プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年の最強牝馬はどの馬
個人的には
(1)エアグルーヴ
(2)ファインモーション
(3)ダイワスカーレット
(4)ファレノプシス
(5)アドマイヤグルーヴ
(6)ウオッカ
(7)メジロドーベル
(8)ローズバド

といった感じです。比べ方はその世代や上の世代との勝負でどのような結果を残しているか+実績で判断しました。なのでウオッカは世代が弱い感が否めない(ダービー勝ちましたが牡馬が弱すぎ)+上の世代も弱いため下になりました。ダイワは、自らレースを作ってるのを評価し3番手に。ドーベルは下すぎかな。
ローズバドは唯一G1を勝ってませんが。エリザベス女王杯などで見せた驚異的な足が印象に残ってるので挙げました。

A 回答 (4件)

スイープトウショウが入っていませんが、ローズバド以下ですか?

そのあたりの明確な根拠が無いと、質問者さんの好みになってしまいますよ。
    • 0

スティルインラブは?

• 0

エアグルーヴがいるのなら同世代のファビラスラフインは?

現役でいた時間は少ないけど、旧4歳では牡馬でも良績をあげにくかった
ジャパンカップでシングスピールの2着に来ましたが、ダメですか?

あと短距離馬はダメですか?ビリーヴとか
    • 0

これは難しい比較です。

三冠馬の中で最強はどれと、ある程度の距離適性や条件を絞っても意見が分かれると思います。ましてや、脚質などを考慮した駆け引きそんなことも出てきますので同じ馬が出てきても同じ結果が出るとは限らないから競馬は面白いのだと思います。ウオッカとダイワスカーレットも、勝ったり負けたり。(私はウオッカは2000がベストではないか?と感じたりしますが)ましてや牝馬、子供を産む生理的機能も持っています。牡馬に比べ体調に左右される面が強いように感じます。
 ちなみに私は、追い切りやパドックの様子なども見なければなかなか安心して投票できないタイプです。
 一時期のビリーヴは短距離では絶対的な安心感がありました。馬券の信頼感ではビリーヴやアストンマーチャンの方が私にとっては上でしたよ。
    • 0