プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分が本当に楽しいとか、良いとか思うことを人に話すと、
なかなか理解してもらえなかったり、興味を持たれることがあまりありません。
なので普段は通じやすい意見しか言えませんが、たまに本音を話すと、
敬遠されたり相手が困ったり戸惑ったりすることがほとんどです。


みんな、本当にこういうこと考えたりしないのかな、と思います。
私は自分が特別なんて思いたくありません。
素直に生きていたいだけです。

そういう思いで話をした時に、本当に孤独感を感じます。


たまたまなのかも知れませんが。
悪循環ばかりで、これから良くなるにはどうして良いかわかりません。
人に理解されなくても、強くなれるのでしょうか。
孤独であっても自分らしく生きれば良いのでしょうか。

この悪循環から抜け出したいです。
今の自分に何が足りないのか、知りたいです。

何でも構いませんので、意見・回答を頂けると嬉しいです。
御願いします。

A 回答 (7件)

個性が違う




ではダメですか。人との違い、大いにけっこうだと思いますよ。
僕は子どもの頃から競艇が好きです。
賭けるのが好きではなくて、見るのが好きなんです。
自分でも何故かよく分からないし、理解もされないと思います。
他人と違っても人は問題なく生きられる。
むしろ良いことですよ。
どうしても、仲間が欲しいならミクシィで仲間を探すとか、
マイノリティの多い新宿に行くことを薦めます。
仮にあなたがアスペ・ADHDであっても幸せになれないとか、
劣ってると言うことにはなりません。

正しいと思ってることをやる限りは正しい。
仮に多くの人には支持されなくとも、
と思いますよ。
    • good
    • 0

私も他人と感覚がズレがあるのでよく、会話をとめたりとしていますよ



だからといってそれが悪いことなのかなと思っています。確かに、昔は会話を遮る=悪いことと思ってましたが、そんなに気にしなくていいのではと思うように^^;;

あと、人に理解されないということは
抽象的すぎるか長すぎるということでしょう。あと、会話の質がわからないのでなんともいえないですが、会話の内容がぶっ飛んでるか

人に理解されなくても強くはなれます。しかし、それは理解される努力をしたらであって、最初から放棄したら強くもなれません
孤独・・・?それはあなたがそう思ってるからじゃないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

わたしも「ちょっと変わってる」お仲間です(笑)
たとえば趣味は読書というと、「同じ趣味の人が多い」ように感じますが、蓋を開けてみるとわたしと同じような本を読んでいる人は、実は周りにほとんどいません。
本も世の中にたくさんあるし読書家も多いけれど、好みはそれぞれですから、自分と同じ本を読んでいるような人を探したり(映画なども)しても、実は周りになかなか見つからないんですよね…。
また、読んでいたとしても、意見は様々です。全然違う見解をする人もあって、それはそれで面白いなあと思います。

自らが持つ意見が、少数派でも個性的でもいいと思います。
ただ、大多数の意見を(賛同しなくてもいいですから)面白がれる(興味を持って「ははあ!なるほど」と思う)と、違うと思います。

「そうなんだ!わたしは違う意見だけれど、もうちょっとどうしてそう思うのか、聞かせて!」と相手に言うことができれば、逆に質問者様の意見にも関心を寄せてくれるかもしれません。
多数派の人の中にも、少数派の意見を面白がっている方もいると思いますよ!(たぶん)

あまり参考にならず、もしわけないです。
    • good
    • 0

私はそれで良いと想いますけどね♪


私は逆に人にばっかり合わせてばっかりで自分の意見を言うなんてコト
ほとんど無いようになりました
前はなんでも言っていたけど今では人に「だよね~! そうそう」
としか言わなくなってしまったし【笑
それに興味を持たれないのはただの価値観の違いで探せば近くに共感してくれる子が居ると想いますよ??
実際皆同じじゃないんですし、個人個人個性があるんですしね:)
もし本当にイヤなら他の子に話しかけてみてはどうでしょう!!
意外に共感してくれる人が結構いたりして(●´艸`)ぷ
    • good
    • 0

今の時代の風潮なんでしょうね。


「人と違うと仲間はずれにされちゃう」というような。
だから自分に素直に本音をドンドン出してくる人を怖がってるんですよ。
周りにそういう人が多い環境の中では確かに貴方は孤独を感じるかもしれません。
でもそういうことにはめげずに貴方は貴方の生き方を貫くべきです。
いずれきっと貴方と気の合う人は必ず現れます。
そういう人と巡り会えれば「今までの人生は何だったんだろう」と思えるぐらい楽しい日々が訪れます。
貴方が孤独に負けて自分を閉じ込めてしまえば、そういうチャンスを見逃すことになってしまいますから、勇気を振り絞って自分を貫き通しましょう。
私も同じような経験をしてきましたが、今では気の合う友人3人と巡り会えて本当に楽しい毎日を送ってます。
本当の親友はお金では買えない人生の貴重な宝ものです。
貴方もがんばって見つけてね。
    • good
    • 0

>冷静に自分が変だと思ったことはありますか?


あります。
理由:人生相談のカテで回答をして、後から冷静に考えると自分の考え方が明らかに「ヘン」な事がしなしば・ひんぱんに・毎度毎度あります。
    • good
    • 0

違う経験違う環境で生きてきている他人と


同じ感覚になることのほうが難しいと思います(^_^;)
相手の反応が「敬遠」だったり「戸惑い」だったりするのは
相手の経験不足なのでは?
人は違って当たり前なので、
自分が正しいと思うことは大切だけど
それがすべてだと思うことは正しくありません。

そして違っているから孤独なのではなく
その表現方法だったりその他関わり方だったりに原因があるから
孤独を感じるのだと思います。

自分以外の他人に興味を持っていますか。
自分に興味を持って欲しいとばかり考えていませんか。
意外と相手が戸惑っているのをみて優越感を持っていることはありませんか。

自分を分かって欲しいと思う前に
相手を理解しようとしましょう。
そうすると、相手に伝わるように発言することができるようになります。
相手の分かりやすいような表現で言うことができれば
相手にとってない感覚でも
「そういうのもあるんだ~」と伝わりやすいので
違うことを認識した上での関係を築くことが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!