プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングのワンルームに引っ越すため、ベッドの購入を予定しています。
先日ベッド選びについて回答をいただき、実際に家具屋やニトリに行ってきたのですが、いまいちうまくいきませんでした。

自分は今までベッドで寝ていなかったためマットレスで寝ることに馴染めるかどうか不安です。しかも高い買い物であるため失敗できないという崖っぷちな心情です。
そこでマットレスを使わなくても良いらしい、すのこベッドなるものを発見しまして、実際に店に行ってきました。

しかしまず店員が言っていたのは、ベッドは普通にマットレスを敷いて使うのが一番だということ。
すのこベッドやパイプベッドに直接布団を敷くと、床板に隙間があるため布団が沈み、また硬いこともあって寝心地は悪いとか。
さらにマットレスが無いため体重を分散してくれず、ベッドフレームの痛みも早いと。
店に並んでいたすのこベッドにも、きちんとマットレスが置かれていました。

家具屋では一般的なマットレスのベッドにも寝てみましたが、ベッドで寝ていなかったせいか、自分に合うのかどうか全くわからず。
良いマットレスとそれなりのマットレスの違いすら全然わかりませんでした。

値段の問題もあり、良いベッドはやはりある程度高くなるようですが、そこまで出せません。買うとすれば、最安クラスのベッド(2~3万円)になります。その程度の金額で、はたしてまともなベッドが買えるのか。

畳ベッドというものもあるようですが、家具屋には売っていませんでした。なるべく早くベッドを手に入れないとならず、探し回る暇はありません。

もうどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。
どなたかご助言をお願いします。

A 回答 (3件)

#1欄にいただいた補足を拝見しました。



我が家では何年も首都圏でフローリングに布団を敷いていました。どこの布団屋さんにも売っている、厚さ7センチくらいの3つ折りのウレタンマットを床にじかに敷き、その上にせんべい布団を敷いていましたが、床がダメージを食らうことは一切ありませんでした。確かに、北関東でそれをやっていた時には、朝、ウレタンに水分のシミのようなものが付いてしまったので、昼間は立てかけておいていましたけどね。

どのみち、布団自体は、畳の上であっても万年床はダニやカビのもとになりますから、敷きっぱなしはよくありません。椅子に引っかけておいたり、単純に畳んで部屋の隅に押しやるだけでいいので、敷きっぱなしを避ければ、昼間はあいたスペースで食事もできます。

これはベッドに布団を敷いた場合でも、結局は同じです。昼間は浮かせて空気を通し、定期的に干す必要があります。反面、スプリングマットレスなら、それ自体に通気性があるので干す必要がありません。ちなみに私は、ベッドに布団、ベッドにベッドマットレス、フローリングに布団、畳に布団、すべて経験あります。

というわけで、整理しますと、
○フローリングでも布団は使える。
○ベッドに布団を敷いても、フローリングや畳に布団を敷くのと手間は同じ。
○ベッドマットレスは邪魔だが手間要らず。

で、長い人生、たかが3万の寝具で悩んでいたことを、あとで思い返すと、ばかばかしく感じると思いますよ。とりあえず行動だね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベッドに布団はやはり相性が悪いようですね。
マットに布団か、思い切って普通のベッドか、どちらかにしたいと思いますが、そこは親と相談して決めます。

> たかが3万の寝具で悩んで...
そうですよね。自分自身、悩みながらもそう感じています。
悩みというよりは、戸惑いだったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 19:43

そうですね、確かにベッドはマットレスを使っていると寝心地は


いいのですが、迷いますよね?
特に眠りについて問題がなければ、パイプベッドもしくは板タイプ
のベッドを買ってその上にふとんをひいたらいいと思います。
(私はそうしていたのですが大丈夫でしたよ)
ただベッドは幅をとるので、ワンルームでしたらおふとんをおすすめ
したいと思います。
フローリングの上にふとんがだめな理由がご存知ですか?
寝ている間に汗をかくので、フローリングだと吸湿してくれないし、
冬など床が冷たいところに、ふとんをしいて寝ていると体温で
温まるので床の水分がふとんにくっついてしまうからです。
これをこのままにしておくと、当然かびが生えてしまいます。

そこで、吸湿マット(うすいマット)というのが多数売っています
からこれを引くと解決できます。
たまにこの吸湿マットを干したらいいわけですから。
<吸湿マットで検索をしてみるといいですよ>

しばらく吸湿マットを使ってお布団ですごしてみてやっぱり
ベッドが欲しいと思ったなら買ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気の点でフローリングに布団がだめということは知っていました。

吸湿マットを買うというのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 19:38

布団にしない理由は何かあるのでしょうか。

思いきってマットレス・デビューするか、フローリングに布団を敷くかどちらかにするしかないと思いますけど。どのみち、3万なら「生涯使うベッド」ではありません。失敗したら、それを教訓に次に活かすつもりで。一方で、役所などにある「譲ってください」コーナーを活用したり、リサイクルショップで中古品を探すという手も。

この回答への補足

布団にしない理由は、フローリングだからです。
フローリングに布団を敷くのは良くないと聞いたので。

毎日布団を上げれば大丈夫なのかもしれませんが、万が一のことがあっては困りますから。

補足日時:2009/04/01 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!