プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://africa.travel.coocan.jp/kikenranking.html
このようなサイトを見つけての質問です。
アイスランド、デンマーク、ノルウェイ、ニュージーランドが日本より上のランクですね。
私は日本異常に安全な国は無いと思っていたのですが、日本より安全な国があるということでびっくりしました。
具体的に日本より、どういう部分が安全なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>上のサイトをご覧下さい



失礼しました。
上の数字(データ)をご覧下さい。
の間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね!
有難う御座います!

お礼日時:2009/04/06 22:41

1アイスランド    人口31万人


2デンマーク     人口543万人
3ノルウエー     人口480万人
4ニュージーランド  人口423万人
5日本        人口1億2700万人


違う観点から回答します。
上のサイトをご覧下さい。
外務省のサイトで数字を確認しましたが、日本より上位の国の
人口はかなり少ないです。
ランキングで断然1位のアイスランドは31万人しかいません。
これほど人口差があっては安全度を比較することに
違和感があると私は思います。
1億人もいて日本のこの数値は凄いことなのです。

この回答への補足

>上のサイトをご覧下さい。

あの・・・どのサイトでしょうか?
URLが無いのですが・・・
再度ご回答頂ければ幸いです。

補足日時:2009/04/06 10:25
    • good
    • 0

これはGlobal Peace Indexというランキングですね。


どのような基準かはWikipediaで、「世界平和度指数」を見ればわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/世界平和度指数

これを読めばわかるように24の項目のトータルのポイントでのランキングであり、実際にそこに住んでいる個々の人間が感じる「安全度」とはかけ離れてる部分があります。特に私たち日本人から見れば軍事に関する基準に関しては異論があって当然だとも感じます。
世界的に見れば軍事力があってこそ平和が保たれるとの考えが広く浸透しているのがわかるランキングだと思いますが、批判の部分にあるように、女性や子供への暴力行為が含まれていないことなど考えても不完全な部分のある比較だと捉えるのがよろしいのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

なるほど。

>実際にそこに住んでいる個々の人間が感じる「安全度」とはかけ離れてる部分があります

これにはとても納得です

お礼日時:2009/04/05 17:30

普通、「安全な国」と言ったら、平時のことです。


アメリカ・ロシア・中国はお互いにICBM・SLBM・ALBMで狙い合っています。
南半球のオーストラリア・ブラジルなども攻撃対象になっています。(戦後、主導権を取られないように叩いておく目的らしいです。)
よって、戦時に安全な国なんてありません。
ちなみに、核保有国同士が戦争を始めれば、「必ず」核戦争になります。
始めは非核戦争であっても、形勢が不利になれば、核を使用するからです。
なぜなら、核を保有しながら敗戦を受け入れる道理がないからです。
そして、一方が核を使用すれば、他方も核を使います。

(平時の)安全な国は、やはり、「治安」「食」などが基準でしょう。
日本に於いて、安全が脅かされている原因は、
治安・・・大都市を中心に不法滞在外国人が治安を悪化させている、地域の連絡が疎かにされている(自己中心的な思想の蔓延など)、人権費削減で交番の無人化や駐在所の廃止など。
食・・・輸入食材の農薬問題、輸入冷凍食品の毒入り、国内野菜の農薬使用量、家畜の抗生物質使用など。
ではないでしょうか。

計算としては、犯罪件数と犯罪種と人口から、どれくらいの頻度で犯罪に巻き込まれるかは、統計的にわかりそうです。

この回答への補足

こういった回答を待っておりました。
おっしゃるとおりの、戦時ではなく、平時の安全な国を今回は質問しております。

平時の状態で日本よりも安全な国ってありますか?
やはりこのランキングは平時でのランキングではないのでしょうか。

補足日時:2009/04/05 14:21
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



このランクはおかしいです。米国、ロシア、中国が3大安全国です。

もし、戦争をしたらこの大国に勝てる国はありません。

また、日本は小さな国なので核ロケットで一発で終わりです。
(日本は安全ではありません。米国に守られているだけです)

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

このランキングは、どういう指標で立てられているのでしょう?
治安でしょうか?

予測でもよいので解れば再度monta47さんのご回答お待ちしております

補足日時:2009/04/05 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!