ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

採用試験申込書を企業に郵送しようとしております。

返信用の宛先は既に記載してあり、
部課名などは記載されずに、
「○○社 採用試験担当 行」となっています。

「行」を消して付記すべきは、
「御中」でしょうか?「様」でしょうか?(もしくはその他)
それを教えていただきたく思います。
(「担当『者』」ならば「様」で間違いないと思いますが)

もう一点は、消す時の線の形式。
基本は二重線で消すのですよね?
横書きでは「=」で消し、縦書きなら「∥」で消すので良いですか?
結構、「//」「\\」といった斜線や三重線で消す人も多いですよね。
どれが正しいのでしょうか?

細かい質問で申し訳ありません。
ただ、送付先はものすごく形式にうるさそうな所ですので、
正しい表記にしなければと非常に困っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「様」は特定個人に対しての敬称なので、この場合、「御中」が正解です。

線の消し方ですが、二重線の直線で丁寧に消してあれば、どのように縦線であっても横線であっても斜線であっても失礼には当たりません。
人生を左右する就職活動なので、ナーバスになる気持ちは分かりますが、封筒の書き方一つで合否が決まると言うことはまずあり得ませんのであまり難しく考える必要はないと思います。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すでにNo.1様のご回答のまま提出してしまいました・・・
しかし間違いではないと思いますので納得しています。

どちらが一般的なんでしょうかね?
「担当」って係なのか人なのかややこしいですよね~(怒)

お気遣いいただき本当に有難うございました。

すでに記載されているのなら、見栄えを考えて

「○○社 採用試験担当 行」
→「○○社 採用試験担当係 御中」

このように書けば良いと思います。

次に、「行」の部分を二重線で消すのですが、「//」←このように消してください。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

御中です。

「行」を「//」で消して、御中と書き足せばいいです。
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

パートで事務員をしています。

私だったら、「担当 行」の部分を二重線で消して、
「ご担当者様」とします。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど!と納得いたしました!
それはやはり広く一般的な手法なんでしょうか?
(他意はありません。世間知らずなだけで・・・)

おまけに、いままで「担当者行」は「行」を『様』に変えただけで、
頭に『ご』をつけていませんでしたが、もしや大変失礼なことをしていたのでは・・・!?と汗をかくばかりです・・・
(↑これってやはり失礼でしたか??)

ボロが出てきて恥ずかしく思うことばかりです・・・あ~情けない・・・