アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
漫画絵を描く際に使うつけペンのことで質問です。

最近つけペンに慣れようと丸ペンとGペンの練習をしているのですが、
やはりなかなか思い通りに強弱がつけれなかったりで難しいです。
直線や曲線、入り抜きなど単独では出来るようになりました。
けれど人物を清書すると、どうしても絵が汚くなってしまいます。

ペン先はいろいろ試した結果、ゼブラが使いやすいと思って使っていますが、
どうも丸ペンにしては線が太すぎるのです。
新品なので先が開いているということはないし、筆圧も高くないし、
どんなに力を抜いて引いても太くなります。
ただ、スピードを上げて髪の毛を描くようにすると細い線が引けます。

たぶん絵をなぞる際、おそるおそる引いていると太くなるのだと思うのですが、
目や顔の輪郭などの細かい部分は、下書きの線とずれないようにゆっくり引かざるをえない気がします。
かと言ってゆっくり丁寧に引くと、線が太くなって目がつぶれたり歪んだりします。
ペン先との相性が悪いのでしょうか?
何と言うか、丁寧に引くと線の終わりが鋭くならないのです。とくに小さい絵のときです。
ゆっくり引きすぎなのか、相性が悪いのか、まだ慣れていないだけなのか、わかりません。
わたしと同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、慣れてしまえばゆっくりでなくてもきれいな線が引けるようになるのでしょうか?
練習期間は2年目とまだ短いのですが、この調子で本当にきれいな線が引けるようになるのか
不安になってきたので質問させていただきました。
何かアドバイスでもいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

>ペン先はいろいろ試した結果、ゼブラが使いやすいと思って使っていますが、どうも丸ペンにしては線が太すぎるのです。



この記述よりゼブラの丸ペンを使っていることを前提とします。

ゼブラの丸ペンは硬筆のAタイプと軟筆のEタイプがあります。

もしかして、軟筆のEタイプを使っているということはありませんか。

http://www.zebra.co.jp/pro/pensaki.html#05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
ゼブラの丸ペンには2種類あるのですね。
いつも行っている画材屋さんには、どのメーカーもひとつずつしか置いていないので・・・
見てみたところ、ちょっと区別がつかないので、今度大きい画材屋さんに行って両方試してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 17:39

丸で細い線が引けない場合には いくつか理由が考えられます



ペン先の問題 
描き味はかなり異なりますが たいていの丸ペンは 細く線を引くために作られているため やってやれないことはないです
只 開封直後にハズレ(すでに本来の線を引くことができない物)も混ざってます 細いせいで生成しにくいのか丸は特に多い気がしますね
これは新しいペン先に変えるしかないです

インクの問題
インクが 古いとそれだけで 本来の書き味をペンは発揮することができません 丸などの細いペンは如実に影響が出ます

紙の問題
紙は古くないか湿気を帯びてないか 紙もインク同様古くなると書き味は ガゼン落ちます
それと紙のメーカーによっても 硬かったり 柔らかかったり書き味はかなり異なります 紙も色々試してみると面白いですよ

細かく言うと 部屋の湿度や何かも関係してきますが 後はやはりペンになれることでしょうか ポイントとしては 絵を描く時に 紙を回してストロークの伸ばしやすい方向にして描く事と 手首ではなく 腕を使って引くようにすると線は安定しますよ

偉そうにどうもすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペン先のハズレはどうしようもないですね;
明らかに元からつぶれていたら変えてみます。

インクが古いだけでも影響が出るのですね。確かにインクは古いです。
古いと言っても何年も前のではありませんが・・・
どれくらいまでなら大丈夫でしょうか?

紙は、まだまだ練習中なので、コピー用紙やプリントの裏、ルーズリーフなどを使っていますが、よくないでしょうか・・

やはりペンに慣れるのが一番大事ですよね。
自分の引きやすい方向など、いろいろ試して見つけたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 17:57

私は漫画を描くのにつけペンを使っています。


他の方への回答を読んでお知らせしたいことがあったので…。
とりあえず一番の原因は紙だと思います。
私も始めての頃はまったく知識がなかったのでコピー用紙などに練習していましたがペン先がとがっているので薄い紙だと描くのが難しく紙の表面を削ってペンの間に紙のくずが挟まるので線が太くなっているのではないでしょうか?
練習といえど漫画原稿用紙かケント紙を使うのが一般的です。

インクはパイロットの製図用インクを使っていますが1年使っても別に問題は無いみたいです。
さすがに数年たつとインクの水分が飛ぶので描きにくくなるかと思いますが。
確かに慣れるまでは普通に線を引くのも難しいですが2年練習して上手く引けないとなると紙が問題かと思います。
一度紙を変えてみてそれでも上手くいかないならインク、ペン先を変えるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紙が一番の原因と考えられるということで、ちょうどケント紙があったのでさっそく試してみました。
本当にまったく書き味が違いますね!インクも広がらないので、2,3度くらいなぞっても問題ないようです。
コピー用紙などの薄い紙は、つけペンと相性が良くなかったのですね。
これから練習でもケント紙か原稿用紙を使ってみようと思います。

あとは腕自体の問題なので、ひたすら慣れる練習あるのみですね。
インクも1年くらいなら大丈夫ということで、すっきりしました。
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!