アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所宛で、市役所が公開の連絡先が、

××市役所 ××室×税担当

となっていたら、

××市役所 ××室×税担当 御中? はおかしいですか?

××市役所 ××室×税担当 様?
××市役所 ××室×税担当 者様?

どれが適当でしょうか。

A 回答 (4件)

「御中」というのは、個人宛てでない郵便物の宛名につけるものです。



この場合、「税担当」という個人宛てになりますので、
  ××市役所 ××室 税ご担当者 様
とするのが、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/24 13:04

こんにちは。



このように覚えておくと良いでしょう。

場所に届ける時は『御中』
人物に届ける時は『様』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
助かりました。

お礼日時:2013/03/24 13:47

「××市役所××室×税担当〇〇様」でいいですよ。

団体宛てで担当者がなければ「御中」になりますが、組織の個人名宛てに出すので「様」だけで構いません。敬称をダブって書く必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
助かりました。

お礼日時:2013/03/24 13:46

人物と人物ではない物とを区別しましょう。



市役所は人物ではありませんから、当然ですが「御中」と書きます。
〇〇室の場合も人物ではありませんから「御中」になります。
担当の方は人物ですから「御中」では失礼ですから「様」になります。

整理をすると、〇〇市役所〇〇室 御中 
          〇〇税担当 〇〇様  となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

例えば

会社名 御中 なんとか担当者様

と、御中と様を両方使うのはOKでしょうか。

御中はいらないでしょうか。

お礼日時:2013/03/24 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!