アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、まだまだ初心者で、ぜひ みなさんに教えていただきたくて、投稿いたしました。

先日フレッツ・ADSLに接続し、接続を自動接続にしました。
長時間 接続をした後、PCを終了すると ディスプレイが真っ黒になって、左上に白いカーソルが一つ残ったままです。
完全に終了できないので、本体の電源を自分で押して 電源を切っています。
どうしてこうなってしまうのでしょう。

PCを終了すれば、ADSL接続も切断されると思い、接続したままPC終了してしまうからでしょうか。

ADSLのアプリケーションの設定で自動接続を設定しました。

PCはWindows Meで、FMV deskpower C6/865です。
CPUはpentium(3) 866MHz
メモリは128MG HDDは40GBです。
ADSLはOCNのフレッツ・ADSL 12Mです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(私の場合、Windows98ですので、参考程度にご覧ください。

ADSL導入後、私も同じような現象に悩まされました。
いろいろとインターネットで検索してみたところ、正常に電源が切れない
という現象は、常駐ソフトがいたずらしている場合があるという事例を発見して
VirusScanをいったんアンインストールして再インストールしたところ、
無事解決いたしました。

もし、何か常駐ソフトを使っておられるなら、アンインストール→再インストールしてみるのも
試す価値があると思いますよ。
(他にもいろいろな原因が考えられるようです。たとえば、LANアダプタの相性。
上の対策をとる前に、LANカードをもう1枚買って交換したりしてみましたが、
私のケースでは、無関係だったようです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
原因が常駐ソフトだったり、LANボードだったり、本当にパソコンは奥が深いものなのですね。
まだまだ勉強不足でした。でも、これも良い経験になりました。
皆様のアドバイスを参考に これからも楽しんで勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。

LANボードは何をお使いですか?

わたしはFMV-C5/80Lでしたので、BUFFALOブランドの
LGY-PCI-TLというLANボードを装着しましたが、
同じ現象に悩まされました。
この製品のドライバに問題があったようです。
参考URLに行きドライバの入れ替えで直ると思います。
(私は直りました)

参考URL:http://www.katch.co.jp/data/winmelan.html
    • 0
この回答へのお礼

実は私のPCにLANボードがなかったので、自分でつけたのです。それが「BUFFALOの
LGY-PCI-TXD」でした。
このご回答を見て、すごくびっくりしました。
このような原因もあるのですね。
この会社のホームページを見てみたいと思います。

MEの場合に、そう言った状況になるのは、多くの場合、システムリソースがらみの問題ですね

Windowsの終了と言うのも、アプリケーションの動作の一つですので、その作動の為にもシステムリソースが必要になります。

ですので、9X系(MEも含まれます)の場合は、アプリを全て終了させてから、お茶を一服・・・それから、Windowsの終了に掛かると、少しは改善されますよ

お茶を一服している間に、消費されたりソースが若干開放される事があるので、その分、終了し易くなるんです。

>ADSLのアプリケーションの設定で自動接続を設定しました。
 ↑これは、無関係ですね

後は、過去ログを検索して頂いて、リソースの確保を出来るだけして見て下さい

それと、MEにも恐らく当てはまると思いますが、9X系のメモリ認識量の上限と言われている、382MBを超えるメモリを搭載する事で、リソースがかなり確保できる筈です
WIn98マシンで試した所では、標準で70%しか確保できなかったマシンで512MB搭載した所、92%まで確保できるようになりましたのでね、
まぁ、参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
「お茶を一服」を実践してみようと思います。
それに「自動接続」は無関係と知り、安心しました。
アドバイスいただいた「リソースの確保」の勉強をしようと思います。

私も、WIN-MEです。

ADSLは、イーアクセス+ニフティですが。自動切断しないときがしばしばあるので、Cr+Alt+Deleの強制終了したり、あるいは、PC電源を強制切断します。メモリークリーナーも載せました。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLの会社が違っても、同じ現象が起きるのですね。
メモリークリーナーを私も載せたいと思います。

Meはそういうことが非常に多いのです。

面倒でも回線を切断して、常駐もできる限り終了してから、OFFしたほうが、楽に終了できるようになります。
しかし!! MEはそれだけでは直りませんから・・。

メモリークリーナーとかを利用して、空き容量を確保しておかないと切れないかもしれないし、それでも無理なことが多いです(-_-;)

具体的な解決法はないです・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se23 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
Meにそういう症状が現れると伺い、私の疑問が少し解消いたしました。