プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に、現在4歳6ヶ月の息子とクワガタを取りに出かけたいと思っています。
小学校高学年近くであれば、本格的に早朝に山間に採集に行くようなこともできるとは思うのですが、現在4歳6ヶ月では、それは難しいと思われ、もう少し簡単・手軽にクワガタ取りの楽しさを体験できるものを探しているという状況です。

私が子供のころは、デパートの屋上や宿泊施設のイベントの一環として、クワガタやカブトムシを採集できるコーナーを作り、そこで楽しみながら昆虫採集が可能となるような場があったのですが、現在はそのような施設やイベント等は行われているのでしょうか?

夏休みの旅行に合わせて、宿泊先でのイベント参加も視野に入れております。札幌から片道3時間以内であれば問題ない範囲と考えております。

現在すっかりカブトムシ・クワガタファンになってしまった息子を楽しませることができるような場所に連れて行ってあげたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じ札幌市民の方ですか?


近場なら定山渓自然の村やおたる自然の村、野幌森林公園、ちょっと遠くなら、当別町の道民の森など候補はいろいろあります。高速で旭川行く途中にある北海道子どもの国でもいいですよ。

定山渓自然の村(札幌市南区)
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/jouzankei/
体験プログラムもあり。札幌中心部からクルマで1時間ちょっと。

おたる自然の村
http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html
小樽の天狗山のウラにあり。夏ならキャンプ場の中でクワガタを捕まえたというブログもあり。札幌中心部からクルマで片道1時間ぐらい。

道民の森(当別町)
http://www.do-sinrin.jp/dominno_mori/
http://kuzuoh.com/hokkaidou/kyanp_itibangawa.html
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1207ich …
一番川地区オートキャンプ場程度でもクワガタはOK.ここは一番自然環境が抜群だと思います。札幌中心部からクルマで片道1時間半~2時間弱ぐらい。

その他、高速道路の砂川SAから入るとハイウェイオアシスがありますが、そこに隣接して、北海道子どもの国(札幌から高速で1時間半ほど)があります。子どもの国のキャンプ場でも、クワガタ採取はできるようですよ。
北海道子どもの国
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
http://kuzuoh.blog20.fc2.com/blog-entry-10.html

遠くに行きたくないなら、手軽に近場の、札幌と江別の境界にある
野幌森林公園の自然散策路を歩いたり(札幌中心部からクルマで東に50分程度)、清田区の札幌ふれあいの森程度(札幌中心部からクルマで南南東に50分程度)でもいいと思います。クワガタがいそうな倒木がけっこうありますから。
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/app …
滝野すずらん丘陵公園(札幌中心部からクルマで南に50分程度)も、滝がある奥の方は自然環境もいいので、クワガタの採集条件がいいかもしれません(園内にはオートキャンプ場もあり)。
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …

結局、あなががたが、まとまった時間を作るかどうかにつきると思いますが(回答していていつも感じることなのですが、情報だけ聞いても、実際に活用する人が少ないのは残念ですね)。

行きたい場所があれば、あとで詳しく場所や補足情報をお教えしますよ。

クワガタ採集のイベントは他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの情報うれしいです。札幌市民でございます。

滝野公園は良く行きますが、言われてみればクワガタ採取いけそうですね。
道民の森は行ったことがありませんが、良さそうなところですね。クワガタ採取とは関係なくても、是非一度行ってみたいと思いました。

是非活用させていただこうと思います。連れていかないと4歳児が暴れだしますから^^;
連れて行くだけではなく、それなりに収穫がなければ納得しないのが幼児の難しいところでもあるのですよね。。。
コクワガタのメス一匹では納得してくれなそうですから^^;

お礼日時:2009/04/08 21:36

空知地区はどうでしょう?


砂川こどもの国や栗沢、栗山などでイベントをやっていたような気がします。

夕張でもイベントやってます。クワガタ採体験どうでしょう?

参考URL:http://www.yubari-resort.com/green/activity/menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
夕張、よさそうですね。スタッフの方が同行してくれるのなら、4歳児でも大丈夫かなと思います。
夕張では、私も子供のころ、ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ等多数採取した経験があります。ただ、かなり山奥に入って行くところだったので、そこに4歳児を連れて行くのは無理だと思っていました。
小学校高学年くらいになって、まだクワガタが好きだったら、連れて行ってあげたいと思っています。

お礼日時:2009/04/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!