いちばん失敗した人決定戦

今回初めて車でTDR行こうと思いますが、都内の道路状況に不安があります。関越道を使います。

1)土曜日の午前7時前後の首都高はかなり込むものでしょうか?
2)また都内を走るのに朝何時くらいなら渋滞に巻き込まれることなくスムーズにたどり着けますか?

ちなみに9~10月の予定です。

A 回答 (5件)

関越道からのアプローチであれば、若干お金が高くなりますが首都高

で東京の真ん中を横断するよりは「関越道→大泉JCT→(東京外環
自動車道)→三郷JCT→(首都高6号三郷線)→小菅JCT→
(首都高中央環状線)→堀切JCT→葛西JCT→(首都高湾岸線)
→葛西IC」のルートが一番判りやすく走りやすいと思います。
私は実家に帰省する際にいつもこのルートを使っています。首都高は
右から左から合流が多く、走りなれていないとあっという間に道を
間違えてしまうのでいつも遠回りをしてでも走りやすさを選んでます。

どのルートを使っても7時頃には行楽の車で混み始めますので7時に
は葛西ICを降りているのが望ましいです。ちなみにTDRには開園
時間の30分前には入場ゲートに並んでいるつもりで行かないと入場
ゲート近くの駐車場に車を止めることが出来ません。到着が遅くなる
ととんでもなく遠くの場所に車を止めることになりゲートまで延々と
歩かされることになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルートをありがとうございます 車で行くにはそれなりにリスクもついてくるということですね いつも電車を使っていたので考えてしまいます

こんにちは。

分かりやすいルートは、#4さんのルートです。
もしくは川口JCから首都高川口線を使い、小菅JC経由~舞浜ですね。
日によっては舞浜出口が混雑して降りられない場合もあります。

土曜日の7時ぐらいですが、私の経験上では流れていると思いますよ。
平日に行くことも多いのですが、平日の7時ごろは出勤時間帯(配達?)
ににぶつかるので非常に混みますが、土曜日は事故が無い限りはスムーズ
です。ただ、皆さんが動き出す9時過ぎくらいから、徐々に混雑はして
きますね。
ラジオの交通情報、途中の混雑状況の表示をよく見ることを薦めます。

ちなみに都内を抜けるより、首都高速を走った方が速いと思います。
都内の抜け道を知っているなら、そうでも無いでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます とても参考になりました

土曜日の都内は平日ほどではないと思いますが

7時には葛西手前付近(湾岸線手前あたり)にいたほうがより渋滞に巻き込まれずにすむような気がします。

うちは夏休み(平日)の朝7時に練馬を降りて舞浜についたのは9時を回っていました(泣)。

うちも(開園と同時に入園したいのなら)6時につけるよう現地を目指します。
荷物を準備していたりするとあっという間なので・・・。
そして残った朝の時間は子供達とリゾートラインで暇つぶしをしています。

早めの出発で空いている首都高からみえるサンシャイン60や
都心のビルを眺めて「都会に来たな~」気分を味わいます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

7時に葛西手前ですか。。。わかりました 出発時間を検討してみます ありがとうございました

首都高は午前6時すぎると混み始めると

思っていたほうがいいと思います。
(いきなり大渋滞ではありませんが、、)

うちは6時までに到着できるように出発します。
9~10月は行楽シーズンですしね!

パークも7時過ぎではかなりの行列だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみましたがやはりそのようですね ありがとうございました 出かける時間を検討してみます

渋滞状況というのは毎日変化するもので

あくまで予想ということでアドバイスいたします。

首都高速道路株式会社のwebサイトに過去の統計値が表示されます。
そちらを参考にしてみてください。

首都高速株式会社 経路・所要時間・料金案内
http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi

参考URL:http://www.shutoko.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URL ありがとうございます 参考にします