こんにちは。
数年前、車(高速道路で)の騒音を軽減する装置を新聞で見ました。
騒音の逆相にした音に近い音を出すようなのですが。
完全に逆相になれば、騒音はゼロに近くなると思いますが、実際はそうはいきませんよね。
そこで、その装置を知ってる方orどれくらい騒音が軽減されそうか?など知ってらっしゃる方、議論されたい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アクティブノイズリダクション(以下ANR)については、数年前に東京都環境科学研究所がアナログ系の機器を開発したと報道がされたので、それのことをおっしゃっているのではないですか。

また、ANRではありませんが、高速道路では防音壁の頂部に取りつけて、音を干渉作用で低減させる「トナカイ型」と呼ばれる構造物が数年前から取りつけられています。

この回答への補足

アクティブノイズコントロール(ANC)技術HP発見しました。
道路公団より。
http://www.japan-highway.go.jp/tech/tech/tec/tec …

5dB減とあるので、なかなか優れたモノだなぁと思いました。
実用化に期待ですね。

補足日時:2001/03/08 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくそのアナログ系のものだと思います。

「トナカイ型」っていうのは、外から見ると丸くなってるモノですか?
音を干渉させる…調べてみます。

お礼日時:2001/03/08 18:50

アクティブノイズリダクションですかね。


人の耳の周辺に対して行う装置(ヘッドフォンタイプ)は知っていますが、屋外のノイズとなると大変そうですね。
ヘッドフォン型だと、気味悪いくらい静かになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクティブノイズリダクション…はじめて知りました。
ファンノイズ抑制にも使われているようですね。
それと原理的には同じだと思われます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 12:51

これに付いては全く知りません。

ですから答える資格がないかもしれません。ただ、仕事で、音関係の論文を読み、遮音壁を含んだ騒音解析シミュレーションプログラムを作った経験があります。そういう限定付きで参考までに...。

まず、問題点として、

1、騒音源が1個所でない。複数で位置も拡散している。

2、複雑な規則性のない周波数の重ね合わせになっている。

3、音には顕著な回折作用があり、遮音壁越しの音を消すのは難しい。

ただし、タイヤが発するノイズ、風切り音、エンジン音などはある程度規則性があるが、速度によって周波数が変わってくる。それも車毎に違う。

ということがあり、原理的には「騒音の逆相にした音」の実現は困難です。
実用化されつつある?救急車のサイレンなどは、規則性があり、しかも騒音源はほぼ1個所であるという特徴があり実現は容易に思えます。

しかし、近似的アプローチとして、以下のこともかんがえられるでしょう。

A、騒音壁の各点毎にセンサを取り付けそこで観測される騒音をリアルタイムに打ち消す。(完全にリアルタイムは難しい?)

B、完全リアルタイムは無理にせよ、騒音の大まかなパタンを調べ、近似的逆位相波を作る。但し、失敗すると、騒音が大きくなる。

C.特定周波数だけ狙い撃ちする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これに付いては全く知りません。ですから答える資格がないかもしれません。
とんでもございません。

おそらくは、AとBの間(?)くらいの方法だと思われます。
そんなに大きな物でなかったはずなので,防音壁のあたりにたくさんつけるのでは?と思います。

>但し、失敗すると、騒音が大きくなる。
 たしかに、近似波が逆効果を生むケースも考えられますね。
なるほど。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q自家発電装置 騒音測定について

非常用自家発電装置について質問させて頂きます。
機側1mで騒音測定をする際、基準となるdB値はあるのでしょうか?

発電装置の種類によっての違い(ディーゼル・ガスタービン)や、部屋の大きさによる違いなどあるのでしょうか?

何を調べても出てきませんでしたので、ここで質問させて頂きました。
皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[騒音計の小野測器]のHPを参照されると良いと思います。下のURLをクリックして
下さい。表示されたら、項目[11.騒音に関する法律]を参考にして下さい。

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

発電装置単体の騒音ではなく、装置を収納している建物での騒音値が規制される
と思います。
なお、単体での測定方法や建物での測定方法の詳細は、小野測器の騒音計の窓口
に電話してアドバイスを貰うと間違いないでしょう。

Q東名高速道集中工事

東名高速道集中工事

今現在は工事中止になってるみたいですが、また始まったらかなり渋滞すると思いますか?
渋滞していましたか?

工事中東名通った人いましたら時間体や曜日なども教えて頂けますでしょうか?
横浜新町田から東京へいきます。


高速道路とか車の運転はあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

もちろん車線規制を伴う工事は渋滞しますが工事の内容と規制する車線数等にも寄ります。

>横浜町田から東京へいきます。
いつ?時間帯は?

町田→東京方面に該当する工事日
10/12~10/15です。
http://203.179.18.124/kk/

下記に工事に関する詳細が記載されてます。
http://www.tomei-info.com/index.html

↑の予測所用時間検索を利用して下さい。
※工事が中止されたので工事予定も変更されてる可能性も有ると思われます。

Q道路騒音苦情件数について

たびたびすみません。
近くの道路がうるさくて困ってる方、多いと思いますが、一年間でどのくらいの人が騒音について苦情をいっているのでしょうか??
地方公共団体(たとえば帯広市とか)は自分のところに来た苦情件数を公開しているようですが、国はそういう資料をまとめた資料を作っていないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
公害苦情については、自治体で集計して、環境省でとりまとめています。
騒音についての苦情は、最近はほぼ横這いのようですが、年間約14,000件ほどの苦情が寄せられているようです。
道路騒音の苦情の割合は書かれていないようです。
URLを添付しておきます。
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.eic.or.jp/news/detail.php3?serial=2543&category=23

Q軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?
軽自動車は制限速度80キロですか?

Aベストアンサー

軽自動車の高速道路での法定速度は、普通車と同じ100キロですので、大丈夫ですよ。
昔は80キロまででしたが、約10年前に100キロに引き上げられています。

Q油圧装置で発電できますか?床に油圧装置を施して人が歩くたびに少しずつエ

油圧装置で発電できますか?床に油圧装置を施して人が歩くたびに少しずつエネルギーを溜めそれを発電に利用する案を得ました。

Aベストアンサー

電動モータで油圧ポンプを働かせるのが一般的ですが
当然逆も真なりで、油圧モーターで発電機を回せばいいのです。
ただ、せこいことはやめておいたほうがいいような。
神が作った人類(哺乳類でも、その他の生物でもいいのですが、)の熱効率は半端ではないです。
そこまでの効率を使って歩いているのに
そのエネルギーの大半を搾取するアイデアはまず人道に反しています。
献金、献身は1割が限度です。ヘレンケラーは資産があったのです。
地球を救ったドラゴンボールの孫悟空の、
元気玉のようなわけにはいきません。
効率が極めて良い油圧装置みたいなものを考案されるほうが
先決のような気もします。
(せっかくのアイデアに水を差してごめんなさい。
ここまで考えられるのだからもう一歩です。
期待させていただきます。
現在のLEDなんて、エジソンの日本の竹、
その前の放電による発光から考えれば、
とんでもない進化です。)

Q高速道路の道路交通情報のわかるサイト

高速道路の道路交通情報がリアルタイムで見れる
サイトをお教えください。
夜間も常に更新されるサイトとかないですか?
東海地方の高速道路の状況についてわかればいいのですが。

Aベストアンサー

http://www.jartic.or.jp/

なんていかがでしょう。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/

Q高速道路のゴミ問題

私はよく高速道路を利用するのですがよくSAやPAで高速道路のゴミ問題についてのポスターを見かけます、内容は高速道路以外から持ち込まれるたとえば家庭ゴミが多くて処理に困っているとのことですが

信じられないのですが本当にわさわざ家庭のゴミを高速道路にすてにくる人がそんなにいるのでしょうか?

私は思うのですが道路は高速であろうと一般道路でもすべてつながっているとすれば高速道路に他から持ち込まれるゴミもあれば高速道路から他へ持ち込まれるゴミもあるのでお互いさま言うのかポスターまで作って宣伝する必要がないとおもうですが

最後にこれが言いたかったのですが道路公団は天下りとかお金に関する黒い噂を良く聞きますその様なゴミを処分してそのお金を本当のゴミ処理に回してくれといいたいです

反論意見でもなんでも受付します、2日ほどで締め切る予定にしています

Aベストアンサー

私も高速道路を利用していて、これらのポスターを見かけると「情けない」と思えます。それは、ゴミを持ち込むっていうのは、どういう神経なんだろうっていうこと。
しかし、こういう持ち込みゴミがなくならないのは、PA・SAの入り口にゴミ箱を設置しているからじゃないの?と思うのですがね。
本当に持ち込みゴミで困っているなら、PA・SA内だけにゴミ箱設置しておけばいいのでは?と思います。少なくとも、室内なら、大きなゴミを捨てようとしている人がいたら、職員(係員)が不審者を発見できますよね?
観光・レジャーなどで出たゴミは「個人で持ち帰る」というのが原則です。
私も極力持ち帰るようにしています。家庭ゴミを出すのは非常識かと思いますね。

>道路公団は天下りとかお金に関する黒い噂を良く聞きますその様なゴミを処分してそのお金を本当のゴミ処理に回してくれといいたいです。
本当に仰る通りです。
ご質問とは離れますが、高速道路はできた当初、「将来は無料で通行できる」と豪語していました。が、現実は「絵に書いた餅」の話でしかないですものね。
「誰が利用する?」と思われるような地域の自然破壊を助長してまで、高速道路網を拡大して、結局得をするのは「道路族」の方々、「土建」業界・・・。腹立たしい限りです。

私も高速道路を利用していて、これらのポスターを見かけると「情けない」と思えます。それは、ゴミを持ち込むっていうのは、どういう神経なんだろうっていうこと。
しかし、こういう持ち込みゴミがなくならないのは、PA・SAの入り口にゴミ箱を設置しているからじゃないの?と思うのですがね。
本当に持ち込みゴミで困っているなら、PA・SA内だけにゴミ箱設置しておけばいいのでは?と思います。少なくとも、室内なら、大きなゴミを捨てようとしている人がいたら、職員(係員)が不審者を発見できますよ...続きを読む

QETCがついていない車で高速道路を走る予定です。 しかし高速道路を走るのは初めてでICで料金の払い方

ETCがついていない車で高速道路を走る予定です。
しかし高速道路を走るのは初めてでICで料金の払い方が分かりません…
入る時に券を取って出るときに払うのでしょうか?
教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

高速道路の入り口にある料金所には3タイプのゲートが有ります。
ひとつ目は「ETC」専用の入り口
ふたつ目は「ETCと一般」両方可能な入り口
そして3っつ目が「一般」専用の入り口

料金所によっては、上記のうちふたつしか設定していないところも有ります。
重要なのは、必ず「一般」車用か、「ETCと一般」両方可能な係員の居る入り口を通る事です。
先払いと後払いが有ります。
後払いはゲートの係員が入場のチケットを渡してくれるので降りるICのゲートで支払いします。
先払いは定額のところなのでそのまま一般道に降りる事が出来ます。

ETCのゲートと一般のゲートは車線によって違うので料金所が近づいて来たら早い目に車線変更をおこなって安全運転に心がけましょう。

Q名古屋高速道路の日照補償について

日照補償 名古屋高速道路

名古屋高速の日照補償について、
コンサルタント会社からから案内がきました。
電話してきいたのですが、補償の金額に関しては
一切答えられないと言われました。

調査は20分くらいで、窓や部屋の大きさを計るそうです。
夜でも良いそうです。
自宅は、マンションの2階で、斜めすぐ上が高速道路なので、
日照時間は減っていると思いますが、もらえるのかわからないし、
金額も言えないという会社を信用して、部屋に入れて良いのか悩んでいます。
12月6日くらいまでに結論をださないといけません。

補償は一括でもらえるのか、毎月もらえるのかもわかりません。
実際に受けた方や、他の高速道路などで補償を受けているからはいませんでしょうか?

Aベストアンサー

どっちにしろコンサルタントが調査しないと
一銭も補償はありませんので
調査させるべきでしょう
金額は調べないと分かりませんが
補償の支払い方法は聞けば教えてくれると思いますが
どうなのかな


人気Q&Aランキング