神戸に住む友人の結婚式に招かれました。
私が住んでいる地方では、2万円が相場です。
御祝に偶数はいけないのではないかとか、
地域によって相場が違うのではないかと思い悩んでます。

神戸付近では、いくらくらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

神戸在住です。

友人の挙式・披露宴ならは、神戸のご祝儀相場は一人3万円ですね。私も神戸で挙式・披露宴をしましたが、友人は全員3万円を包んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも3万円が相場みたいですね。

お礼日時:2001/03/07 10:01

私も友人だったら3万円包むと思いますが


2万円でも問題はないと思います。
偶数はいけないと言いますが、2という数字に関しては
「ペア(2人)」に通じますのでよかったはずです。
    • good
    • 0

神戸在住です。


私も3万円でいいと思います。
オークラ・オリエンタル・ポートピアホテルなどで結婚式をした友人もいますが、「友達はみんな3万円だったよ。」と言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3万円が無難のようですね。

お礼日時:2001/03/07 10:02

披露宴に招待されたのでしょうか?


その披露宴は、ホテル?結婚式場専門の場所?それにより相場が変わると思います。(私の知っている常識です)。一般のホテルで三万円くらい、一流ホテル(オークラなど)だと5万円くらい、です。(あくまで私の相場)
どれくらいの付き合いの友人かはわかりませんが、共通の友人が招待されているのであれば、その方と相談して同じ金額にすれば良いでしょう。
また金額の偶数ですが、紙幣の枚数を工夫して奇数枚にすれば問題ありません。
一万円札+五千円札+千円札*5など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紙幣の枚数を工夫するのは良いですね。
今まで気づきませんでした。

お礼日時:2001/03/07 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝金の相場について

私49歳 久しく結婚式に招待されました。
元部下 女性35歳(現在も関節的に上司)です。
この結婚式には、主賓として私の上司であり、女性の現在直属上司(53歳)も出席します。

上司が、いくら包むか分かりませんが、上司より多いのも如何かと思います。
私は3万円か5万円で迷っています。
また、女性の同僚(36歳)も出席しますが、お祝い金は3万にする情報はつかんでいます。

このような状況でいくらが妥当でしょうか?
 
いろいろなサイトを拝見しましたが、まちまち且つ情報が古そうな感じの物もあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まぁ、世間一般に言われる常識な線から言えば5万円が妥当なところではないですか?
 少なくとも、あなたの元部下であり、新婦にとっては元直属上司だった関係ですから。
 現在のあなたの直属の上司が出席とありますが、その上司が少なくとも3万ってことは考えづらいでしょうし、
 仮に5万円だったしても、なんの問題もないでしょう。
 少なくともあなたがその上司のご祝儀金額を超えることもないでしょうしね。
 あなたと直属上司の関係もありますが、ご祝儀は少なくともあなたと新郎新婦の関係においての相場を考えれば良いのではないですか?
 新郎新婦からの立場で考えたら、あなたも、あなたの直属の上司も同類ですよ(年代的に見てですが)
 あなたの直属上司が社長とか会長クラスっていうのなら別ですが。
 大変ですよね、1回の出席に5万もかかるなんて・・・・私の住む北海道じゃ結婚式(祝賀会)そのものが会費制が主流ですから、
ご祝儀なんて余程親しい間柄でもない限り発生しませんから。

Q御車代は、いただく御祝儀よりお安く??

不躾な質問ですいません。

遠方の友人に結婚式へ来てもらう予定にしています。
交通費は往復27,000円くらいのところになります。
私は30,000円を渡そうと考えていたのですが、まわりに
「持ってきてもらう御祝儀(友人なので30,000円)と、同額の御車代を渡してしまうのは、
相手がかえって気をつかうのでは?」と言われ、どうしたものか、と悩んでいます。

彼女が結婚した時は、私がそちらに住んでいたので、交通費等はいただいていません。

それに彼女からは「交通費は気にしてくれなくてもいい」と連絡を受けています。
なので、多めに渡すと気をつかわせてしまうかな??と。。。

こういった場合、30,000円では多いでしょうか?
25,000円なら、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じケースを体験しました。
(友人が地元にいた頃結婚。遠方に引っ越したあと、地元で披露宴のため、来てもらう)

お車代の半分でいいと思います。
というのも、友人からは交通費をいだだいていなかったのですから、友人が申し訳ないな…と思うような気がします。

「少しでも足しにしてね」

と、半額結婚式当日にお渡ししてはどうでしょうか?
私は「手紙も入れてあるから」と言って、受け取ってもらいました。

多く渡しちゃうと、友達の立場がないですし(お互いお車代を払ったわけではないので)、キリがいい15000円ぐらいがいいかなと思いました。

何か言われたら「じゃあ今度これで会いにきてね(笑)
」などと言っておきましょう。

来てもらうのにお金がかかる→友人に申し訳ない→じゃあせめて気持ちだけでも(半額)という感じでしょうか。
半額なら友達も受け取りやすいですよ。

Q知人の教会での式のみに招かれました

あるイベントで知り合った方で、イベント以外でお会いすることもなく、それほど親しいというわけではないのですが、久しぶりにメールで連絡をしたら結婚式ということで招いて頂きました。式はきちんとした教会で行い、その後に仲の良い友人だけ招いてレストランで食事会をするということです。が、私は当日の夜が都合が付かないこともあり、式のみの参加です。
教会での式に出るのは初めてで、調べたのですが、教会では黒1色だとダメなのですよね?
結婚式の後に大事な仕事(式場の近くです)があるので、どうしても着ていくなら手持ちのスーツになるのですが、黒いパンツスーツとなってしまいます。コサージュだけつけてもやはりダメなのでしょうか…。ちなみに着替えている時間と場所がないのです。式までには間に合いますが、当日午前中は出張からの帰りになります。

あと、教会での式のみの場合はご祝儀はどのくらい必要でしょうか?人によっては「気持ちとしてプレゼントだけでいい」という方もいれば「単なる知人でもちゃんとご祝儀は渡すべき」という方も…。

もし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けないでしょうか。式は1週間後です。

あるイベントで知り合った方で、イベント以外でお会いすることもなく、それほど親しいというわけではないのですが、久しぶりにメールで連絡をしたら結婚式ということで招いて頂きました。式はきちんとした教会で行い、その後に仲の良い友人だけ招いてレストランで食事会をするということです。が、私は当日の夜が都合が付かないこともあり、式のみの参加です。
教会での式に出るのは初めてで、調べたのですが、教会では黒1色だとダメなのですよね?
結婚式の後に大事な仕事(式場の近くです)があるので、どう...続きを読む

Aベストアンサー

教会式ですよね?
ご祝儀は持参しなくてOKです。
レストランでのお食事会に参加する人は
もってくると思いますが(お食事代として)

それなら、事前にお祝いの品を送っておいてはどうでしょうか?
3000円ぐらいで、お返し不要なものとか。
大きなものをもらっても、お返しに困ったり相手が恐縮するので、もらっても困らないものが一番です。

私は金欠だったので、2000円ぐらいのお風呂のセットみたいなのをあげましたが(夫婦で仲良く入ってほしかったので)、予算がもう少しあれば、写真たてとかいいと思います。
プレゼントは「二人で○○に使ってね」「新居に飾ってね」など、なにか理由があるといいですよ。


それに、教会式の場合、人数はあまり関係ないので、追加で呼んでもお金をそれ以上取られないことが大半。

ご祝儀を渡す場所が教会ではもうけられていないですし、渡しそびれてしまう場合も、お金なので誰かに渡してなくしてしまったなんてことがあっても困りますしね。
物も当日もらうと嬉しいのですが、その荷物を誰がもっていくの?となるので、悩ましいんです。
ホテルのチャペルとかなら、ホテルの方が預かってくれるのですが・・・


スーツにコサージュー、いいと思います。
少しでも黒一色から脱出したい!(喪服を連想させる)と思うなら私は十分だと思います。

大判スカーフでもいいですし、コサージュならピンクなど明るい色を!
アクセサリーは持参して直前につけてもOK!ピアスやイヤリングは、少し華やかなものだとボリュームが出ますよ!!

私の時は、仕事に行く途中で式のみ参加しました。
なので服装のことを気にしていましたが、ショールだけ羽織りました。
そんなわけで、なにか「お祝い」ということを意味するもの(ここではコサージュ)があればいいのでは?と判断しています。

気になるようならご友人に相談してみるといいと思います。
私も仕事に行かなければ行けないので服装のこと相談しました。
花嫁さんも周囲も理解してくれて、安心して参加できましたよ。

教会式ですよね?
ご祝儀は持参しなくてOKです。
レストランでのお食事会に参加する人は
もってくると思いますが(お食事代として)

それなら、事前にお祝いの品を送っておいてはどうでしょうか?
3000円ぐらいで、お返し不要なものとか。
大きなものをもらっても、お返しに困ったり相手が恐縮するので、もらっても困らないものが一番です。

私は金欠だったので、2000円ぐらいのお風呂のセットみたいなのをあげましたが(夫婦で仲良く入ってほしかったので)、予算がもう少しあれば、写真たてとかいいと思...続きを読む

Q家族だけ招いて挙式のみの結婚式について

家族(お互いの親と兄弟(姉妹)のみを招いて
挙式のみの結婚式を挙げる予定です。
大体30分~長くても1時間くらいで
式が終わるようなのですが、せっかく足を運んでもらったのに
そのまま解散っておかしいでしょうか?

挙式のみでその後解散って形をとられた方はいますか?
どんな感じでしたでしょうか?

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。
挙式のみをされるのですね。呼ばれるのがご両親とご兄弟のみということですのでそれぞれに意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
やはり挙式のみと言ってもそれなりにドレスアップをしていかなければならない場ですから、そのまま帰るのはちょっと勿体無いかな~と個人的には思ってしまいます。おかしくはないと思いますが、記念と両家の親睦のためにお食事なんかをされてはいかがですか?きっとご両親にも喜んでいただけると思いますよ。
そのまま解散になるのであれば、プチギフトみたいなものを用意しておいて「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと伝えればそれで大丈夫なような気もします。よく皆さんで話し合ってくださいね~。

Q披露宴に招かれています。

20代後半の男の人です。

職場の先輩の結婚披露宴に招かれているのですが
直前になって、不安なことがいくつか出てきたので教えてください。

・会費制の披露宴なのですが、会費は受付で財布から直接裸のまま
 出して(普通の買い物のように)大丈夫でしょうか?
・急遽欠席になる方の会費を払っておいてくれと、会費を預かりました
 この会費は、わたしの分を出すときに同じように(二人分同時に)
 出しても大丈夫でしょうか?
・服装なのですが、今日まで
 「濃紺のシングル+薄い水色のシャツ+
  派手ではないが単色ではないネクタイ」
 で行こうと考えていました。
 ちょっと調べてみたところ、白いネクタイが一番良いらしいという
 情報を目にしたのですが、わたしが当初予定していた格好は
 まずいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住の者です。

・会費ですが、受付で現金をそのまま出して大丈夫ですよ。ご祝儀袋に入れられると、お祝いなのか会費なのか受付の方がわからなくなってしまいますので、現金のほうがいいと思います。
ご自分のお名前と欠席される方のお名前を伝えて二人分お金を払えば問題ありません。

・服装ですが、白ネクタイは親族くらいではないでしょうか。
特にお若い方はみなさん普通のスーツですね。オシャレな方はラメのネクタイなどされてますけど、本当に普通のネクタイの人のほうが多いと思います。質問者さんの格好で問題ないと思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報