プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年間のアメリカ(中西部)赴任を終え、5月末に本帰国します。
帰国する前に、ずっと行ってみたかったデスバレーに旅行に行きたいと計画しています。

旅行は、5月20日~5月27日の予定。
30代半ば夫婦に、4歳児と2歳児の家族4人。
移動は、レンタカー。
夫は、デスバレー以外に、もう1つ国立公園に行きたいと希望し、
私と子どもたちは、ディズニーランドに行きたいと希望しています。

今のところ、2通りのルートを計画しています。

1)ラスベガス(夜着)1泊~グランドキャニオン2泊~デスバレー2泊~ディズニーランド2泊→日本

2)サンフランシスコ(夜着)1泊~ヨセミテ2泊~デスバレー2泊~ディズニーランド2泊→日本


デスバレーでは、動く石を見に行きたいと思っています。
地球の歩き方やネットで調べると、かなりの悪路との事。
また、子どもも一緒なので、万一オーバーヒートした際なども心配です。
動く石を見に行く計画が無謀なら、あきらめようと思います。

子どもがまだ小さいので、国立公園は、有名な見所を2~3カ所ずつ見る程度で、
休憩をこまめに取りながら、ゆっくり移動する予定でいます。

季節的(5月下旬)は、上記2ルートで、どちらがオススメでしょうか?
また、走行距離や道路状況なども踏まえ、上記の計画が無謀かどうかも、アドバイス頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ルートを考える上での根本的なことで回答します。

(2)のルートで
ヨセミテからデスバレーに向かうということは
普通に考えると
タイオガロード・タイオガパス・リーバイニング・US395
というルートを通るのだと思います。
(US99経由ならば、この回答は無視してください)

旅行が5月下旬だということなので
ヨセミテのタイオガパスは、まだクローズしている可能性があります。

そうなると
(2)のルートは成立しなくなります。

この15年間の
ヨセミテのタイオガロードの冬季クローズ解除、通行開始可能日は
もっとも早い日が5月11日
もっとも遅い日が7月1日となっています。
昨年は5月21日です。

ちなみに
ヨセミテ公園内のグレイシャーポイントロードは
タイオガロードよりも数日早いのが通例のようです。


個人的には
ヨセミテはとてもおすすめの国立公園です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見たら、ヨセミテに強く惹かれますね。

ヨセミテからデスバレーまでは、仰るとおり、
タイオガロード・タイオガパス・リーバイニング・US395のルートの予定でした。
去年のオープン時期を見ても、ギリギリですね・・・
行ったは良いが、クローズしていた、という時の事も含め、
再度検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 08:59

mamigoriさん こんにちは。

POREX2と言います。

2ルートを走行距離だけで評価すると、どちらも日中ズーとドライブになる距離です。お子様がまだ小さいので、あまりお勧めできません。
デスバレーが絶対外せないなら、ザイオンNPはいかがでしょうか?ベガスから2-3時間で行ける、ヨセミテNPをコンパクトにしたような国立公園です。
途中、バレー・オブ・ファイアーSPがあります。ここは、未完成なグランドキャニオンのような州立公園です。
ベガス中心に動け、道路状況も良いので、子供連れでも安心できる行程です。検討してみてください。

もう一つのご質問は「動く石」(ムービングロック)ですネ。
まず、オーバーヒートは、有名どころのレンタカーなら十分に整備されているので心配いりません。
道路状況は、1時間以上未舗装の道を走ります。4WDの必要はありませんが、車高の高いSUVをお勧めします。初めはアップダウンに見通しが悪く細いカーブが続きますが、そこを抜けるとフラットな道です。

詳しい情報が必要でしたら、お礼のところに書き込んでいてください。追記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセン。
引っ越し屋さんの都合で、急遽船便を今日出すことになり、
バタバタしておりました。

ザイオンは、全然検討していなかったので、これから調べてみます。
毎年、車で5~6時間の移動を含む旅行をしているので、
移動時間だけ見れば、大丈夫だと思うのですが、
やはり山道や、道路状況が心配なので、検討したいと思います。

動く石までの道路状況は、少し安心しました。
我が家は毎回ハーツを利用しているので、今回もハーツ利用になると思います。
ハーツだったら、問題なさそうですね。
途中で無理そうなら引き返しても良いし・・・と思っていましたが、
途中からの方が、道路状態は良さそうですね。
デスバレー滞在中の気温や天候を見て、是非行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 08:50

車のオーバーヒートの件に


付いてのみ
以前グランドキャニオンに行く時
タイヤパンクして紙くずのように
なりました。
連絡して2時間もしないうちに
来てくれました。
今は携帯電話があり、御家族は
英語が出来るなら心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

タイヤ交換や、オーバーヒート時の対応等は、一応出来ます。
(日本でクラシックカーに乗っていたので、
 ある程度のメンテナンスと処置は出来ると思います)
が、地球の歩き方には、デスバレーは携帯の電波が通じないとか、
運が良ければ、他の車が通報してくれるでしょう、とか書いてあったので、
どれだけの悪路で、人通りもないところなのか、想像出来ません。
実際に行った人のブログなどでは、思った程ひどくはなかった、と書かれているのですが・・・

向かう前に、インフォメーションやホテルなどに、
○時までに戻ってこなかったら通報して欲しいと伝えておけば安心かしら。。。

お礼日時:2009/04/02 00:21

ヨセミテもグランドキャニオンもデスバレーも素晴らしいですが、ディズニーランドは日本に帰ってきてから浦安に行けば十分じゃないかと思ったりします。

ディズニーワールドならともかく。
せっかくなので各地で余裕をもってハイキングなんかしてみるとか、モニュメントバレーやザイオン、ブライスキャニオンなど別の場所を盛り込んだらいかがかなぁと感じます。
(まぁ「動く石」も観て面白いかどうかといえば・・・・。もちろんいろいろな興味の対象があるので、あくまでも私の感じ方ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ディズニーランドに関しては、オタクを通り越してキチガイだと思っているのですが、
とにかくディズニーランド大好き一家でして、
日本に住んでいた時は、夫婦で年間パスポートを持っていて、1年に4~50回は行くほどでした。
アメリカ在住中に、WDWには何度か行ったのですが、
カリフォルニアには、まだ一度も行ったことがなく、是非行きたいのです。
ちなみに、昨年パリのディズニーランド、一昨年に香港にも行き、
カリフォルニアに行けば、全パーク制覇になるんです。。。

動く石に関しては、賛否両論で、夫も、私が見たいなら行っても良いよ、という感じです。
日程の押し具合、当日の天候と疲労具合も考慮して、決めたいと思います。

本来、赴任期間が終わったら、1ヶ月の有給を取って、
グランドサークル&西海岸を旅行する予定でしたが、
この不景気で、1週間に短縮せざるを得なくなりました。
色々行ってみたいところはあるので、残念です。
夫も、季節的にヨセミテをハイキングするのが良さそうだと言います。
2人の幼児でも大丈夫そうなトレイルを探してみます。

お礼日時:2009/04/02 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!