プロが教えるわが家の防犯対策術!

枚方の治安は大阪府内で最悪とされています。大阪自体治安の悪い地域とされていますが、その中でも、最悪ならどんなにひどいところかと思うのですが、住んでいて実感しません。確かに北摂地域から見ると、劣悪な環境なんでしょうが。大阪って淀川を境に、あまりにも地域格差が激しくないですか?

A 回答 (4件)

>枚方の治安は大阪府内で最悪とされています。

誰がそう言ったのかな?

コレが正しいとすると、東京だと、八王子や立川の治安が最悪、って
ことになっちゃいますけど。まあ、確かに一軒家や共働きの家庭が多い
ので、「空き巣」だけを取り上げれば多いかも、という気はしますけど、
それだって豊中とか吹田と条件は同じですからねえ。むしろ高速道路で
逃げやすいだけ、北摂の方が危ないような気がしますけど・・・。

単純に「市内から見て鬼門の方角」ということで、偏見の目を人が
そう言ってるだけで、全く根拠の無いデタラメだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく鬼門ってことを言われるのですが、それなら高槻や茨木も鬼門ではないのかと思うし、京都だって大阪から見れば鬼門ですよね。どうして、皆さんそこを突っ込まないのでしょうかねぇ。ご返答ありがとうございました。

一体何を基準に治安が良いとか悪いとか判断するんでしょう?

実際私が住んでいる地域も このサイトで全く住んだことも来た事もないような人が 治安が悪いと書いてます。
しかし何十年も住んで命や財産が危険にさらされたような事は一度もありません。
枚方も私の弟が住んでいますし 仕事でも良く行きますが 治安が悪いなんて感じたことはありません。
大阪のどこの地域が治安が悪いなんて もっともらしく書いている人がいますが お前はどこに住んでるんじゃ!と言いたいですね。
根拠も無い嘘をもっともらしく書くのは大阪府民に失礼ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大阪に関する掲示板を見ると、北摂は洗練されていて、淀川より南側は治安が悪く、住民の質が悪いという書き込みがたいへん多いですよね。正直、こちらに住んでいて治安が悪くて困った経験もないですし、地域の環境も特に悪いと感じたこともないのです。

特段最悪とか言っても、他の大阪地区と大差あるわけでもなく、結局、治安が良い地区でも自分に火の粉が飛んできたら一緒ですが、

ただ言えるのは、前にテレビでやってましたが、、人口あたりの警察官数が、枚方が一番少ないとの事です。
警察官不足という面はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

治安が悪いと感じることは、今のところありません。データ的にも悪いほうではなさそうです。警察官が少ないというのは、見捨てられている地域か、それほど悪くないのかどちらかですね。

>枚方の治安は大阪府内で最悪とされています。

そうなんですか。
あまり大阪北部の事情はよく知りませんが初耳です。
友人が何人か住んでいたり、
時たまそのあたりに遊びに行くくらいですが、
特に治安が悪いという感じはしません。

どちらかといえば、中河内や南河内あたりのほうが
よろしくないようには感じますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。枚方が大阪北部となるのかはわかりませんが、河内や和泉は、良くも悪くも古くから大阪の特徴を持っていると思うのですね。ただ、ここ数年、枚方に住んでいて、淀川縁をみると対岸との格差が本当に広がっているのが実感できるのです。掲示板を見ていても、大阪臭をなくすことが美徳とされているのですが、それって果たして大阪のためになっているのか疑問です。