プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人も年齢があがるにつれ
交際範囲も若い頃よりは地位の高い相手が増えてきて
あらためて見た目アップも心がけねば、、、
と考えているようです。
そこで散髪、調髪についての質問です。

個人的には、そんなに今っぽくない、昔からよくあるような
パーマもかけない普通の髪型でいいんじゃないかと思うのですが
近所の床屋さんは下手なところが多く(そのかわり安い)
仕上がりが不安定、雑なのも気になります。
知り合いの男性達は美容院で切るという話も聞きますが
男性が美容院でカットするというと
パーマや染毛や、少し目先の変わった髪型をする人用なのかな
というイメージで
ありがちでオーソドックスな髪型の人が
美容院に行くメリットがわかりません。
同じ髪型でも仕上がりが若干でも垢抜ける とかなら
主人も新規開拓に乗り気になるかもしれません。
(服装に比べ、髪形のことは後回しになってます)

【40代前後の男性の皆さん、またはご主人は
床屋と美容院の使い分け、違いについて、どうお考えでしょう?
それと、できたら、かけている金額も教えて下さい。】

ちなみに主人の髪型は
長くも短くもない、サラリーマンにありがちな長さのトップで
襟足は短め
毛先を立てたりはしない
整髪剤は使わない(使わなくてもまとまりやすい)
パーマ、染毛はなし

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

40代男性です。



私は基本的に床屋さんにお世話になっています。
安くて早い床屋さんは一度行きましたが二度といきません。
床屋さんも色々とありまして、私の行っているところは店長が私と同年代
昔からの技術も持っているが最近の流行についてもしっかり勉強しています。
同じような髪の毛の長さでもカットの仕方によって印象がぜんぜん変ってきます。
やはり流行を取り入れたカットだと年齢よりも若々しく見えます。

美容室も何度か利用しましたが、ヒゲをあたってもらえないので行くとしても毎回は無理です。

基本的に技術のしっかりした理容室を利用します。美容室もありだと思います。
金額的には3000円~5000円くらいです。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は床屋代にはケチで、多分、2000~2500円ですね。
昔、安いのに腕のいい床屋があったので
金額だけそれが基準になってしまって
冒険する気になれなかったようです。

やはり、床屋さんもいろいろなんですね
技術や知識の幅が広ければ
同じような髪型でもどこか垢抜けますよね。

とても参考になります。
まさに知りたかった内容です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:26

 私はもうすぐ40歳になるのですが、床屋です。

床屋ではカミソリで剃ってもらえます。美容院では理髪師の資格がないとカミソリの使用はできませんので。
 また、安い所は、新人とか研修とか比較的技術力が低い方がしていると聞きます。私の父が理髪師なので安いところだからと行かない方が良いと教わりました。
 おしゃれにカットしたいと思ったら美容室ですかね。私はスポーツ刈りなので散髪屋です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、安い所は、新人とか研修とか比較的技術力が低い方がしていると聞きます。
>私の父が理髪師なので安いところだからと行かない方が良いと教わりました。

そうですよね。
私が言うより、回答を見せたほうが納得しそうです。
多分、冒険してはずしたらもったいない、という発想なのでしょう。

おしゃれにカット、、、
おしゃれっていうのが、主人にどうなのか、微妙。
でも、専門の方なんだから
ほどよく変化させてくれそうですよね。

参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2009/04/10 12:43

同じく40代男性です。



パーマ掛ける訳でも、染める訳でもなく普通の髪型ですが
以前住んでいた所では、ずっと美容院に通っていました。
(20代後半から)

特に美容院だからという理由ではなく、仕上がりに納得できていたので、ずっとそこの店を利用していたというだけです。
(違う店に変更して、仕上がりに納得できないのも嫌なので)
また同じ店を使い、同じ人に切って貰っていれば、いちいち髪型を説明しなくていいので楽というのもありました。
(余談ですが、常連という事で、担当の美容師さんに、自分の結婚式の際は、式場まで出張してセットして貰ったりしました(笑))

残念ながら、転勤で引越した後、現在ではずっと理容院ですが、そこに通っているのも同様の理由です。

人に拠っては、顔剃りして貰えるので、理容院に行くという人も居ますが、私は気になりませんでした。

金額的には、4000円といったところでしょうか。(カット&シャンプー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。回答ありがとうございます。

>特に美容院だからという理由ではなく、仕上がりに納得できていたので、ずっとそこの店を利用していたというだけです。

そうなんですか、そういう方がいるのかなっていうのが
疑問の1つだったんです。
大袈裟に言えば、美容院でも
「いかにも昭和のサラリーマン」なカットもありうるんですね(笑)。

たとえば「普通にありがちな男の髪型」でも
美容院と床屋でどちらが得意かというのは
一概には言えないんでしょうか?
床屋は男性客が多いから上手なはずだ
なんて、昔、主人は言ってたんですけど。
もちろん自分では美容院行ったことなくて、憶測で言ってるだけなんですが。

お礼日時:2009/04/10 12:54

3です。



>たとえば「普通にありがちな男の髪型」でも
>美容院と床屋でどちらが得意かというのは
>一概には言えないんでしょうか?

確かに、担当の美容師さんのそれまでの経験から見たとき、得意不得意もあるかもしれませんね。
私の場合、元々は、人に紹介されて行ったので、問題ありませんでした。
紹介してくれた人も、「昭和のサラリーマン」的な髪型の人でしたし。(笑)

もし技術的な面で不安でしたら、事前に「男性のカットですが」と伝えた上で聞いてみるのも良いかもです。
店によって異なるとは思いますが、得意でないのなら、断られる事もあるのではないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加で質問に答えて下さって有り難うございます!!!
大変参考になります。

なるほど、随分と事情がわかってきた気がします。
やはり、紹介は手堅いですよね。
都内なら紹介してもらえる場所がありそうなので
一度か二度、そこで切ってもらってみて
場合によってはイメチェンもしてみて
そこを基準に開拓する手もありますね。

夫はへんてことかダサダサではないと思うんですが
最近、眼鏡やスーツをより渋めに、都会的な路線に切り替えたら
やや童顔で、髪型のきめぐあいが甘いところが気になりだしました。

お礼日時:2009/04/10 14:17

40代男性です。



普段は床屋なのですが、この間知人に頼まれ、美容院のカットモデルになる経験をしました。

まず基本的に男性の髪というのは、女性よりも短く切りそろえていて、特に耳やもみ上げのあたりとか襟足のあたりなどは、刈り上げたりしていることが多いですね。
このような髪型だと、ちょっと伸びた時のバランスがかなり気になります。

ですので短めの髪だと、その髪型を本当に維持しようとしたら、1週間に1度ぐらい行かないと、髪型を維持できません。
ですので、男性の床屋(美容院)選びは、「長めになった時に見た目が悪くないように切ってくれるお店」が基本になります。

実際私も引っ越した後、5軒ぐらい床屋を変えてみて、やっと今3年ほど通える店を見つけました。
またカットモデルをしたときは、見習いの方でしたので、2週間すると(髪の伸びかたは場所によりクセがあるため)セットしてもスタイルがまとまらなくなってしまいました。
やはり、今通っている床屋さんが良いと、再度確認できたのです。

また私はひげが濃いほうではありませんが、ひげをそってもらうのは大好きです。その意味でも床屋を選びます。
逆に美容院だと、丸くまとまるようにデザインを考えるようで、間違っても角刈りになることはないようです。私は普段作業着なので、角刈りっぽいほうがいいのですが、美容院で切ってもらった後は、久しぶりにムースをつけてみたりしました(笑)
仕事上、どうしてもスーツで幹部クラスの方とお会いする機会があり、その時には美容院も1つの選択肢かなと、考える部分もあります。

ただし結局、髪型がまとまるように切ってくれるお店なら、美容院でも床屋でもそれほど違いがあるわけではないと思います。

ただ、美容院はやはりは高いですね。床屋なら髭剃りも含めてカット一式で4000円ぐらいです。でも美容院だとカットだけで4000円以上すると思いますので、お得感は床屋です。
根気良く、自分の髪のクセにあった切り方をしてくれる店を探すのが一番お勧めですが、1000円カットで月に3回ぐらいカットするという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男性の床屋(美容院)選びは、「長めになった時に見た目が悪くないように切ってくれるお店」が基本になります。

同感です。主人の行っている安い床屋の中でも
多少はうまい下手の違いがあって
伸びてくると、どんどん違いが明らかになりますね。

とにかく美容院でも床屋でも、おさえるところは大体同じで
結局、個人の技量なんですね。
質問する前は、もっと美容院と床屋という
形態の差が大きいのかと思っていました。

>1000円カットで月に3回ぐらいカットするという方法もあります。

そうですよね。
満足度の高いお店が見つからない場合
今の安床屋(2千円台)に行くサイクルの間に
1回激安床屋に行く、という方法もあるなと考えました。

女性の情報のくちこみは世の中に沢山ありますけど
男性のくちこみって貴重です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!