電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のテレビとHD-DVDレコーダーを使っているのですが、最近レコーダーの調子が悪くなってきたので、思い切ってブルーレイに買い換えしようかなと考え始めてます。

テレビとレコーダーのメーカーが違うと録画予約などが面倒だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。

テレビまでを買い換える余裕はありませんので、メーカーの違いによって生じるデメリットを教えていただければと思います。
今はリモコンは別々なので、ひとつのリモコンで云々はあまり重要ではないです。

東芝はBD出しませんよね?

A 回答 (4件)

どちらもVIERA とディーガを使っているものです(どちらもパナソニック)。

私も最初は一つのリモコンだとやりやすいんだろうなぁ~!と思ったのですが・・・・そうでもないです。w
といいますのも、TVに無理やりブルーレイレコーダーの再生とかをつけてはいるのですが、それだけの指示ボタンだけでは不十分すぎて、結局はディーガのリモコンを使うハメになるのです。
だから、統一メーカーにしてもあまり意味ないですよ。w
    • 0

REGZAとDIGAを使っています

>メーカーの違いによって生じるデメリットを教えていただければと思います
デメリットは、ほぼ無しでしょう。あるとすれば若干リンクしない程度
同じメーカーで揃えたところで、すべて一つのリモコンで操作できる
分けではありません。使い勝手からするとWチューナーのレコーダーを
お勧めします

>東芝はBD出しませんよね?
特にREGZAのユーザーからは、ブルーレイ待望論がありますし
社長も変わったので、可能性がゼロではありませんが、今のところ
これは東芝の取締役クラスでないと分からない話だと思います
    • 0

今晩は。

>メーカーが違うと録画予約などが面倒
 私は聞いたことがありません
 予約録画はレコーダーの機能です、テレビから予約するわけではない
 ので、メーカーが違っても何も問題ありません。

メーカーが同じだと、ビエラリンク(パナソニック)の様に、機器同士
をHDMIで接続し、一つの操作系(リモコン等)で全ての機器を制御可能
とする機能が使えるだけです。

地デジ、BSデジタル対応機種なら、EPG(電子番組表)から予約録
画など出来ますので、面倒はありません。

私は、TVが日立、HDDVDレコーダーがパナソニック、BDレコー
ダーがSONYですが、なにも不満も問題もありません。
    • 0

>テレビとレコーダーのメーカーが違うと録画予約などが面倒だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。

関係ありません。「何かができれば、より便利になる」というのは「できないと不便」とイコールではありません。

>東芝はBD出しませんよね?

判りません。個人的には出さないだろうと思いますが。
すでにレコーダー市場全体が小さくなりつつあり、今からやったからといって大きなシェアを取れる可能性は非常に少ないでしょう。大赤字を出しているのにそんなものに開発費を使うとは思えません。
    • 0