まっています。彼は、遅寝遅起きなんです。
休日・休日前の夜は1時2時まで起きていて、朝は10時過ぎに起きます。
昼寝をするせいもあり、とにかく夜更かしするんです。
先にも述べましたが、彼と一緒に起きていると、気分が悪くなってくるんです。
先にリタイアし、私だけ早朝に目を覚まし、布団から出ます。
一緒に昼寝をしても、23時には睡魔が襲ってきます。やはり早朝の目覚め。
こんな生活が1年半続いているのに、未だに彼の体内時計には合わせられないんです。
困りました。今週末は、もっと頑張って、一緒に起きてます!

とっても参考になりましたよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 16:36

こんにちは。



早起きは三文の徳、とは言いますけど、三文ったってねぇ、眠れた方が幸せなのになぁって思っちゃいますよね。
実は私も、毎朝4:30に目が覚めるんですよ。
どうしてなんだろう?と思っていたのですが、最近ようやく判明しました。
毎朝決まったその時間に、新聞配達のお兄さんがバイクでブルンブル~ンとやって来ていたのです!
まったく迷惑です。チャリにしてくれないかしら?
新聞屋さんに苦情でも、とも思いましたが、毎朝早くの配達ご苦労さんですものね、やっぱり言えません・・・。

眠りが浅いんでしょうね、物音ひとつでパッ目が覚めるタイプのようです(涙)。
一応目覚まし時計が鳴る5:50まで、うつらうつらとしていますが、余計に頭がボ-ッとしてしまいます。

私も4:30に起きて(ちょっと早すぎ~)、有効活用した方がよさそうですね。明日から頑張ってみます。
生活に変りは無く体調も良好ならばとても良いことだと思います。秋口に入ったら案外また、いつものma_8さんに戻るかも知れませんから、今の時間を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにご意見頂戴できるなんて、思い切って書き込んで良かったです(^-^)

>実は私も、毎朝4:30に目が覚めるんですよ。

数時間の間に、同じ状況の方が2名もいらっしゃるなんて・・・。
って事は、書き込まずに読んでいるだけの方、更にはまだこの質問を読んでいない方
意外と世の中には、お困りの方が多いのでしょうか。(勝手な解釈)
・・・それにしても、4:30は無いですよね(笑)早いにも程がありますが、気持ちの
ぶつけ先がないので、困ってしまいますね。
5:30の私の問題なんて、相談するに値しない気がしてきました。

>毎朝決まったその時間に、新聞配達のお兄さんがバイクでブルンブル~ンとやって来ていたのです!
>眠りが浅いんでしょうね、物音ひとつでパッ目が覚めるタイプのようです(涙)。

私は夜中に電話が鳴っても気付かないので、眠りは深い方だと思います。
タイミングですかね?レム・ノンレム睡眠とやらの。

>秋口に入ったら案外また、いつものma_8さんに戻るかも知れませんから、今の時間を大切にして下さいね。

ありがとうございます(T_T)
98occoさんも、普通の生活に戻れると良いですね。お互い頑張りましょう!!
・・・って何を??

お礼日時:2003/06/11 16:09

♯5です。


完徹も駄目で、スポーツも効果なし…。

なかなか手強いです…(^^;;
最後の手段です。
二日酔いでも効き目は期待できそうにもないので、身動きも出来ない程の"魔の三日酔い"でその良習慣の牙城を崩しましょう。。
(昨日の私がそうでした…)

気長に頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただいてありがとうございます!!

>二日酔いでも効き目は期待できそうにもないので、身動きも出来ない程の
>"魔の三日酔い"でその良習慣の牙城を崩しましょう。。

最後の秘策としておっておきます(笑)
ですが、二日酔いがひどくても眠れないんです。容赦なしです(;_;)
※お食事中の方、以下は食後にお読み下さい!!
翌朝目が覚め(勿論早朝です)嘔吐します。それでも気分が悪いので
寝て過ごそうとしても、眠れないんです。寝不足も重なり、気分は最低
なのに・・・。吐いて転がっての繰り返しです。
私のバカっ!!と、何度も辛い思いをしました。
中途半端過ぎたのでしょうか(笑)
よし、今週末は飲むぞぉ~!

お礼日時:2003/06/11 15:56

‥!


背筋が寒くなりました。
驚いたんです。ぼくもそうなんですよ!

ほんとうに、ここ一月半くらいのことなんです。
例えば結構お酒が入っていても、一度は起きます。

でも、二度寝をしてしまいますけどね(笑。

ちなみに、彼女もなんだかその傾向があるようです。
ただし、彼女は体調が悪そうです。
偏頭痛はするし、目は痛い‥食欲だけが安定しています。

本当になんでしょうね? 何故5時半なのか?
解明してくださると助かります。非常に。

でも、心を入れ替えてNo.5の方を見習おうかな‥
ミステリと片付けてしまわずに。ふむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされている方がいたなんて!感激です(T_T)
>でも、二度寝をしてしまいますけどね(笑。

あ・・・(*_*)
二度寝の努力(!?)はしました。布団を被ってモゾモゾしてみても
やっぱり寝られないんです。あぁ二度寝したい・・・。

>ちなみに、彼女もなんだかその傾向があるようです。
>ただし、彼女は体調が悪そうです。

そうなんですか。大丈夫でしょうか?
体調は良好と言いましたが、実は更に1週間前に、突然の蕁麻疹に襲われました。
初めての経験で、血液検査の結果、アレルギーだと言われました。
何か関係があるんですかね?その後、発症していないので、無関係だと
思っているのですが・・・。
今回の不思議現象は、身体からの信号なんですかね。

>本当になんでしょうね? 何故5時半なのか?
>解明してくださると助かります。非常に。

バカげた質問だと思っていましたが、興味を持って下さる方が他にも居て嬉しいです。
私だけじゃない事は、とっても心強いです。
・・・って、勝手に同士にして済みません(^-^;)

お礼日時:2003/06/11 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝・4時や5時に目が覚める。高齢でも病人でもありません。

一応、20代後半の若者です。男性です。体型も普通。健康状態も良好だと思います。最近運動不足はありますが、勉強を毎日しているため、脳は疲れているかもしれません。お酒もほとんど飲みません。
寝る時間は、23時~25時くらい。頭は南を向いています。
暖房がセラミックヒーターで石油ファンヒーターではないので、そんな強くなく、頭側が寒いことがあります。

また、目が覚めてもそのあと、寝ようと思えばすぐ寝れます。
お酒をたくさん飲むと眠りが浅くなるというのは聞いたことがありますが、ほとんど飲んでいないですし、トイレに起きるわけでもありません。薬などを飲んでいるわけでもありません。原因が分かりません。今まではこのようなことはなく、完全に起きるまで全く目も覚めず、寝れていました。どうしてこのようなことが起き得るのでしょうか?考えられる原因や可能性はあるでしょうか?分かる範囲で結構ですのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

前回のは変換ミスです。  仏→普通
点検漏れで失礼しました。

仕事は事務職ではないしょうか。こころが緊張しっぱなしかも知れませので仕事が終わってから少し歩いてください。できれば2時間。最初は10分でもいいです。足りない時間はお風呂の時間を長くしてください。

交換神経のままでリラックスできていないと考えられます。歩くことで副交感神経に変わって寝ることができると思います。

Q朝早くても目が覚めたときに起きたほうがいいですか?

12時に寝て5時にパッと目覚めた後、もう1回寝て7時に起きるとすごくだるい感じになります。
睡眠時間が5時間と短くても目がノンレム睡眠の時に起きたほうがいいんでしょうか。
このまま起きてて午後とか具合がわるくならないか不安です。
ちなみに自律神経の乱れや睡眠不足でめまいが起きやすいです。。

Aベストアンサー

体には、朝働く遺伝子と、日中に働く遺伝子と、
もう一つ、夜に働く遺伝子があります。

その内、朝働く遺伝子を働かせないと、
後二つの遺伝子の働きが弱くなる体の仕組みがあります。

二度寝をすると、
朝働く遺伝子を働かせる事が出来ずに、
体のだるさが出る事になります。

朝の遺伝子を働かせるきっかけを作っているのが、
自律神経の内の、
体を活動的にする交感神経の働きになります。

この神経は、夜休んでいる体の状態から、
体を動かせる様にする為に、
特に、朝強く働く様になっています。

そして、これは経験的な事になりますが、
朝、5時30分を過ぎない内に、
起き上がる事で、
自律神経、交感神経の働きを刺激として使う事で、
朝働く遺伝子にスイッチを入れる事が出来る様です。

私は、5時23分に起きる様にしています。

椅子に掛けて行う、
体のバランスを整える、
手と足の動かし方があります。

よろしければお試し下さい。


      ~初めに用意して頂く物~
         


    椅子の高さ・・・膝が90度よりも、
                 少し伸びる程度。
            
    椅子の形・・・座面が床と平行な物
      
    (固定した椅子を使い、
        丸い椅子は控える様にします)

1・・・椅子に浅く腰を掛けます。
    そして、両手をモモの上に載せて、
       椅子に座ります。

    この時、両手は力を完全に抜いて、
         モモの上に、
    小指側だけを付けて、
    立てる様にして載せます。

    両手の親指は、
    握らずに、外に出します。
    そして、
    肘と手首の力を抜いて自然体にします。

   (足元を見ながら鼻から息を吸いながら)

2・・・左足を上げて、爪先が浮かない程度に、
    前へ出します。
    (足元を見ながら)

    上げる時・・・鼻から息を吸いながら
    下ろす時・・・鼻から息を吐きながら

3・・・右足も同じ様に、
    右足を上げて、爪先が浮かない程度に、
    前へ出します。
    (足元を見ながら)

    上げる時・・・鼻から息を吸いながら
    下ろす時・・・鼻から息を吐きながら

4・・・両膝に少し伸ばす力を入れながら、
    左のお尻(坐骨)を浮かせて、
   体を右に傾けて、元へ戻します。
  
   (お尻を浮かせる時・・・
       鼻から息を吸いながら)

   (元へ戻す時・・・
       鼻から息を吐きながら)

   これを繰り返して、
       体を左右に揺らしながら、
   椅子の前に腰を移動します。

5・・・足元を見ながら確認します。

       両足の位置は、膝が90度よりも、
       伸びた状態で、つま先が浮かない
       程度に左右同じ位、前に伸ばします。
                    
       両足の幅は、
       左右の股関節の幅位に、
       または、
       自然に立ち上がった時の幅に
       少し開いて座る様にします。

   ここからは、呼吸に合わせて、
   目を開けたり閉じたりします。

    鼻から息を吸う時は、目を開けて、
    鼻から息を吐く時は、目を閉じて。

    また、頸の力を抜いて、
    視線は爪先が見える様な角度で、
    力を抜いて行います。

6・・・左足の裏を床に着けたまま、
    爪先だけを上に反らします。

   (目を開けて鼻から息を吸いながら)

7・・・左足の爪先を床に付けます。

   (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

    そのまま、鼻から息を吐きながら、
    次の動きを行います。

8・・・左の肘を中心に時計と同じ方向へ、
    3回、回してモモの上に戻します。
  
    (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

9・・・(目を開けて、鼻から息を吸い込みます)
    ・・・この時、左手を見ながら。

10・・・右足の爪先を床に付けたまま、
     踵を上げます。

    (目を閉じて、鼻から息を吐きながら)

11・・・右足の踵を床に付けます。

    (目を開けて、鼻から息を吸いながら)

12・・・右の肘を中心に時計と反対の方向へ
    3回、回してモモの上に戻します。

     (目を閉じて、鼻から息を吐きながら)

13・・・左足の裏を床に付けたまま、
     6の動きと同じ様に、爪先だけを
     上にあげます。
     (目を開けて鼻から息を吸いながら)

14・・・左足の爪先を床に付けます。
     (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

15・・・左足の踵を床に付けたまま、
     床の上を滑らせる様にしながら、
     踵が浮かない程度に、
     後ろへ引きます。

     (目を開けて鼻から息を吸いながら)

16・・・左足の力を抜きます。
     
     (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

17・・・左足と同じ様に、
     右足の裏を床に付けたまま、
     床の上を滑らせる様にしながら、
     踵が浮かない程度に、
     後ろに引きます。

     (目を開けて、鼻から息を吸いながら)

18・・・右足の力を抜きます。
     
     (目を閉じて鼻から息を吐きながら)

 ※  ここからの動きは、
        全て目を開けて行います。

19・・・(目を開けて、
         鼻から息を吸い込みます)

20・・・上半身を前に倒して、
     足元を見ながらゆっくりと立ち上がり、
     前を見ます。
  
     (目を開けて、鼻から息を、
         ほんの少しずつ吐きながら)

21・・・前を見ながら、
        左足から歩き始めます。

    一歩目だけ、
    左足を上げる時、
    
    (目を開けたまま、
        鼻から息を吸いながら)

    左足を下ろす時、

    (目を開けたまま、
        鼻から息を吐きながら)

22・・・振り返る時は、
        左回りで振り返ります。

     ~効果的に行う為に~

* 一度、1~22を行いましたら、
       3分間は、休んで下さい。

* 一回、一回の呼吸に両目の開閉も
       合わせて行って下さい。

* 途中で中断した時は、
      一度立ち上がり少し歩いてから、
      もう一度行って下さい。

* 背もたれは使わない様にします。

* 朝起きましたら、手を使う前に、
      一回行って下さい。
   そして、
      3回は行い日常を始めて下さい。

* 運動は、午前中に多く行うと、
      より大きな効果が期待出来ます。

* 朝の歯磨きの後は、
      顎関節を安定させる為に、
      硬くない物を少し食べて、
      顎関節を安定させます。
      (例えば、食パンや乾パン一つ)

* 動きは全て、
      鼻で軽く呼吸をしながら行って下さい。

* 呼吸は、軽く吸えるところまでと、
       軽く吐き切るところまでとします。

* 足と上半身を動かす時は、
      ゆっくりと違和感がない程度に、
          動かして下さい。

* 立ち上がりましたら両手は、
      下ろして下さい。

* 夕食の後は、硬い物は控える様にします。
       そして、眠る30分前から水分だけ
       を摂る様にします。
       また、手を使い過ぎない様にします。

* 午前中は、しゃがんだり、
      アキレス腱(ふくらはぎ)を伸ばす動きを
      しない様にします。

      また、手を使い過ぎない様にします。
      
      伸ばしてしまって、
      体調を崩した時は、一度3分以上、
      枕をして仰向けになります。

      その後に、運動を行います。

前のページへ   運動法の内容について


        自然良能運動 (2014年6月22日更新)

https://www.youtube.com/watch?v=BX3bB00y-Nc

体には、朝働く遺伝子と、日中に働く遺伝子と、
もう一つ、夜に働く遺伝子があります。

その内、朝働く遺伝子を働かせないと、
後二つの遺伝子の働きが弱くなる体の仕組みがあります。

二度寝をすると、
朝働く遺伝子を働かせる事が出来ずに、
体のだるさが出る事になります。

朝の遺伝子を働かせるきっかけを作っているのが、
自律神経の内の、
体を活動的にする交感神経の働きになります。

この神経は、夜休んでいる体の状態から、
体を動かせる様にする為に、
特に、朝強く働く様になっています。

そして...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q最近早朝に必ず目が覚めます。これは??

ここ1ヶ月ほどですが、起きる予定より1時間ほど早く目覚めてしまいます。目が覚めるだけで起きれるわけでもなく、時計をチェックして「ああ、またこの時間か」と思い、また目覚ましがなるまで寝るといった感じです。時間がきてもスッキリとした目覚めではないので、睡眠時間が多すぎるからというわけでもなさそうです(実際の睡眠時間事案は6~7時間)。特にストレスや悩みを抱えている自覚はありませんが、これは一体なんなのでしょうか?原因として何かあるのでしょうか?
以前、心療内科にいった方がいいかな?と自覚していたときも同様に目覚めていましたが、そのときのようには悩んでいません。時間いっぱい寝たいのになぜ目覚めてしまうのでしょうか?何かアドバイスや助言などお願いいたします。

Aベストアンサー

不眠、睡眠障害の中でも早朝覚醒に分類される症状だと思います。一度目が覚めてもまた眠れるなら比較的軽い方です。

私はうつ病の睡眠障害で同じような症状があり、睡眠薬をもらっています。目が覚めることはありません。投稿者さんがうつ病なのか不眠症なのかは私には分かりません。心療内科で診てもらった方がいいと思います。

ストレスを感じていないということですが、本人はストレスを感じていないつもりでも、精神はストレスで疲労しているということもあります。私もそうでした。(これは一般論でなく私の推論ですが)以前にストレスを感じていたということですから、その時に精神的なエネルギーが下がってしまい、今になって症状として現れたのかもしれません。

心療内科を受診しようとして1ヶ月待ちだったということですが、私が最初に行った病院では翌週に予約が取れました。土曜日はどこも混んでいますが、平日であれば予約の取れるところも多いと思います。下記URLで病院が検索できますよ。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Q4~5時間しか眠れない体質ですが、睡眠の質を高める方法はありますか?

4~5時間しか眠れない体質で、
日中いつも辛い思いをしています。
そして睡眠不足になっても、次の日によく眠れるということはありません。

毎日、4時間くらいしか眠れないのですが、
睡眠の質を高める方法があれば、教えて下さい。
少ない睡眠時間で、疲れを取る方法が知りたいです。

<m(__)m>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば嬉しいです。

1、 体温管理
2、 光の調整
3、 生活リズム
4、 仮眠
5、 小食
6、 水を飲む
7、 運動をする


以上の七つが睡眠の質を高める要因です。それでは、一つ一つお話していきましょう。

1、 体温管理
体のエネルギーレベルと体温管理の関係というのをご存知でしょうか?一つ質問をします。あなたが朝シャワーを浴びてから1時間後にどう感じますか?もちろんシャワーを浴びている最中はスッキリしていて気持ちが良いでしょう。でもシャワーをした後に疲れを感じませんか?朝起きて十分体も休まっているはずなのに、何故疲れを感じるのでしょう?

実はそれは体の体温が下がっているせいだと言われています。体の体温というのは朝起きてから、就寝する前まで少しずつ上昇していくものです、よく風邪を引いて時に夜熱があがるといいますが、実は平熱時でも同じ様に体温が上がります。そして人間の体は体温の低下時に疲れや眠気を感じるのです。短眠や睡眠の質を高める時のキーポイントは体温管理をする事です。疲れや眠気を感じたい時に、体温を下げる活動をする。これが重要です。具体的には寝る二時間前にシャワーを浴びる、起きてすぐ体温を上げるために運動をする事です。

2、 光の調整
人間が疲れ、眠気を感じる要素がもう一つあります。人間が暗闇にいる時に体内で自動的に精製されるメラトニンという物質です。人間が光を浴びればメラトニンの分泌は抑制され眠気などが無くなる様な作りになっています。歳をとってくるとこのメラトニンの分泌が少なくなってくるために睡眠時間が短くなり、さらに寝つきが悪くなったりします。短眠になるコツはメラトニンの分泌を人為的にコントロールする事にあります。夜寝る2時間前は部屋を薄暗くし、起きる時には部屋を明るくしましょう。

3、 生活リズム人間の体には、体内時計というのがあります。毎日何時に起きて、何時に寝るかというのは大体決まっているものであり、このリズムを急激に変えようと思っても出来るものではありません。睡眠の質を高めるためには、毎日同じ時間に就寝して同じ時間に起床する様にしましょう。

4、 仮眠
短眠法を実施してもしなくても、人間である限り突然の眠気に誘われる事があります。多くのショートスリーパーは昼寝を上手く生活に取り入れていました。5分程度の昼寝は夜中の睡眠一時間程度に匹敵するというお話もあるくらいです。ここで肝心なのは、就寝前3時間位の昼寝は避ける事、30分以上の昼寝は避ける事です。

5、 小食
人間の体の活動の中で一番疲れる運動は何かご存知ですか?それは消化活動です。大量の食べ物を消化する人間の胃腸は想像もつかない様な負担が掛かっています。なるべく消化に良い物を正しい組み合わせで食べましょう。消化に良い物とは、水分を多く含んだ野菜や穀物です。正しい組み合わせについてお話すると、炭水化物とタンパク質の組み合わせは良くありません。炭水化物を消化する消化液はアルカリ性、タンパク質を消化する消化液は酸性であり二つの物をいっぺんに食べると消化液が中性になってしまうからです。

6、 水を飲む
一番見逃されやすいのがこれです。人間が活動する上で二番目に重要な物はなんですか?それは水分です。ちなみに一番は酸素。水分は、栄養を運ぶ血液、汚物を排出する尿など色々な所で重要な役割をしめています。短眠になるためには普段の生活で体に負担を掛けない事が重要です。水を沢山飲んで体を浄化し、常に十分に水分補給してある状態にしてください。あたりまえの事ですが、出来ていない人が非常に多いです。尿の色を見ればすぐに分かります。尿の色が濃い黄色であれば水分不足です。ちなみにコーヒーやソーダーは水の代用品にはなりません。カフェインは利尿作用があるからです。まるっきる逆の効果です。


8、 運動
運動をする事は実は非常に重要な事です。健康的な精神は健康的な肉体にしか宿りません。感情の安定、ストレス発散、体調改善など言葉で言うと簡単ですが、計り知れないパワーを持っています。運動をすれば心拍数は高くなり、血流が強くなります。その血流は食事によって得られたエネルギー、呼吸によって得られた酸素を何万個の細胞一つ一つに供給する事に大きく貢献します。又、感情は自分の体を動かす事で安定します。テニスやマラソン、ウエイトリフティングしながら鬱になれますか?無理です。短眠を達成しエネルギー溢れる体を作るには運動は必要不可欠です。

如何でしょうか? 参考になれば嬉しいです。

参考になれば嬉しいです。

1、 体温管理
2、 光の調整
3、 生活リズム
4、 仮眠
5、 小食
6、 水を飲む
7、 運動をする


以上の七つが睡眠の質を高める要因です。それでは、一つ一つお話していきましょう。

1、 体温管理
体のエネルギーレベルと体温管理の関係というのをご存知でしょうか?一つ質問をします。あなたが朝シャワーを浴びてから1時間後にどう感じますか?もちろんシャワーを浴びている最中はスッキリしていて気持ちが良いでしょう。でもシャワーをした後に疲れ...続きを読む

Q毎晩きっかり深夜2時に目が覚めてしまいます。

毎晩きっかり深夜2時に目が覚めてしまいます。
ここ1ケ月ほど毎晩同じ時間に目がさめてしまい上手く眠れません。
例えば、10時・11時・12時・13時に寝ても必ず2時に一度目が覚めてしまい、4~6時くらいまで再び眠る事が出来ません。
何時に寝ても2時に起きてるしまうようです。
試してみた事は
〇昼間に運動する
〇思い切って朝まで起きている
〇寝る前に本を読む
〇ホットミルクを飲む
〇玉葱を置く
〇安眠CDをかける
〇昼寝をしてみる
〇寝る時間をずらす
です。
次の日の仕事中どうにも頭がぼんやりしてしまいます(実質4~7時間寝られてはいるはずなのですが…)。
起きる時間は大体毎朝9時です。
しかし、何故毎回きっかり2時に目がさめてしまうのでしょう。
体がそういう風に覚えてしまっているんでしょうか…。
眠りが浅いのかな~と思うのですが、どうすれば朝までぐっすり眠りにつく事が出来るのでしょう?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

霊がいます(笑)

体内時計の狂いが原因でしょう。
下記URLをご参考下さい。
http://www.hapilabo.com/main/post_72.html

人間の24時間サイクルが、地球の25時間サイクルで狂いが生じますが、人はみなこの1時間のズレを毎日調整、リセットしながら生活しています。
ただ、体内時間が固定されてしまいますと、毎日同じ時間に目が覚めるという事になってしまいます。

現在服用していらっしゃらない方に、睡眠薬はお勧めできません。
たった1錠の睡眠薬に常用性が生じて、生活リズムの全てが狂ってしまいます。

睡眠薬を服用されるくらいなら、メラトニンをおススメします。
昔は個人輸入で入手していましたが、今は日本でも購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/promoworld/herbatonin-3-melatonin/

もしメラトニンを選ばれる場合は、牛などから抽出したメラトニンの場合、狂牛病を引き起こすプリオンと呼ばれるタンパク質が含まれている可能性がありますのす。
合成メラトニン、植物性メラトニンであればプリオンが含まれていないので、成分をよくご覧になって下さい。

参考URL:http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm

霊がいます(笑)

体内時計の狂いが原因でしょう。
下記URLをご参考下さい。
http://www.hapilabo.com/main/post_72.html

人間の24時間サイクルが、地球の25時間サイクルで狂いが生じますが、人はみなこの1時間のズレを毎日調整、リセットしながら生活しています。
ただ、体内時間が固定されてしまいますと、毎日同じ時間に目が覚めるという事になってしまいます。

現在服用していらっしゃらない方に、睡眠薬はお勧めできません。
たった1錠の睡眠薬に常用性が生じて、生活リズムの全てが狂ってしまい...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q朝5時起きの方、何時に寝てますか?

朝5時起きの方、何時に寝てますか?
私は朝5時起床なのですが、9時ぐらいにウトウトしてしまいます。
他の5時起きの方が何時くらいに寝てるのか知りたくて、質問しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

23時くらいですね。
私の場合6時間寝れると調子が良いです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較