【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車のコーナーランプの部分に2mmのアクリル板を加工して被せたいと思っています。
温風ストーブの目の前でアクリル板を温めたのですが、全然曲げること(しなりはしました)さえ出来ませんでした。
上手に加工する方法をご存知の方がおりましたら教えてください。
また、紹介しているHPがあればあわせてお願いします。

A 回答 (5件)

20年位前そんな感じの仕事をしていました。


手軽にやる方法は2つあります。
その1、中華なべにてんぷら油を入れて適度な温度にしてアクリル板をあためる方法。長所は温度管理がしやすく気泡が出来にくいことです。難点は油汚れの問題と部屋が油くさくなります。アクリル板は食器洗い用の洗剤で洗えば問題ありません。
その2、オーブントースターを使用します。20センチ四方位であればお手軽に出来ます。透明窓から柔らかくなるのが確認できます。但し、注意しないと気泡が発生しやすいです。
どちらも大きめに作って後から任意の大きさに仕上げた方がきれいになります。
また、コーナーランプに直接あてるとコーナーランプが変形する恐れがありますので、石膏などでオスメス型を作るとよりきれいに仕上がります。

この回答への補足

ありがとうございます。
経験者の方の意見が聞けて大変嬉しく思います。
てんぷら油で温める(揚げる)んですか!意外な方法だったのでビックリしています。しかも気泡もでき難いのであればOKですね。
暖めたものをコーナーランプに直接つけないように気をつけます。

補足なのですが、電子レンジを使うというのはいかがなものでしょうか?
やはり気泡が出来やすくなりますかね・・・。

補足日時:2003/02/27 13:07
    • good
    • 1

>電子レンジを使うというのはいかがなものでしょうか?


電子レンジが暖めるのは(食品中の)水分です。ですので、水分を含まないアクリル板は不向きだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここで電子レンジの仕組みを教えていただけるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 16:54

2mmほどのものを曲げるとなるとアクリル版全体に熱が伝わりにくいので加工が難しくなります。


 0.5mm位のアクリル板なら割と簡単です。0.5mmほどのアクリル板を何枚か重ねて作ってはどうでしょうか?
 アクリル板を熱するときには電気コンロがオススメです。ガスコンロ等の直火だと火力が均一ではないため熱するのにムラができてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。大きさは20センチ×20センチほどのものなので、隅の方まで暖かくならなかったんです。
また、補足なのですが、コーナーレンズなので【球型】に加工したいのです。
0.5mmのアクリル板がなかなか見つからなくって・・・。
やっと見つけたのが2mmでした。
電気コンロ・・・ホットプレートではダメですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 12:00

こんなとこでどうでしょ。


専用のヒーターがあったように思いますが
この例ではガスレンジを使ってますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/levin-s_garage/clearw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり直接「火」をあてるしかないようですね。
専用の道具があるわけではないので。。。
あくまでもDIYですので^_^;

参考になりました。

お礼日時:2003/02/27 11:51

ドライヤーを使っていてはいかがでしょうか?


または融点(軟化点)が100℃以下の場合なら
まっすぐな金属(金属製の物差しなど)を
沸騰しているお湯の中に入れ加熱し続けておき、
この金属を曲げたい部分に当てる。
柔らかくなったら曲げて、水の中に入れて固める。

下記はガストーチや電気ヒーターを使った加工を紹介しているHPです。

参考URL:http://ww9.tiki.ne.jp/~ayumu/maintenance/lens_r/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
軟化点は100℃以上のようなんです。
ガストーチで試してみます。

お礼日時:2003/02/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!