プロが教えるわが家の防犯対策術!

1990年前後のアニメのタイトルが思い出せません。
主人公がロボットスーツを、装着する様に変身したと思います。
たしかそのロボットスーツは、車(スポーツカー?)にも変形
したような気がします。全ての情報がうろ覚えですが・・・
テレビ東京系で夕方(17~18時頃)にやっていたと思います。

A 回答 (10件)

機甲警察メタルジャックだと思います。

それぞれのサポートメカがジャックアーマーと呼ばれる強化装甲に変形し、それを装着します。ちなみに車に変形するのは、ブルージャックのアーマーです。後は80年代後半で他局になりますが、赤い光弾ジリオンのトライチャージャーですかね。あれは、車と言うよりは、三輪バイクと言った感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:55

機甲創世記モスピーダですかね。

車ではなくてバイクが変形するやつですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

記憶をたどると「メタルジャック」のような気がしてきました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/05 22:40

ロボットスーツっぽい物が乗り物に変形するアニメで思い当たるものです。



超音戦士ボーグマン 1988年4月13日から12月21日にかけて日本テレビ系毎週水曜日 夕方5:00~5:30で放送された
スーツ?の色は青、赤、黄緑ですが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/超音戦士ボーグマン

赤い光弾ジリオンは、1987年4月12日から同年12月13日にわたり日本テレビ系で全31話が放送された
http://ja.wikipedia.org/wiki/赤い光弾ジリオン
バイクがスーツになります

天空戦記シュラトは1989年4月6日~1990年1月25日まで毎週木曜19:00~19:30の時間帯においてテレビ東京系で放送
http://ja.wikipedia.org/wiki/天空戦記シュラト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

記憶をたどると「メタルジャック」のような気がしてきました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/05 22:40

太陽の勇者ファイバードかなぁ~?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

記憶をたどると「メタルジャック」のような気がしてきました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/05 22:40

テレビ東京系でなら


「天空戦記シュラト」(ただしロボットではない)、

テレビ東京系でないとしたら
「戦え超ロボット生命体トランスフォーマーマスターフォース」、

などが思い浮かぶのですが(でも一番近いのはやはりメタルジャックかなと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

記憶をたどると「メタルジャック」のような気がしてきました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/05 22:40

【追伸】



そういや、バイクがロボット変形した様な・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:57

TV版『バブルガムクライシス TOKYO 2040』 ですかね?



OVA『バブルガムクライシス』のリメイク作品ですね。

ちなみに車に変身したりしないし、赤青白緑の四人ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

記憶をたどると「メタルジャック」のような気がしてきました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/05 22:39

91年の「機甲警察メタルジャック」が当てはまるようにも思えます。



スーツの装着形式はあっています。
車への変形はどうも記憶と一致しませんので、その辺りで自信無しです。

参考URL:http://www.starchild.co.jp/special/metaljack/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メタルジャックも思い出深い作品ですが、
今探しているのとは違うようです。
でもこの時代です。
ゲッターロボ號とかと似たような
時期だったと思います。

お礼日時:2009/04/03 01:05

私も正式なタイトルは忘れてしまいましたが、「ダグオン」という


戦隊ものっぽいアニメに設定が似ているかと。
あともう一つ、同じようなアニメで「ライディーン」というのもありました。
こっちは、ストーリーの一部をリアルタイムで見ていて、続編も
作られた事を覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みてみましたが、違うようです。
どちらかといえば、ダグオンの方が方向性は似ています。

赤、青、白の三人いたような気がします・・・

お礼日時:2009/04/03 00:56

かな?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85% …
勇者警察ジェイデッカー 1994年2月 - 1995年1月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みてみましたが、違うようです。でも方向性は似ています。

赤、青、白の三人いたような気がします・・・

お礼日時:2009/04/03 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!