電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日初めて「モンスターズインク」を見たのですが、エンドロールで思わず「フフッ」と笑ってしまったのが、エンドロールの最後のあたりに書いてあったこの一行。

No monsters were harmed in the making of this motion picture.
この映画の製作過程において、モンスター一匹たりとも傷つけておりません。

動物の出てくる映画では、No aminals were... (動物一匹たりとも…)と書かれているのはよく見ますが、この茶目っ気に脱帽です。実際にはありえないNGシーンも含めて、本編より面白かったかも…とちょっと思ってしまいました。

他にもエンドロールの面白い映画をご存知の方いらっしゃいますか?できたら、NGシーンを流しているというよりは、エンドクレジットの中の文章や表記が面白かったものを挙げていただけるとうれしいです。

A 回答 (16件中1~10件)

『ブレイド2』でも、


No real reapers were hurt during the making of this film.
とありました(reapersとは劇中のモンスターのこと)。

参考URLの「インターネットムービーデータベース」の、
各々の映画の左横メニューに、"crazy credits"という項目があります。
また、、"trivia","goofs"という項目もあります。
見た映画をこのサイトでチェックすると、いろいろな発見があって楽しいです。

参考URL:http://us.imdb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他にもありますよね。今思い返してみれば、他にも見たことある気がします。
「エイリアン」でも、No aliens were hurt... とか書かれてるのかなあ。

参考URL、いいですね!
特に trivia、goofs は面白いです。
goofs なんてあら捜し以外の何ものでもないですが、笑えます。
お気に入りに入れさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 01:43

一つ思い出したんで回答させて頂きます。


ディズニー映画の「バグズライフ」。
実写版の映画でよくNG集を流していますが(ジャッキー・チェンの映画が有名ですよね(^^)。「フック」も流してましたねぇ)、同じようにアニメーションの虫達のNG集が流れます。ヒロインのアッタ姫が真面目なシーンでどうしても笑ってしまいNG連発、など。
ハリウッド映画を彷彿とさせて面白いです。機会があれば是非♪
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニー映画はそれほどたくさんは見たことないんですけど、
エンディングに凝っているものが多いですよね。
最後まで飽きないので楽しめます。
昨日DVDプレーヤーを(やっと!)買ったので、これも見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:07

#13です。


ごめんなさい。参考URLの記入の仕方が良くなくて、うまくつながらないようです。こちらで試してみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Irma/Movie/last/last. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。
このページだけでなく、サイト全体が面白そうですね。
後でゆっくり楽しませていただきます。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:03

邦画ですが「みんなのいえ」のエンドロールで、本編で見落としていた脇約や通行人が実は有名人だったという所が明かされてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!こういうのいいですねえ。親切で。
有名人がチラッと出ている、なんて噂を聞いて見てみても、
どこだかわからなくて見つけられないことが多いので…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 14:17

こちらのサイトで、いろいろ紹介されています。


http://homepage3.nifty.com/Irma/Movie/last/last. …

私が「ユニークなスタッフロールだなあ」と思ったのは、「ガタカ(GATTACA)」という作品です。オープニングとエンディングでスタッフなどの名前の綴りのうち、GATTACAに含まれるGATCの四つのアルファベットが目立つように書かれていました。こちらのサイトにレビューがあるので、ご参照ください。
http://bakkers.gr.jp/cgi-bin/review-select.cgi/0 …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Irma/Movie/last/last. … http://bakkers.gr.jp/cgi-bin/review-select.cgi/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この映画は知らなかったのですが、レビューを見てみたらなかなか面白そうですね。
ビデオ屋さんで探してみます。
最初のサイトは、混雑中(?)で見られなかったので、また後でトライしてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 14:13

「トイ・ストーリー」でもCGキャラの架空NG集が入っていました。



あとは面白いかはわかりませんが、
「メリーに首ったけ」は出演者がエンディング曲を歌っている姿が出てきてます。
「チアーズ」では出演者のチアリーダー達が曲に合わせて踊ったりしてましたね。
今思い出せるのはこれだけなんですが、こういうエンドロールも楽しめるのっていいですよね。シリアスなものではちょっと余韻がこわれるからいらない気もしますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出演者がエンディング曲を歌うとか、踊るとか、こういうのもいいですね。
最後まで観客を飽きさせない工夫をしていて、また見たくなります。
確かにコメディものに限定されるかも…
「羊たちの沈黙」の最後に出演者全員で歌われるのは勘弁…
ジョークフレーズも入れにくいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 14:28

『文章や表記が面白い』というのとはチョット違うので的外れな回答かも知れませんが・・・。


「グレムリン2~新種誕生~」のエンドロール(黒地に白文字の所謂普通の)を映画館で見ていたら画面の隅にヒョコっとアニメのバッグス・バニー達が現れて『エンドロールなんて意味ないから早く帰りなよ』とか『まだ見てるの?暇だねぇ』みたいな事を言い出したのには笑ってしまいました。
ただビデオ版は(見ていないので良く分からないのですが)劇場公開時のものとは数シーン入れ替えられているという話を聞くのでエンドロールも替えられているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういえばそうだった!
これは笑えましたね~ こういう茶目っ気、大好きです。
確かに映画館で見ないとこの言葉にはあまり意味がないとはいえ、
ビデオ版に入ってなかったら悲しいです。
今度見てみよ~
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 14:23

ジャッキー・チェンの「ラッシュアワー」のNGが笑えました。

続編「~2」も同じく。
CGアニメでは「トイ・ストーリー」も面白かったですね。こちらも「~2」も同様。
オカマさんバレーの実話を映画化したタイ映画「アタック・ナンバーハーフ」はエンドロールでモデルとなったホンモノのオカマちゃんバレー選手の映像が流れます。さすがにタダモノではないなって感じ。
映像に関するものばかりで参考になるでしょうか。標記や文章は面白いなと思うものに出会ったことがあるとは思うんですが記憶に残ってなくて・・・(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャッキー・チェンの映画のNG集は有名みたいですね。
「トイ・ストーリー」は、1は見たんですけど、エンド・ロール記憶になかったなあ。
今度また見てみます。
オカマちゃんバレー…この映画、気になってたんです(^^;) 見ます。

> 標記や文章は面白いなと思うものに出会ったことがあるとは思うんですが記憶に残ってなくて・・・

そうなんですよね。
私も、そういえばいろいろ見たことあるなあとは思うんですが、
いざ、どの映画と言われるとどれだかさっぱり…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 14:14

すみません。

モンスターズインクでもNG集あったみたいですね。
シュレックの方が先にやったって事でごかんべんを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、かまいませんよ。
二度もありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 14:02

同じくアニメの「シュレック」では、なんと出演したアニメのキャラ達のNG集がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。どこかで聞いたことが…
そのうち見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!