はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ある会社宛の封筒を送るのですが、あて先が
『○○株式会社 ○○部 ○○担当 行』
となっています。

『行』の部分を訂正する場合、
担当部署あてとみて『御中』とするのか
担当者あてとみて『殿』とすればいいのか
どちらがいいのでしょうか?

それともこの2つ以外のものになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○○株式会社 ○○部 


でしたら、「御中」

○○株式会社 ○○部 ○○担当
でしたら、「様」

御中は、会社や部署宛に使う言葉、
様は、個人宛に使う言葉、と理解しています。

「殿」は、自分が、差し出す相手より上の立場にある場合に使う
言葉・・・ではなかったかしら。。。

ご質問内容の場合は、「様」でよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『御中』と『様』については私もそのように理解しています。
『○○担当』というのが担当部署なのか、個人を指すものと見るのか
それが分からなくて質問しました。

お役所の書類なんかでは『殿』がよく使われてるみたいなので
『殿』のほうがいいのかなーと思ってました。
(もちろん、個人名あてには使われてないですが…)
個人あてとかだと『様』だけど、役職名だと『殿』がいい、みたいな…。
とりあえず『様』が一番無難なんでしょうか。

お礼日時:2009/04/08 15:49

殿ですと同格位の意味ですので


無難にno1様の言われるように
様でどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『様』にするのが一番無難なんですかね。
お役所の書類なんかでは『殿』がよく使われてるみたいなので
『殿』のほうがいいのかなーと思ってました。
個人あてとかだと『様』だけど、役職名だと『殿』がいい、みたいな…。

お礼日時:2009/04/08 15:43

 


御中・・・部門の中の誰かの意味
だから
○○担当御中なんて失礼、完全に個人を無視してる

○○株式会社 ○○部 ○○担当様
これが正解(殿でもOK)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう封筒に書いてある『○○担当』というのは
個人を指してるものなんですかね。
『御中』と『殿』の違いはわかっているつもりですが
そこの所がよくわからないんです。

『○○担当』の後ろに個人の判子が押してあることがたまにあって
そういうときは『様』にしてたんですけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q「~担当」は御中?様? (+消す時の線)

採用試験申込書を企業に郵送しようとしております。

返信用の宛先は既に記載してあり、
部課名などは記載されずに、
「○○社 採用試験担当 行」となっています。

「行」を消して付記すべきは、
「御中」でしょうか?「様」でしょうか?(もしくはその他)
それを教えていただきたく思います。
(「担当『者』」ならば「様」で間違いないと思いますが)


もう一点は、消す時の線の形式。
基本は二重線で消すのですよね?
横書きでは「=」で消し、縦書きなら「∥」で消すので良いですか?
結構、「//」「\\」といった斜線や三重線で消す人も多いですよね。
どれが正しいのでしょうか?

細かい質問で申し訳ありません。
ただ、送付先はものすごく形式にうるさそうな所ですので、
正しい表記にしなければと非常に困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「様」は特定個人に対しての敬称なので、この場合、「御中」が正解です。
線の消し方ですが、二重線の直線で丁寧に消してあれば、どのように縦線であっても横線であっても斜線であっても失礼には当たりません。
人生を左右する就職活動なので、ナーバスになる気持ちは分かりますが、封筒の書き方一つで合否が決まると言うことはまずあり得ませんのであまり難しく考える必要はないと思います。

Q封筒の宛名 ○○処理担当 行となっていたら・・?

返信用の封筒に「××株式会社 ○○処理担当 行」と書かれていました。(担当者の名前は書かれていません。)
この場合、「行」を消して「様」でよろしいのでしょうか?
それとも「御中」?
どのような宛名にしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

「行」を消してから、

「者 様」になおします。

「御中」は特定の相手でない場合に使います。

「様」は相手が特定、あるいは個人の場合となります。

なので、この場合は「○○処理担当者 様」が良いと思います。

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

Qこの場合は“御中”でしょうか??

ある会社の人事・総務部宛てに書類を送るのですが、この場合は
「株式会社○○御中 人事・総務部様」?
でも様はおかしいですよね。何と書けばよいのか、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

株式会社○○
人事部御中
あるいは総務部御中

人事・総務という名称の部門なんですか?
であれば、人事・総務部御中で良いでしょうが、もし別部門ならまとめて書くのは失礼に当たります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q返信メール「△△係 御中」?「△△係 〇〇様」?

社会常識について教えてください。

「△△係の〇〇と申します。」という担当者名が明記されたメールに対し、返信する時は「△△係 御中」とするべきなのか、「△△係 〇〇様」と担当相手を明記するべきなのかよく分かりません。

仕事の関係で複数の方が対応されている場合もあるでしょうし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手のメールアドレスが個人なら、「△△係 〇〇様」
相手のメールアドレスが部署全体のものや部署関係者全員宛なら、「△△係 御中」
でいいのではないかと、私は思います。
また送る内容が特にその人個人に伝えたい内容なら、前者で
部署関係者全員に伝えたい内容なら後者だと、私は思います。

Q~係と書かずに御中だけ書くのでしょうか?

~係と書かずに、御中と書けば適切でしょうか?

~係と書かれている封書には、斜めに線を入れて御中と書きますが、自分から書いて出す場合にも係と書いて斜め線を入れ御中と書くのでしょうか?

~係などいらずに御中だけですか?

Aベストアンサー

「宛」は消しますが、「係」「課」などはそのままでその後に「御中」と書きます。
新たな封筒に書く場合も「係」「課」「支所」「御中」と書きます。

Qこの場合は「様」 「御中」 どちらでしょうか?

入試説明会に往復はがきで申し込みします。

要項に書いてある往信の見本をみると、郵便番号、学校の住所のほか、宛名部分には、

「学校説明会担当 行」

と書いてあります。

この場合ですと、

(1) 学校説明会担当 御中

(2) 学校説明会担当 に「者」をこちらで付け足して 「学校説明会担当者 様」 と書き換える

どちらが適当でしょうか?

会社宛ならすぐさま御中に書き換えればよいのですが、宛名の語尾が「担当 行」なものですから、どのようにかきかえればよいのか迷っています

どうかお知恵を・・・

Aベストアンサー

「御中」は、法人そのものに宛てる場合です。
この場合は、その法人内の担当者個人宛てになりますから、(2)の方が正解です。
ですが、「学校説明会ご担当者 様」とする方が、より丁寧な表現になるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング