アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
夏に北海道旅行を計画しています。
サロベツ原野に行くのが目的です。
ですが、車を運転してくれる同行者(夫)がペーパードライバーなのです。

【同行者運転暦】
・合計6日間のみ うち1回(4日)は沖縄で1日100km程走行
 うち2回は都内の道を丸1日走行
 1年半ほど運転をしていない 
・日常的な運転経験なし 
・バイクの運転暦は7年前まで2年ほど

以上のような状況なのですが、レンタカーでの旅行は可能でしょうか?
同行者は何とかなると思っているようですが、道北まで旅行するとなると1日の走行距離がかなり多いので、心配です。
特に事故を起こすことが心配です。(同行者は慎重派で、安全運転しかできず飛ばせないタイプではありますが)
予定は、札幌の実家で1日運転練習後、2泊3日で考えております。
無謀でしょうか。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
北海道にかかわらず、ペーパードライバーで長距離の運転をした経験のある方からもアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中11~15件)

本人の自信が怪しいというなら、近所で借りて一日乗り回せばいいのでは?



それで自覚するか、自信に裏づけが付くかどっちかだと思いますけど。同じ事故起こすなら近所の方が後々楽だし。

バイクに乗っていたなら道の走り方やグリップの使い方などに問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい。沖縄で運転する前に、近所(都内23区)で借りて1日練習した経験があります。それで、乗り換え複雑な首都高や人でうじゃうじゃの商店街をすりぬけたり等の経験をし、本人はそれなりに自信がついたようですが、北海道一周経験のある私は、それだけで初心者があの長い距離を運転できるのか不安なんです。

お礼日時:2009/04/01 12:57

札幌市内は練習には向きません。


車、信号、路駐、どれもこれも多すぎます。
練習なんかしないで、さっさと郊外に脱出するほうがいいと思います。
できるなら、レンタカーも札幌以外で借りたほうがいいと思います。
駅レンタカーから、深川、名寄、稚内で借りることができ、乗り捨てもできますから、JRと組み合わせるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
JRと組み合わせるのは、良さそうですね。JRor高速バスとの組み合わせも一考してみます。

お礼日時:2009/04/01 12:49

札幌の者ですが、



現地はこうゆう場所ですが、行く勇気あります?  ↓

稚内→天塩の道道106号(稚内天塩線) 
札幌から行く場合は下から上の写真の順になります(しかも写真と左右反対、左が海になる)
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html
とにかく、見渡す限り、何もないんです。ガソリンスタンドも、コンビニも、人間もいないし。あと、クルマの流れは非常に早いですから、100km/h出しても、おもしろいように抜かれるかも。速度制限標識もなく、事実上、スピード面では「無法地帯」ですから。ケータイも圏外になってましたよ。事故起こしたら、通りがかりの他のクルマに助けを求めることになるでしょう。7~8月の日中なら、けっこう観光客のクルマやライダー、チャリダーが走ってますから、まったく孤立することはないと思いますが、クルマのメンテもままならないペーパードライバーなら心配ですね。

ガソリンスタンドがめったにないので、原野に踏む込む前に、天塩町とかで満タンにした方いいですよ(たぶん、稚内市内までスタンドなし)。

札幌からの距離感ですが、朝ご飯食べて札幌出発したら、ひたすら走っても、稚内に着くのは、午後のおやつの時間ぐらいになります(正午まで稚内に着くには早朝に出る必要があるってことです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も元札幌市民です。
実はサロベツ原野まで行くのは私のみ2度目なんです(同行者は初めて)。説明足らずで申し訳ありませんでした。
現地に行ったことがあるからこそ、あんな場所で何かあったらどうしようと心配しております。
あの辺はスピード面では「無法地帯」だったのですね!少し怖いかも・・・。 
サロベツ原野は2日目の早朝に旭川から出発し、留萌経由で行こうと思っていたのですが(以前と同じ行程)、天塩経由のほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2009/04/01 12:43

レンタカーでも余裕です。



札幌中心部は入らないようにしてください。私も中心部に行くときは基本公共交通機関使っています。
あそこはペーパーではちょい辛いかもしれません。

出てしまえばあとは、制限速度守れば単調な道なので怖くないですよ。精精、峠とかあるとかぐらいですね。
逆に怖いのは、煽る車や追い抜きですかね。

ただ、2拍3日かと考えると疲れないかなと。札幌から道北の端である稚内まで仮に行くとして、約300kmありますからね。往復すると600kmぐらいになります
まぁ、高速道路で士別方面まで距離稼ぐといいかもしれませんね。
魅力は半減しますが疲れは格段に違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び心強いお言葉、ありがとうございました。
やはり札幌は辛いのですね・・・。
行程は3泊4日にしたほうが無難なのでしょうか?
1日目は旭川や砂川にも寄りたいので、再考してみます。

お礼日時:2009/04/01 12:30

個人的には札幌近辺が一番問題かなと・・・・


サロベツ近辺自体は人気が無いので普通に安全運転なら大丈夫でしょうけど
都市部はやはり徐々に慣れないときついので。
高速の乗換えとか初心者には一番つらいでしょうし

個人的には札幌で練習はしておいてJRで名寄か稚内までいってレンタカー借りたほうがいい気がします。


交通量が少ない地域ならAT車で車動かせたら問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
むしろ、札幌が問題なのですね!
私は元道民なのですが、札幌の車の多さと運転経験のある東京23区の車の多さ&道の狭さ&轢きそうになる人の多さはかなり違うので、楽観視していたのですが・・・甘かったでしょうか。
札幌でみっちり練習したいと思います。
最後のお言葉、心強いです。

お礼日時:2009/04/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!