電子書籍の厳選無料作品が豊富!

池上線といえば、何を思い浮かべますか?

誰かのパクリみたいですみません。中々池上線やってくれないんで私が立てちゃいました。

A 回答 (12件中1~10件)

1番目は、西島三重子の「池上線」、LPを買いました。

舞台は石川台がモデルかと思いこんでいましたが、池上だったそうです。

2番目は、春の石川台⇔洗足池の切通し。さくら、つつじがきれいだったと記憶しています。

3番目は、御嶽山にある都立雪谷高校の甲子園出場。初の東急沿線からでした。

4番目、長原の環七との立体交差。地下化された駅をみるのは初めてでした。


これを書いているあいだも、うれしくなってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
西島三重子の「池上線」
やっぱり、これですね。名曲です。
いくつ駅を過ぎたのか忘れてあなたに聞いたのに、じっと私を見つめながら、「ごめんね」なんて言ったわ・・・・泣けて来ました。
春の石川台⇔洗足池の切通し。
都立雪谷高校の甲子園出場。
長原の環七との立体交差。
実際に池上線を利用されている方の視点ですね。地元愛を感じます。
>これを書いているあいだも、うれしくなってきました。
私は、読んでいるだけで興奮して来ました。
今度上京したら、絶対にあの近辺を徘徊しよう!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 21:24

こんばんは。



今回、皆様のご回答読まずに回答します、申し訳ありません。

蒲田には特別な思いがあります。
でも1度しかおとづれたことがありません。
蒲田行進曲かかりましたでしょうか?今もでしたでしょうか?

激励本当にありがとうございました。
自身のプロフを何時に書き換えたか不明で御礼お伺いしました
遅くなり大変申し訳ありません。毎日本当に感謝いたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確か、池上線に限らず、一時期、発車ベルの代りにメロディを流すのが流行ったから、蒲田行進曲がかかる事もあったかもしれない。
最近は私も蒲田には行ってませんし、札幌に住んでるんだから。
いつも元気でいてくれれば、それでいいですよ。
一人行方不明のままだし。4月は一度も来てない。
あまり夜更かししないように。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 03:14

昔、雪谷大塚に5年ほど住んでました。


石川台から雪谷大塚にかけて、登っていく電車を見るのが好きでした。一生懸命に走っている感じがしました。
今から20年以上前で、電車には冷房がなく、四角い緑色の電車で、口の悪い人はミカン箱と呼んでいました。
駅と駅の間隔が近く、隣の駅が見えました。(今も同じか)

西島三重子の「池上線」は、雪谷大塚から引っ越してから知りました。いい歌だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
雪谷大塚もいい街ですね。
知り合いが石川台に住んでいて(なんだか崖の上みたいな場所でしたが)ああいう起伏のある風景に憧れました。
冷房もありませんでした、走るのに精いっぱいで、クーラーにまわす電力の余裕なんか無かったんでしょうね。
でも、ああいう電車に乗ると何故かほっとしました。
西島三重子の「池上線」はあの近辺のスナックに行くと必ず誰かが歌ってました、自分の沿線が歌になるのって嬉しいんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 00:31

池上線が走る町に


あなたは 二度と来ないのね
歌いに来たわけではありません。
どこかの駅でドアが開かないのは池上線でしたでしょうか。
回答の前に思わずYouTubeで聞いてしまいました。
長く生きるとは、涙の元もいっぱい持っているのだと、この歌を聴きながらそう思いました。
魅惑の10回答目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
駅のホームが短いのでそんな事もあった気がします。
尚、北海道では冬の間、乗客が自分で電車のドアの開け閉めをします。
私も、懐かしいと思ってyoutubeで聴いて、涙ながらにこの質問を立てました。
リンクを貼れないのが悲しいです。

池上線に揺られながら、今日も帰る私なの
歌ってる場合ではありません。10回答目、ほっとしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 11:09

昔から3両編成。

しかし4扉車がない。
カーブが多い。
駅間距離が近い。
ワンマン運転。車掌がいない。
都内の路線としては、遅延や運休が比較的少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>昔から3両編成。しかし4扉車がない。
扉の数まで気にしてませんでした、混雑緩和には扉の数も大事ですね。
住宅街を走りますので、カーブも多いですし、駅間距離も近くなりますね。
>車掌がいない。
気にした事はありませんが、普通はいるのでしょうか?新幹線などでは切符の確認に来ますけど。
>遅延や運休が比較的少ない。
通勤・通学に利用する人達にとってはありがたい事ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 08:00

●各駅停車のみの編成で蒲田と五反田(山手線の)駅とを結ぶ路線


因みに蒲田が(目黒&多摩川各路線に分断される以前の)目蒲線のターミナル駅であった当時には、多分(床が木製の)3000系全盛だったと記憶していますけども
http://www.interq.or.jp/www-user/miduho/tkk/4_30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
URL添付もありがとうございます。
3000系ですか。いろいろあるんですね。勉強になります。
確かに、床が木だった記憶があります。
ああいう各駅停車で住宅街を通る電車は、車窓からの景色も何処となくのんびりしてて、そんなところも好きでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 18:46

池上本門寺が有名ですが、


私は、社会人になった頃と
(ほんの少しの期間、池上線が通勤電車)
洗足池公園が思い出としてすごく強烈です。

今も桜はきれいに咲いているのでしょうか?

・・・姥桜になった私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり池上線といえば、池上本門寺ですね。
洗足池公園の桜は他の回答者様も仰ってましたので、きれいに咲いていると思いますよ。

>姥桜になった私です。
何を仰います。桜の木は、枝振りや、幹がまた美しいのですよ、若い桜には出せない美があります。今、また新しい魅力が花開くところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 18:37

洗足池です



ちょっと前、めざましTVでお花見の中継が放映されてましたよ

あと、あってもなくても、というコメントがありましたが、
あってもなくてもいいわりには混んでますよね
朝の池上線なんか地獄です
車両数や混雑度はかわらないのに、
不思議と大井町線・目黒線のほうが快適です(精神的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
洗足池。お花見の名所の一つです。
因みにあそこで、足を洗っている人を見たことはありません。
(高田馬場で、馬を見たこともありませんが)
池上線は昔から混んでいます、車両数も便数も増やせないのに、沿線の住宅は増える一方です。元々大きいお家が多いので、相続なんかがあるとすぐマンションになりますから。
それでも、あの沿線に住みたい人が多いのですから、やはり良い路線なのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 18:28

こんにちは。


すいません・・乗車の機会が今までありませんでした・・(^^;)
蒲田は1度だけいったことがあります・・・


プロフ拝見しました。何かなさるのですか・・・?
あと、保温機能とりはずしておひつつけるのアリだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
え?蒲田も一度しか行った事無いんですか?
本当に都民ですか?実は、牛久とか、荒川沖に住んでるんじゃ??
>プロフ拝見しました
別に大したことじゃ・・私もプロフ拝見しました。が、あの人は、転生して活動しています。私と違って見え見えです。私に気づいてアレに気がつかないなんてありえません。でも、分かっても気付かない振りをするのがネチケットですからね。
おひつはいいアイディアだと思うけど、タイガーも象印も来ないなあ?
今日スーパーで「むかご」を見つけたので「むかご飯」を作ります。
全く、池上線と関係ないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 18:19

あれって東急池上線ですね?


五反田から蒲田?でしたっけ?
東急の中では「大井町線」よりも地味ぃ~ですね。
目黒線(昔の目蒲線)といい勝負かも知れません。
“あってもなくても、どうでもいい目蒲線♪”という歌がありました。
かわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はい、五反田~蒲田の東急線です。
え~!?「大井町線」よりも地味ですか?確かに、奴には、自由ヶ丘、ニコ玉と強力な駅がありますけど・・・・
目蒲線よりは上です。五反田は目黒に負けても間の駅では負けていません、おそらく。じゃあ、世田谷線はどうなんだ、一応始発は三茶だぞ。って話にもなります。
まあ、歌としては西島三重子の方がって事で(どーゆーことだ?)
あ、そういえば、新玉線って無いんですね、今。
二子新地って昔は二子新地前だったんですけど、「ふたご死んじまえ!」に聞こえるんで駅名変えたそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!