「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

極最近に似たような質問をされた方がいらっしゃいますが、若干ズレますので新に質問を投稿させていただきました。

私の彼はテレビディレクターで、週1のスポーツ生番組を担当しています。スポーツといっても、とある球技だけなのですが…

単刀直入に伺います。
このようなディレクターさんの生活とはどのようになっているのでしょうか?

忙しいとは聞いていて、承知してるつもりなのですが、あまりに会えなくて不安があるのが現状です。
本人に詳しく聞こうにも、彼は仕事の話はしたがらないので聞けません…。
また、そんなに忙しいのに、彼の家へ押しかけるのも疲れてるだろうし申し訳なく思って行けません。

大まかな流れでも、彼の仕事を少しでも理解して安心したいです。
もしわかる方がいらしたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人に週1のスポーツ生番組(お笑い芸人が司会)の契約ディレクターがいますが忙しい時は忙しそうですが、ずーと忙しいって事はないよう


ですよー。(担当チームが調子いいと忙しいみたいです)

まあサラリーマンと忙しいサイクルは全然違うようですが、
生放送の日、翌日は基本休みみたいです

なので、質問者様も放送日~放送日3日前位をはずしてプッシュするようにするといいんじゃないかなーと思いますよー
    • good
    • 1

ディレクターといってもピンキリで、下請けじゃないキー局の正社員だと30歳過ぎで年収は大台を突破します。

それに見合う仕事ぶりを要求されるということです。平均よりはず~~~~と忙しく、不規則な生活でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キー局ではないんです。下請けなんです。。。
ディレクターでも、キー局と下請けでは全然年収は違うそうですね。

お礼日時:2009/04/07 23:27

知り合いにスポーツディレクターがいますが、競技のため外国や遠征に取材で追っかけしてます。


夜は、インタビューのために、選手を接待。仲良くなって取材できる関係を構築。
 営業マンですね。局にいるなんてあまりないので、外出してカメラセットして、、ずっと待つ。こういうパターン。
 外で取材が多いみたいですよ。
映像関係は自分の時間はないですね。徹夜仕事も当たり前ぐらいの重労働な業界と知っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
大変参考になりました!
ディレクターとは周りを統括する仕事なのかと思っていたのですが、違うのですね。
あんまりあっちこっち動いてるそぶりを見せないものですから、てっきり大体は局にいるものかと…

お礼日時:2009/04/07 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忙しいって???

彼が仕事で忙しくなってしまいました。
テレビ局の仕事なので、実際本当に大変なのはわかるんです。
ただ、こちらからメール・電話をすれば返事はあるのですが、向こうからは全然きません・・・。
仕事が多忙になってからここ1ヶ月くらいはあんまりこちらからも連絡していません。
なので、放置状態(?)です。

ちょっと忙しくなる前から、彼は彼のご両親のことで悩んでいたり、自分の体調もすぐれていなかったので、そんな中で仕事も激務が重なり、いっぱいいっぱいになってはいたのです。だから気持ち的に余裕もないのかもしれないのですが。忙しくても、メールや電話ってしようと思えばいくらでもできると思うんです。
だから、もう私への気持ちが離れてしまったのかな?とも思うんです。

ただ、今この忙しい状況で彼にあれこれ言うのも酷な気がしています。

仕事は期限付きなので、ちょっと待っていれば落ち着くとは思うのですが、忙しくて連絡もくれない彼を待っているのはバカでしょうか??

Aベストアンサー

わたしも同じです。
大好きな彼がテレビ局で番組制作の仕事をしています。

全く会えませんし、連絡も全くありません。
具体的にいえば、月に会えるのは一回、二回程度、
メール・電話に至ってはほぼ会う際の連絡手段のみです。
深夜にしか会ったことがないし、どこへも遊びに出掛けたこともありません。

わたしからも連絡はしないので
(電話はきっと出られないだろうし、「出られなくてごめん」と思わせるのがだんだん嫌になってきたので。
メールはいれれば返してくれるのですが、もう何をいれたらいいのかわからないので。)
、まさに「音信不通」状態です。
それって付き合ってるっていわなくない?と言われますし、わたしもそう思います。

好きならこうする、こうなる、こうできるはず、ということを
自分の常識で(一般的な常識で)考えれば、とっくに理解の範疇を超えてます。
「わたしのこと考えてくれてるの?」
「わたしのこと、ホントに好きなの?」
「好きならどうしてもっと会わないの、どうして声が聞きたいと思わないの?」
このような種類のことを考え出すと、いてもたってもいられないほど不安になってくるので、
考えないように努力しています。

考えてもいいのはただひたすら、「自分が彼を好きかどうか」だけにしようと思っています。

そして、彼と一緒にいる限り、
毎日メールをし合ったり、寂しい時には声を聞いたり、誕生日を一緒に過ごしたり、
クリスマスにディズニーランドに行ったり(←わたしの個人的な趣味ですがw)
旅行に行ったり(彼氏と旅行は大好きでした…。)
そういうことは全部、なにも、かなわないということをリアルに覚悟して、
それでも一緒にいたいのかを常に自分に問いかけています。

結局、わたし自身もわからないんです。
そんな人をずっと想い続けられるか、わからないです。
やっぱり最終的には、いつもそばにいてくれて、精神的にも物理的にも支えになってくれて
一緒の時間を過ごせる人を選んでしまうのかもしれないんです。

だけど今はただ彼のことが好きだから、好きで好きでたまらなくて、
他の人を好きになるなんて考えられないから、好きでいるだけ。
つらくてどうしようもなくなったら、やめればいいんです。
それは相手のせいじゃない。

そう考えると少し楽になります。

だけど、やめられるなら、やめたほうがいいと思いますね・・・。(わたしは自分で。)
もっと会いたいんです、毎日会いたいです。
電話もメールもほしいですし、休みの日にはどこかへ出掛けて、お泊りしたい。
ふつうの女の子だったら、そう思いますよね。
そういう、一般的に恋人同士がふつうに受けられていいはずの楽しみをふつうに受けることが出来なくて、
しなくてもいい苦労をしなくてはいけないからです。

でもそれでも好きなら、ほんとうに好きなんだと思いますね。
ほんとうに好きな人を好きでいられるということは、たぶんすごく幸せなことです。

でも、それは時間がたたないとわからないんだと思います。

って、まるで自分にいいきかせているような…。

回答になっていない長文ですいません。なにかの参考になったらうれしいです。
がんばってください。

わたしも同じです。
大好きな彼がテレビ局で番組制作の仕事をしています。

全く会えませんし、連絡も全くありません。
具体的にいえば、月に会えるのは一回、二回程度、
メール・電話に至ってはほぼ会う際の連絡手段のみです。
深夜にしか会ったことがないし、どこへも遊びに出掛けたこともありません。

わたしからも連絡はしないので
(電話はきっと出られないだろうし、「出られなくてごめん」と思わせるのがだんだん嫌になってきたので。
メールはいれれば返してくれるのですが、もう何をいれたら...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

QTV局も基本的には土日は休み?

素朴な疑問で以前から気になっていた事なのですが、生放送やニュースや録画したものを放送するスタッフは別にして基本的にはドラマの撮影やバラエティなどは土日には撮影しない、もしくは少なくしているのがTV局の現状なのでしょうか?すごく昔にはTV局には土日の休みなど関係ないと聞いたことがありましたが今はどうなんでしょう?
製作会社にも関係するのかもしれませんが。

Aベストアンサー

放送局も一般の会社と同じです。
報道、制作などの現場の人は、決まった「曜日」が休みです。
 
総務、庶務、受付など事務系の人は土日祝日休みです。

土日に放送局の駐車場を見れば解ります。いつもの半分以下の車しか停まっていません。
これは、昔も今も変っていません。
>TV局には土日の休みなど関係ないと・・
報道、制作は確かに関係ないですね。ローテーションで回していますので代わりに別の日がお休みです。
ただし、制作会社は年中無休です(^^;)

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほしい。
別れるにしてもきちんと話をしたい」とメールを送ったのですが、
返事は「結局わかってくれないんだね。説明するのも嫌。」というものでした。
ブチッと来て怒りのお別れメールを送り、
向こうからのメールも電話も拒否設定にしたのが3日前のことです。
私から言い出さなくても向こうから振られていたものと思います。

彼氏は責任のある立場でかなり激務です。
私もそれは理解していているつもりで、
頻繁にメールしろとか毎週会えなんて強制しませんでしたし
デートに遅れても怒ったりしませんでした。
今回のことだって、仕事で忙しいと言っておいてくれるとか
ときどき連絡をくれるとかすれば普通に待てたと思います。
…彼氏のツイッターをこっそりチェックしているので
仕事ですごく忙しいらしいというのを実は知っているのですが、
本人の口からちゃんと言って欲しかったんです。

何回かこのサイトで相談もしまして、
私のことを考えられないほど忙しい事情を酌まなければとか
余裕の無さで私を傷つけないために離れているのでないかなどの
アドバイスも頂戴しました。
そのあたりの気持ちは私には理解できない、
お互いの気持ちを話し合うべきと思っていたのですが…
彼の「自分が正しい、そっちが悪い」
との態度にもう話し合いの余地はないと判断しました。
そこを我慢して都合のいい女でいるほど彼のことを好きだと思えません。

昨日周りの人が「仕事で忙しいのを理解しない女なんて願い下げ」
と(別の女性のことを)話しているのを耳にしまして、
私は「願い下げ」な女だったのかな、と悲しい気持ちになりました。
私は私なりに彼のことを待ち、理解しようとしたつもりでしたが
他の方・特に激務な方から見るとまだまだわかってないのでしょうか?
私はどうしていたら良かったんでしょうか?
次の恋を探す前に自分を反省したいです。
ご意見ください。

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほ...続きを読む

Aベストアンサー

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソーなこと言っても根底はコレなんです。


というのは、私も激務で傲慢にも彼氏をないがしろにしなくてはならないことが
あったりしたので。
残業残業・休出休出、帰宅が深夜になって翌日早い時はビジネスに泊まることも。
追われます。いっぱいいっぱいになって携帯やPCから個人的なメールはひと言も
打てなくなったり。
なぜか、ちょっと時間ができたりすると彼氏ではなくて女友達と食事したりした方が
ストレス解消になる。
誰に対してでも‘恋愛’という感情は薄れてしまっていく、感覚でした。
彼氏のことを想ったりすることにエネルギー使うと、疲れが倍増してしまうのです。
自分でも「あー連絡しなきゃ」とわかってるけど、相手から「次の休みいつ?」みたいな
メールが来たりすると、正直「もうどーでもいーや!」


・・・なんてとても相反したことを書きましたが、私は貴女は反省などする必要ないと思います。
次に行こー♪ってなれたら、次は‘激務を理由にして連絡もくれなかったり突然一人になりたい’なんて
相手を選ばなければいいだけじゃないかなぁって。
‘恋愛’って苦しかったり辛かったり要らぬ我慢することじゃないです。
お互いの気持ちが通じ合ってる感があって、多少逢えなくても切なくなったりしなくてが
基本じゃないでしょうか?

貴女にも貴女の生活や日常があってそれは、激務の人と同じくらい大切にしなくては。
大体(自分の経験からですが)‘激務’を理由にして彼女や彼氏を二の次にしなくっちゃ、
ほんの2.3分でも恋人とコミュニケーションが取れないようじゃ、大した仕事なんかして
ないんですよ。

私は独立するために敢えて一分一秒たりとも気が抜けないような仕事しましたが、
それ以前は、やはり貴女と同じようなことありました。
彼の休みに合わせなければとか、せっかくのデートドタキャンされたり、後は放置。
ま、今となっては確かに仕事が忙しかったからなのでしょう。

でも、どんなに多忙を極めていても‘本当に好きで大切にしたい人’には
そんなことしないと、今彼でやっと確認できたところです。

お互いバツイチ、もう40過ぎてます。彼は恋愛もしたけど激務激務で彼女は
テキトーでいいやって、そろそろ所帯持たないとって周りに押されて紹介された
彼女は家庭のことだけやってくれればいいや、で好きかどうかも不明なまま結婚。
当然、破綻。今だにとんでもない仕事量をこなしてます。

私はフリーなので時間がとても不規則。仕事に入ると数日間はこもったり。
んでもって仕事中は集中しっぱなしなので、仕事モードに入る時には
一発彼に「これから仕事、終わったら電話するね~」
彼は、必ず朝と夜にはメール送ってくれます。「お早う」「おやすみ」程度と
自分も超激務モードに入るから、とも短くても伝えてくれてます。

ひと月丸々逢えないこともあれば、互いの時間が合えばリラックスデートする。

まるでオノロケのようになってしまってm(_)m ですが、貴女は激務を豪語しちゃう
男性にとっては、理想的‘過ぎる’女性だと思います。
イマドキ、男性に合わせて耐えるオンナ・尽くすオンナ・我が儘受け入れるオンナ、
これは都合のいい女とはちょっと違って、単にその彼とは相性というか相手を思い遣る
感覚がズレていただけだと思えてしまいます。

ビビッと来て‘恋に落ちる’これは抗えないことだし、また計算づくで恋愛するのも
邪道ですが、次に「この人素敵だな☆」ってなれる人が現れてお付き合いすることに
なったら、やはり生活のリズムとか、エラソーに激務だ!と言い張るだけでなく
あらましは自分の仕事のことなども話してくれる、無意味な遠慮しなくてもいい人と
穏やかな恋愛をされることができると、いいですネ^^

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソ...続きを読む

Q多忙で2か月連絡がこない彼との今後

30代女性です。
30代後半の彼と交際半年ほどです。
彼と2か月ほど連絡がとれません。

最後にSNSでやり取りをしたのは先月末のことです。
その際、
・7月から仕事が多忙になること、
・資格を更新するための試験があること
そして、体は元気だけれど、目の前のことで頭がいっぱいだ、
と話していました。

職業柄、半月ほど、連絡がとれないことがあります。
休みは週1日程度あるようですが、
休んだり、午後から出勤したりしていることがあります。

基本、連絡不精であることは交際を始めてよくわかっています。
交際当初も1ヶ月連絡がとれなかったことがありました。
忙しさにかまけて連絡できなかった、済まないといわれました。
その後はなるべく心配させないよう心掛けるといって、
そのように行動してくれていました。

しかし、ここ最近、また多忙になるにつれ、
電話も今はしたくないといわれた時、正直、心が折れそうになりました。

7月に入り、2回、
元気か心配だけれど、おちついたら連絡してね。
といった内容のメッセージを送りました。
どちらも読んでいるようですが、返信はありません。
電話もかかりますので、着信拒否はされていないようです。

自宅もわかっていて、一人暮らしです。
職場も知っています。
安否確認しようと思えばできる状況です。
(確認しに行ったことはありません)

恋愛スタイルがちがうといわれればそれまでですし、
周囲からは、関係を終わらせたいと思っている(ほかに心変わりした等)と言われて、
散々、熟考しました。

しかし、それはない、と信じたいですし、
それなりの信頼関係を築いてきたつもりです。
ただ、約束がないまま待つことに、精神的限界を感じています。

似たような経験を乗り越えて関係を続けた経験のある方、
または同じようなご経験をお持ちの男性、
なにかアドバイスを頂きたいです。

30代女性です。
30代後半の彼と交際半年ほどです。
彼と2か月ほど連絡がとれません。

最後にSNSでやり取りをしたのは先月末のことです。
その際、
・7月から仕事が多忙になること、
・資格を更新するための試験があること
そして、体は元気だけれど、目の前のことで頭がいっぱいだ、
と話していました。

職業柄、半月ほど、連絡がとれないことがあります。
休みは週1日程度あるようですが、
休んだり、午後から出勤したりしていることがあります。

基本、連絡不精であることは交際を始めてよくわかっています。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は待っている。
でも、
彼は今、
貴方を待たせていない(待たせている感覚が無い)。
貴方は今、
待たせている意識が無い彼を待っている。
その目線から改めて向き合い直してみると、
自分だけが必死に必死に待つ事で「繋ごう」としている事に気が付ける筈。
受け止める相手あってこそ活きた思い(コミュニケーション)。
受け止め手が受け止め手として機能していないなら。
私だけが今必死になっても仕方が無いじゃないか?
貴方なりの意識のクールダウンに繋げていける。
彼は、
落ち着いたら連絡するつもりなんだよ。
それは間違いない。
言い換えれば、
落ち着くまでは貴方の姿さえ脳裏にはチラつかない。
落ち着いた時点で触れる場所に貴方への思い(連絡)を置いている彼。
⇒落ち着かないと浮上しない。
中途半端じゃ無い分、
逆に落ち着かない時は全く触れない事があるんだよ。
だから貴方からのご機嫌伺い(関係更新メール)が来ても。
落ち着いてから触れるつもりの彼には届かないんだよ。
たとえそれが交際中の彼女からであってもね?
貴方には少し怖い事かもしれない。
でも、
既に今までの彼の姿にその輪郭は見えている。
彼は、
自分が抱えられる範囲を明確にしたい人。
抱えられるなら抱えたい。
でも、
抱えらない(難しそう)だと感じたら、
最初から抱えない人なんだよ。
貴方は既に、
6月末の次点で彼に抱えない(抱えられない)宣言をされてしまっている。
今の俺には、
抱えるものを抱えるともうそれだけ余白が無い(いっぱいいっぱいだ)。
それを正直に言える事が、
貴方が自負を持って書いている「それなりの信頼関係」なのかもしれない。
彼目線から見てもね?
ただ、
既に抱えられない宣言をしている彼にとっては、
再び抱えられるようにならないと貴方には向き合えない(向き合わない)。
以前は、
そういう状態になってしまってゴメン。申し訳無い。
出来るだけ貴方を蚊帳の外には置かないようにするよ。
彼はそう言ってくれていた。
でも、
今の彼は貴方を蚊帳の外に置いている。
ハッキリと意志を持って。
その違いに貴方は結構心を痛めている。
寂しい差を感じている。
その理由は二つ。
一つは、
以前も謝ったのに、
結局同じようになってしまったから。
また同じように謝るのも逆に不誠実。
心掛けるという言葉を言ってしまった手前、
それが上手く出来なくなった事も手伝い連絡には触れない。
もう一つは、
本当にしんどくてゆとりが無い。
貴方と電話さえ気分転換にはならない位。
むしろ、
貴方の交際欲を受け止めるという、
体力が必要な営み=電話という捉え方があるから。
だから今の彼は、
貴方を限りなく蚊帳の外に置いて、
関係自体をオフモードにして過ごしている。
貴方は今、
オフモードの彼に「オンの余韻、余熱」を探そうとしている。
でも見つからない・・・
見つからない貴方には心が折れそうな状態。
自分の熱だけが空回りしているから。
でも、
彼目線では単純にオフにしているだけ。
落ち着いた彼から久々に連絡が届いた時。
それが彼目線ではスイッチを入れ直した(オンにした)状態。
それまではオフで構わない(と思っている彼)。
そう捉えてみてどう?
だったら、
私も彼から連絡が来る「まで」は、
限りなくオフモードにして(必要な待機電力だけ残して)。
彼の今を不安気にチラ見せずにマイペースに過ごしていこう。
私の方がずっと「オン」のままでは、
久々に繋がってきた彼との温度「差」が生まれてしまうじゃないか?
私の方こそ、
交際欲を持て余さないように、
出来るだけニュートラルに過ごしていこう。
元々そんなに密度(共有量)としては多くない関係なんだ。
もう少しバランスの良い30代の女性として「今」に向き合ってみよう。
そう思える貴方は?
待つという姿勢を持っても持たなくても。
再び彼から連絡が来たら貴方は応じるつもりなんだよ。
そして、
そのタイミングでしか関係は動かないんだよ。
そう考える事も、
今の貴方の心のコリをほぐしていく大事な目線かもしれないよ?
不器用同士のお付き合い。
改めて、
心のゆとりは無くさないようにね☆

貴方は待っている。
でも、
彼は今、
貴方を待たせていない(待たせている感覚が無い)。
貴方は今、
待たせている意識が無い彼を待っている。
その目線から改めて向き合い直してみると、
自分だけが必死に必死に待つ事で「繋ごう」としている事に気が付ける筈。
受け止める相手あってこそ活きた思い(コミュニケーション)。
受け止め手が受け止め手として機能していないなら。
私だけが今必死になっても仕方が無いじゃないか?
貴方なりの意識のクールダウンに繋げていける。
彼は、
落ち着いたら連絡するつもり...続きを読む

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q年下の女性と付き合おうとする男性の気持ち。

23、♀です。
10歳位年の差があるカップルって結構ありますよね。最近疑問に思えてきたのですが、10歳年下の彼女を作ることってどういったメリットがあるのでしょうか?

男性は10歳年下の彼女に何を期待しているのかが知りたいです!一般論でも、体験談でも、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私も常々疑問に思っていましたが、貴方(女性)と私(男性)では考え方が逆になるものですね。
私はおっさんとくっつく娘達の心理を疑問に思っていました。
若い男はまあ、オバサンとはほとんどくっつきませんよね。
恋愛は相手の気持ちもあるので両方考えないと駄目だと思います。


男性心理を想像すると以下でしょうか。
・初々しい(行動、性格、穢れてない)
・#3の方と似ていますが本能(若すぎは除くが、基本的に若いうちの卵子ほどよい)
・#1の方と同じ。(男は案外ロマンチストで、自分がまだまだ若いつもりでいる)

女性心理はどうでしょう。
・頼れる
…超年上に興味無い人間が考えても限界がありますね。
詳しく自己分析してくれる当事者の意見が沢山あるといいのですが。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Qいつまで待つ?それとも、終わる心の準備をするべき?

29歳会社員の女です。
付き合って4ヶ月の彼がいます。(2歳年上。)


毎日LINEでメッセージのやり取りをしていたのですが、日曜日から突然連絡が取れなくなりました。
現在、丸4日音信不通です。


気になることはLINEのメッセージが「既読」にすらなっていないことです。



4日(金)いつも通りのやり取りと彼から「好きだよ~」のメッセージ。
5日(土)私の食べたケーキの写メを送ると「太るぞ~(笑)でも美味しそう♪」のメッセージ。彼からこのメッセージを最後に連絡が途絶えました。


6日(日)、7日(月)は私の仕事が忙しく、こちらからも何も送らなかったのですが、彼からのコンタクトもなく・・・

8日(火)の午後、私から「お疲れ様!仕事忙しいのかな?」とメッセージを送りました。

9日(水)の夜になっても返事はありません。そして「既読」にもなっていません。



もしかして寝込んだりしてる(><;)?と心配し、共通の友人に聞いたら「5日(月)にメールで話した。」との事。


そして彼は会社のHP担当なのですが、月曜から毎日しっかり更新されています。

どうやら会社には行っているようです。
(社員2人の会社で彼しかHPの更新ができません。セキュリティの関係で会社からしか更新できません。)



電話はコール音がむなしく鳴るだけ・・・



私、無視されてるんですかね?

自然消滅を狙っている・・・のでしょうか?



まだ4ヶ月なので彼の事をあまり知りません。

まじめで優しく、連絡もなしに別れを告げる人ではないと思っているのですが・・・

もしかして、嫌になったらとりあえず無視して終わらせようというタイプなのかな・・・と。




私的にはモヤモヤが嫌なので、理由もわからず待っている状態が辛いです。


もう少し待った方が良いですか?



う~ん・・・「終わる」心の準備をした方が良いですか(^^;)?



明日も返事がなかったらフェイスブックのメッセンジャーにもメッセージ送ってみようかな?と思っているんですが、しつこいでしょうか?

29歳会社員の女です。
付き合って4ヶ月の彼がいます。(2歳年上。)


毎日LINEでメッセージのやり取りをしていたのですが、日曜日から突然連絡が取れなくなりました。
現在、丸4日音信不通です。


気になることはLINEのメッセージが「既読」にすらなっていないことです。



4日(金)いつも通りのやり取りと彼から「好きだよ~」のメッセージ。
5日(土)私の食べたケーキの写メを送ると「太るぞ~(笑)でも美味しそう♪」のメッセージ。彼からこのメッセージを最後に連絡が途絶えました。


6日(日)、...続きを読む

Aベストアンサー

1週間くらいなら待ってみても良いと思います。



共通の友人にうまいこと聞いてもらえたら良いですね。



ラインで返事?がないのなら、フェイスブックはやめておいた方が良くないですか?
避けられてるのにしつこいと思われますよ。あなたへメッセージするのが余計おっくうになってしまうんじゃないでしょうか。
1週間放置くらいなら、あるといえばあることですから、1ヶ月音沙汰無しなら別れる心構えをしたら良いのでは?



幸い質問者さんは仕事が忙しい様なので、仕事に打ち込んで友人と会って、あと自分の趣味やってたら1ヶ月は時間潰せるのでは?


人気Q&Aランキング