電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、天然石や貝を細かくして絵の具に混ぜて描かれた絵を
拝見し、感激しました。

自分でもいつか挑戦してみたいのですが、どのようにすれば
砂や貝を接着できるのでしょうか?

良い方法があれば是非お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>天然石や貝を細かくして絵の具に混ぜて描かれた絵



天然石を砕いた、「天然岩絵の具」や貝殻を砕いた「胡粉」を「膠水」に溶いて描いた絵と理解すれば、まんま日本画ですね・・・

油絵の顔料も昔は、天然石を砕いたものを顔料として使った時代もありますし。

元々は、絵の具は天然の色の付いたものを粉にしてそれを定着剤(メディウム)に混ぜた物が絵の具として使われていました。
http://cc.musabi.ac.jp/zoukei_file/05/web-data/2 …

それが、天然石などでは高価なため化学合成で作った顔料が主流になっているというのが現在の絵の具ですね。

という訳で、天然石や貝殻を、乳鉢などで砕いて粉にし、
http://www.nikko-factory.co.jp/shop/f1101.html

乾性油に溶けば油絵の具。
アラビアガムなら水彩絵の具。
膠なら日本画の絵の具。
卵黄なら、テンペラ。
アクリルメデイムなら、アクリル絵の具になる訳です。

手っ取り早くやってみるなら、アクリルメディウムが簡単ではないでしょうか。
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/010_1/
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/009/
他にも比較的粒子の粗いものなら、膠水も良いと思います。
http://cc.musabi.ac.jp/zoukei_file/05/web-data/1 …

また、油絵では下地に質感を作る為に砂を混ぜたりしますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かり易く、詳しくお教え下さり本当に有難うございました!
心より感謝申し上げます!!

お礼日時:2009/04/10 12:26

アクリル絵の具の接着用のメデューム、ジェルメディウムが使いやすいです。

乾くと透明になる物ですが。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?searc …
http://www.turner.co.jp/art/golden/medium/medium …

伝統的な方法では漆で接着するのもよく見ます。
いろいろな技法を工夫するのがおもしろいと思いますが例えば筆などで形を描いておいて乾かないうちになにかを振りかけておいて払えば筆のタッチのところだけに接着できたりとか。
蒔絵、螺鈿、等調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え下さり本当に有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/10 12:22

固着力の強い絵の具なら直接混ぜるのは容易ですよ。


油絵・アクリルなど。
コテ絵は接着剤を混ぜてやりますけど。(ニカワなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2009/04/10 12:22

下記サイトが参考になるでしょうか。


要するに台紙にあらかじめ糊を塗っておいて、その上に砂(または細かい粒子)をかけるのです。
http://kids.nifty.com/kenkyu/hint/sea_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/10 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!