プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
夏に北海道旅行を計画しています。
サロベツ原野に行くのが目的です。
ですが、車を運転してくれる同行者(夫)がペーパードライバーなのです。

【同行者運転暦】
・合計6日間のみ うち1回(4日)は沖縄で1日100km程走行
 うち2回は都内の道を丸1日走行
 1年半ほど運転をしていない 
・日常的な運転経験なし 
・バイクの運転暦は7年前まで2年ほど

以上のような状況なのですが、レンタカーでの旅行は可能でしょうか?
同行者は何とかなると思っているようですが、道北まで旅行するとなると1日の走行距離がかなり多いので、心配です。
特に事故を起こすことが心配です。(同行者は慎重派で、安全運転しかできず飛ばせないタイプではありますが)
予定は、札幌の実家で1日運転練習後、2泊3日で考えております。
無謀でしょうか。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
北海道にかかわらず、ペーパードライバーで長距離の運転をした経験のある方からもアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

個人的には札幌近辺が一番問題かなと・・・・


サロベツ近辺自体は人気が無いので普通に安全運転なら大丈夫でしょうけど
都市部はやはり徐々に慣れないときついので。
高速の乗換えとか初心者には一番つらいでしょうし

個人的には札幌で練習はしておいてJRで名寄か稚内までいってレンタカー借りたほうがいい気がします。


交通量が少ない地域ならAT車で車動かせたら問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
むしろ、札幌が問題なのですね!
私は元道民なのですが、札幌の車の多さと運転経験のある東京23区の車の多さ&道の狭さ&轢きそうになる人の多さはかなり違うので、楽観視していたのですが・・・甘かったでしょうか。
札幌でみっちり練習したいと思います。
最後のお言葉、心強いです。

お礼日時:2009/04/01 12:22

レンタカーでも余裕です。



札幌中心部は入らないようにしてください。私も中心部に行くときは基本公共交通機関使っています。
あそこはペーパーではちょい辛いかもしれません。

出てしまえばあとは、制限速度守れば単調な道なので怖くないですよ。精精、峠とかあるとかぐらいですね。
逆に怖いのは、煽る車や追い抜きですかね。

ただ、2拍3日かと考えると疲れないかなと。札幌から道北の端である稚内まで仮に行くとして、約300kmありますからね。往復すると600kmぐらいになります
まぁ、高速道路で士別方面まで距離稼ぐといいかもしれませんね。
魅力は半減しますが疲れは格段に違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び心強いお言葉、ありがとうございました。
やはり札幌は辛いのですね・・・。
行程は3泊4日にしたほうが無難なのでしょうか?
1日目は旭川や砂川にも寄りたいので、再考してみます。

お礼日時:2009/04/01 12:30

札幌の者ですが、



現地はこうゆう場所ですが、行く勇気あります?  ↓

稚内→天塩の道道106号(稚内天塩線) 
札幌から行く場合は下から上の写真の順になります(しかも写真と左右反対、左が海になる)
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html
とにかく、見渡す限り、何もないんです。ガソリンスタンドも、コンビニも、人間もいないし。あと、クルマの流れは非常に早いですから、100km/h出しても、おもしろいように抜かれるかも。速度制限標識もなく、事実上、スピード面では「無法地帯」ですから。ケータイも圏外になってましたよ。事故起こしたら、通りがかりの他のクルマに助けを求めることになるでしょう。7~8月の日中なら、けっこう観光客のクルマやライダー、チャリダーが走ってますから、まったく孤立することはないと思いますが、クルマのメンテもままならないペーパードライバーなら心配ですね。

ガソリンスタンドがめったにないので、原野に踏む込む前に、天塩町とかで満タンにした方いいですよ(たぶん、稚内市内までスタンドなし)。

札幌からの距離感ですが、朝ご飯食べて札幌出発したら、ひたすら走っても、稚内に着くのは、午後のおやつの時間ぐらいになります(正午まで稚内に着くには早朝に出る必要があるってことです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も元札幌市民です。
実はサロベツ原野まで行くのは私のみ2度目なんです(同行者は初めて)。説明足らずで申し訳ありませんでした。
現地に行ったことがあるからこそ、あんな場所で何かあったらどうしようと心配しております。
あの辺はスピード面では「無法地帯」だったのですね!少し怖いかも・・・。 
サロベツ原野は2日目の早朝に旭川から出発し、留萌経由で行こうと思っていたのですが(以前と同じ行程)、天塩経由のほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2009/04/01 12:43

札幌市内は練習には向きません。


車、信号、路駐、どれもこれも多すぎます。
練習なんかしないで、さっさと郊外に脱出するほうがいいと思います。
できるなら、レンタカーも札幌以外で借りたほうがいいと思います。
駅レンタカーから、深川、名寄、稚内で借りることができ、乗り捨てもできますから、JRと組み合わせるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
JRと組み合わせるのは、良さそうですね。JRor高速バスとの組み合わせも一考してみます。

お礼日時:2009/04/01 12:49

本人の自信が怪しいというなら、近所で借りて一日乗り回せばいいのでは?



それで自覚するか、自信に裏づけが付くかどっちかだと思いますけど。同じ事故起こすなら近所の方が後々楽だし。

バイクに乗っていたなら道の走り方やグリップの使い方などに問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい。沖縄で運転する前に、近所(都内23区)で借りて1日練習した経験があります。それで、乗り換え複雑な首都高や人でうじゃうじゃの商店街をすりぬけたり等の経験をし、本人はそれなりに自信がついたようですが、北海道一周経験のある私は、それだけで初心者があの長い距離を運転できるのか不安なんです。

お礼日時:2009/04/01 12:57

#3です。

なんだ、元札幌市民だったんですか。自分も説明不足でしたが、自分は埼玉の住民もやってまして、あなた方と同じく、首都高や都心の狭い路地も走ってますよ。首都高や首都圏の高速は気使いますね。右にも左にも合流があって、美女木JCTなんか高速に信号がありますから。北海道じゃ高速に信号はあり得ません。

> サロベツ原野は2日目の早朝に旭川から出発し、
> 留萌経由で行こうと思っていたのですが(以前と同じ行程)、
> 天塩経由のほうがよいのでしょうか。

最初から札幌から留萌に出る気なら、旭川泊じゃなく、札幌から日本海岸を北上して、留萌泊とか増毛泊とかにできませんか。札幌から厚田や浜益経由で増毛に抜ける道も、道路脇から断崖絶壁が見えて威圧感がありますが、ちゃとした舗装道路ですよ(積丹半島の道路のレベル)。旧道の頃は日光中禅寺湖に向かう、いろは坂のようなクネクネ道でしたけど、直線状のトンネルが新道として1990年代にできてからずいぶん走りやすくなってます。

増毛の宿泊地の一例:
オーベルジュましけ(増毛町別苅217番地の1)
http://www.auberge-mashike.jp/

旭川泊で内陸経由でもいいですが、日本海岸走るよりも道が単調です。特に美深から北が長くて単調で眠くなりますね。それでもいいなら、かまいませんが。

2泊目は、サロベツ原野に入る直前にある、豊富温泉や、天塩の道の駅併設の宿泊施設がいいんじゃないですか。2泊目に豊富温泉泊や天塩泊だと、2日目の午後遅くか、3日目の午前にサロベツ原野にアタックできますよ。
豊富温泉 ニューホテルサロベツ
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=107
てしお温泉夕映  (天塩町字サラキシ5807番地4)
http://www6.ocn.ne.jp/~yuubae/index.html
サロベツ原野から羽幌までがんばって戻って、夕日見ながら宿泊っていう手もありますけど、羽幌泊なら2日目に早めにサロベツ原野を観光する必要あり、ペーパードライバーさんにはきついかも。
はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町)
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html

運転に自信がないペーパードライバーさんなら、とにかく、一気に回ろうとせず、ルート上にある小さな町にこまめに泊まっていくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
ご紹介いただいたHPを拝見しましたが、特に増毛のホテルが良いですね。
いただいたアドバイスを参考に、プランを練り直してみます。

お礼日時:2009/04/01 18:33

北海道旅行では.観光地間距離が大体100kmあります。


だから.1日200-300km移動するなんて事もおこりえます。

アうトドアで旅行に出かけるときには.次のように説明しています。

車を購入したら.近所を最低1000kmはしりなさい。そうすれば.ある程度の.車両感覚と本能的・野性的な回避行動を取れるようになるから。
本能的・野性的行動で回避行動を取れるか取れないか.に.事故を防ぐことが出来るかどうかの分かれ目だから。
どこに出かけるというのではなく.(自動車学校の練習こうす(ユータン不用でただひたすら走れる)を)1日中走っているだけです。

近所を走り回って.前に車が3代以上.後ろに車が3代以上並ぶようになったらば.長距離乗ってもよいでしょう。これが出来ないと.危なくてしょうがないから.やめなさい。

私の場合.このような運転をすると.疲れるので.1車線になったらば.好きな速度で走ることにします。つまり.「制限速度を10kmも下回っている」速度です。近所の人は.逃げて行きます。他の人に合わせた速度なんて.神経ばかり使って疲れるだけです。   
    • good
    • 0

7月に北海道旅行をしたペーパードライバーです。



3泊4日でレンタカーを借りていろいろ行きましたが、あまりマナーの悪いドライバーは見かけませんでした。
街中を走らなかったことやシーズン前ということもあるんでしょうけれど、私の住んでいる所に比べるといい方だと思います。
(ちなみに毎年マナーの悪い県の1位、2位に選ばれている所に住んでます:泣)

しいて言えばスピードを出して走る人は多いですね。なんてったってあのだだっ広い所を走る訳ですから。
ゴミのポイ捨てなんかもあまり見かけませんでした。
釧路ではヤンキー(失礼)っぽい高校生位のお兄ちゃんが落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨ててたりして、逆に意識の高さを感じたりしましたけどね。

人が多く集まる観光場所ではやはりマナーの悪さも目立ってくるんでしょうけど、一概にそれだけで北海道の住民がマナーが良くないとは言い切れないと思います。
どこに行ってもマナーの良し悪しはあるでしょうから。

北海道ではレンタカーを使う人が多く、北海道ナンバーがほとんどです。仮に他の県の人が乗っていても北海道在住の人と間違えてしまうことも多いんじゃないでしょうか。

参考までに、北海道はマナー以上に取締りが非常に厳しい所です。スピードが出せる道では特に気を付けましょう。(覆面パトカーや検問もちらほら見かけました。)

それでは、良い旅になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際にペーパードライバーで運転された方のお話を聞くことができ、心強いです。
無事、北海道旅行を楽しまれたのですね。
そうですね、取締りには気をつけます。

今気がつきましたが、質問タイトルが北海度になっていますね・・・。
すみません。恥ずかしい・・・。

お礼日時:2009/04/01 18:37

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、


一度も運転しないまま今に至ります。
(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、
駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしい
とのことでした。

しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で
通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して
2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と
徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。

しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者の
お前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと
言われました。
でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、
両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。

私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、

長い前おきになってしまってすいません。実はこの夏に北海道に
クルマで行くんですよ。びっくりしました? ペーパードライバー
からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 22:42

一番の問題は運転技術の問題だと思います。



道北の郊外の道路はみんな80、90出します。
あおられることも多いので、後ろにびたっとくっつかれたなら
すぐにウインカーをだし
少し路肩によりアクセルをゆるめ、後ろの車を
先に行かせたほうがいいですよ。
みんな追い越していってくれます。

あせってスピード出して運転していると
北海道はスピードの取り締まりが多いので警察に捕まります。

地元の人はどこに警察がいるとかどの区間に覆面がいるとか
よく知っているので上手にスピードを出して運転しています。
私の友人は毎年のように北海道にフェリーでマイカーで
遊びに行くのですが必ずレーダー探知機をもっていくそうです。
速度自動取り締まり区間も多いですからね。

とりあえず80は出さないように運転されることをお勧めします。
50km道路のところで80出していればあっという間に免停で
罰金は数万円コースですんで、くれぐれも気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!