アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使うことはないからと標準装備だったWIN DVDをアンインストールして以来、DVDが読み込めなくなりました。

普段使用しているGOM Playerは強制終了してしまいますし、メディアプレイヤーもDVDが挿入されていることを感知してくれません。

再生出来なくなった時期的に考えて、原因といったらWIN DVDが一番怪しいのですが、もしその場合、もう一度WIN DVDをインストールしたら元のようにDVDの再生が可能になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>WIN DVDをアンインストールして以来→アンインストールは『プログラムと機能』からでしょうか。

スタートアップメニュに『ソフトインストーラ』(NECの場合)リカバリーがHDDの場合これに類するソフトがあると思いますので探してみてください。使い方は追加&削除で出来ます。
参考サイトhttp://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • 1

メディアプレイヤーには元々DVDを再生するためのプログラム(プラグインと言います)が存在せず、他の再生ソフトのプログラムを拝借して再生しています。

おそらくGOMも同じでしょう。
だから国産機にはWINDVDが標準でついているのです。

再インストールすれば大丈夫と言いたいですが、ディスクがないからリカバリーするしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

他の再生ソフトのプログラムを使用しているとは思ってもいませんでした・・・。勉強になりました。

ご回答頂きありがとうございました。

WinDVDに付属していたコーデックも削除されたのでしょう。

DVD再生コーデックがないと、DVDは再生できません。ただし、Vistaには最初からDVD再生コーデックは装備されているはずなんですが……。

WinDVDをインストールすると元に戻る可能性は大きいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
まずはWinDVDを再インストールしてみようと思います。