プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚について

子供が発達障害です
毎日毎日話が通じず、特性のせいで外出もままなりません
本当に大変です
心が折れそうです

夫もそっくりです
診断は受けていませんが、おそらく同じような感じです
(子供はIQは境界知能で、自閉特性は強め、人は好きだけれど距離感が分からない、人の気持ちを理解する能力低めです)

子供は療育に通っており、成長がみられます

夫は話が通じません
コミュニケーションが取れません
本当に孤独ですし、虚しいです
しかし離婚に踏み切れない自分がいます

同じような状況の方や、その他ご意見頂けると嬉しいです

A 回答 (3件)

私は主人と娘の三人暮らし。

喧嘩はしょっちゅう。いつも出ていけ出ていくの言い争いで約1年前から主人が娘を連れて出ていき別居中です。一緒に居たときは顔も見たくない。話も噛み合わないで毎日イライラしてましたが今から思うと別居なんてするんじゃなかった。あの時に謝っとけば良かった。喧嘩の毎日でも幸せだたな〜と後悔しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今となれば幸せだったなと感じるんですね
私も子供と離れることは考えられないです

ただ、しつけの面で夫がいないほうが良いなとは思います
嫌いかと言われたら、嫌いではないけれど
一緒にいると辛くなってはきます

お礼日時:2022/05/09 00:39

アスペルガー症候群の方の伴侶が、辛い状況になるのをカサンドラ症候群と言います。

あなたもそうなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒にいても一人のような気持ちです
寂しいです
そうなのかもしれません

お礼日時:2022/05/09 08:10

離婚したければすればいいと思います。


離婚したいのに金魚のフンみたいにずっとくっつけて気持ち悪いのに泳いでいた時期がありました。

昔を振り替えると、
皆はそんな経験を滅多に出来ないですから
良い経験になったと思います。
ハンデがあっても
我が子は可愛いって可愛がる
のが大事だと思います。

どんな心のあり方でいれば良いか
色んなことを理解するまで
苦しいですが
だいぶ私自身が心の成長をしました。
成長させてくれる
ハンデをもった人達に感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は自分のこころの持ちようですよね

息子に対してはかわいいし責任もあるし、未来もあるし、支援もあるのでこころも安定します

夫にどこまで求めるのか
どこまで理解できるのか

夫も自分は息子に似ている、自分を育てているようだと話します
夫も受診することで何か変わりますかね、、

お礼日時:2022/05/09 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!