電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に転勤で英国にいる主人のもとへ行くことになりました。
最初観光目的で入国し、その後一時帰国してから
日本でvisaを取得しようと思っていたのですが、
いろんなサイトを調べていると、VISA取得者と一緒に英国に入国しようとすると、VISAを持っていない者は入国できないかも、という情報を得ました。
そこで、急遽visa申請に行くことになったのですが、
UK Visaのサイトを見ても、自分がどの申請書をダウンロードすればいいか分かりません。
主人は現在、現地(スコットランド)で働いており、
昨年秋にWork Permitを取得しております。
私は主人の扶養家族という扱いになると思うのですが、
申請書の種類が、
Application form VAF2 - Employment これなのか、
Application form VAF10 - PBS Dependant それともこちらなのか、
どちらに記入すればよいのかが分かりません。
そして、申請しに行く際、必要となる書類で役所関連のものが
戸籍謄本だけでいいのかも分かりません。
主人が出張中で連絡がとれず、3日後に申請に行かないといけないので
困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご主人の会社で申請をしてくれないのでしょうか?

扶養家族ですからApplication form VAF10 - PBS Dependantになります。
申請書類の確認はすでに終えられているのですよねぇ。
普通は就労Visaを申請するときに品人と家族と一緒にしますよね。

Visa申請の予約が月曜なのですね。
もし申請書類が足りなければそのように言われますからよく確認して早々に提出すれば大きな問題はないでしょう。

とにかく申請してみて書類が整っているか係りの人に確認してみては?記入欄が漏れていたり、書類が足りない場合はそのように指摘されます。
指摘されたらしっかりと確認して何時までに提出かも確認のこと。

日本でVisa申請受付する人は記入漏れや書類の不足などのチェックを必ずします。
仮に漏れや不足があってもまだ審査されていないので安心して遅延の無いように指示に従えばよいことでしょう。

会社の方にも連絡してみてはいかがでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど主人から連絡があり、
向こうから直接日本のビザセンターへ問い合わせてくれたようで、
必要書類及び必要物が分かりました。

ありがとうございました。