プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校に朝の読書という、朝に本を読む活動があるんですけど
そのための本というか中学生向けの本がどういうのか分からないので
質問したいと思います。
どうせ読むんなら恋愛系がいいなぁと思うんですが、
何かよく分からないんですけど、切なくて少しキュンっとできる本が
いいです。絵もそこそこ可愛くて・・・。
何かそういう本知っている方いないでしょうか?
中学生向けじゃなくても構いません。
小学生向けでも大人向けでもいいので、恋愛系の本って
ないでしょうか??

回答お願いします!

A 回答 (4件)

川上健一 翼はいつまでも 集英社文庫


が中学生の恋愛と青春を題材にした作品です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、題名からして何かおもしろそうです!
読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 17:59

私(40代)の中学高校生の時代には集英社のコバルトシリーズを読んでいました。

赤川次郎や氷室冴子、新井素子、清川妙などが好きでした。
赤川次郎は「吸血鬼」シリーズ、
氷室冴子は「なんて素敵にジャパネスク」シリーズ、
新井素子は「星へ行く船」などSF系、
清川妙は純愛系だったと思います。
いずれも青春小説と呼ばれるようなジャンルだったと思います。
現在は確かコバルト文庫に名称変更になっていてどんなラインナップになっているかはわかりませんが、書店でご覧になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

中学生の恋愛小説といえば!


と思い当たるものはあるのですが、(超おすすめ)残念ながら絶版なんです。。もし、おうちの近くに大きな古本屋さんがあればそこで入手していただきたいので、もしなければ無視してください。。

27歳の私が小学校高学年~中学生まではまっていたのが「講談社X文庫 ティーンズハート」です。
パレット文庫やコバルト文庫のように女子中高生向けのシリーズになっているのですが、おすすめは【小林深雪さん】【青山エリカさん】【折原みとさん】です。ウィキペディア ティーンズハートと検索すると作品リストが出てきます。
主人公が大体中学生、高校生なので、移入しやすいと思います。
そして下部に空白が多い(「きゃ~」とか「てん、てん、てん」とかで1行使うので(2,3行使うことも)、ページの下が空白になる)ので、すいすい読めると思います。
先日古本屋で懐かしくて手に取ったのですが、10分で1冊読み終わりました^^;

絶版物をお勧めしてすみません。。
ただ、今読んでも胸がきゅんきゅんするくらい青春!が詰まっていますので、機会がありましたら是非読んでみてください。


あと、恋愛物ではありませんが、中学生との事ですので、

・ぼくらの7日間戦争シリーズ 宗田 理/著 角川文庫

は是非読んでいただきたいです。
私は高校生のときに読み、中学で読んでいればと後悔しました。
宗田先生の作品は中・高校生が主人公なので、どれも読みやすいです。
ただ、ほとんどの作品が続いているので、出版年月日順で読んだほうがいいと思います。
    • good
    • 1

『伯爵と妖精』谷瑞恵、コバルト文庫


なんかいかがでしょう?
大悪党なのにキザで格好いい伯爵エドガーと、
妖精博士リディアの恋愛物語です
エドガーの深刻な過去や、妖精達が絡まる物語でもあります
ツンデレのリディアが、
誰にでももてるエドガーになかなか落ちないところがいいですよ
少しずつ二人の距離が近づいていく、ゆったりとした恋愛の小説です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!