アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイサービスで働いてます。利用者の名札についてです。
毎日40名ほどの利用者が来ますが、荷物を置く棚、荷物、靴、上着と4か所に名札を付ける必要があります。これを毎日揃えるのに時間がかかります。
簡単にできる方法があればと考えて皆さんのご意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デーサービスの利用者に名前を書いてもらえるくらいなら、自分の持ち物などの管理は名前を書く必要もないものと思います。



施設側としては、利用者の人は概ね名前が決まっていませんか?
前日までには予定も組まれると思いますので。一度にはきついですがね。
事前に粘着シートに(何種類かのパターンも必要に応じ)予め作成しておき、その人の束を持って受付(入場)の際に一度に貼りに回るのは如何でしょう。
出来ればお迎えの運転手に持たせて、一部は戸口で貼ってしまうとかも含めて考えられては如何でしょう。
また、受け入場れのパターンが一定であれば予め指定のところにおいてもらうように出来れば最高なのですが。

また、紐やピンチを使って、名札状のものを使いまわせるタイプを利用するとか、方法を選択するのも良いかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は、荷物を入れる棚に名前をつけ、そこに荷物用、靴用の名札とテーブルに、上着用の名札を用意しております。
名前が書けない、自分のものがわからないという方もいるのでそこまでやってます。
前日に用意するのですが、40分前後かかりますので短縮できないかと考えての質問でした

お礼日時:2009/04/04 23:12

番号札という考えはありませんか。


受付順に一人の方に同じ番号札を4枚渡し付けてもらうのです。

(1)荷物を置く棚、(1)荷物、(1)靴、(1)上着
1番の方はすべて1番です。
番号札がひも付きであればなくなりません。
棚には両面テープで固定という手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前と顔が一致しない職員もいるので、すべて番号とはいかないまでも
名前の札と番号札3枚とかで一度考えてみます。

お礼日時:2009/04/06 23:40

利用者に記入してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前もかけない方も半数いますので、用意はしないとなりません

お礼日時:2009/04/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!