プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaで、Excel2007を使っています。Ctrl+クリックで複数のセルを選択する場合、最後に選択したセルしか、太枠で囲んで表示することができなくなりました。 実際に複数のセルをコピーして貼りつけることはできますが、選択した複数のセルが見えないので、不便です。

普通の状態に戻す方法は、ありませんか? 宜しく、お願いします。

A 回答 (5件)

>最後に選択したセルしか、太枠で囲んで表示することができなくなりました。

そうですね。

>選択した複数のセルが見えないので、不便です。

見えないというのが、ちょっと理解できないのです。
私のPCではきちんと薄い灰色で塗りつぶされているので、範囲選択が見えないということはないです。
それに選択したセルの行番号(左の1,2,3・・・)と列番号(A,B,C・・・)の色がオレンジ色に変わりますので、ここを見ればどこを選択したのかわからなくなることはないです。

仕事で使っているその他のPCでも、お客様のPCでも、範囲選択が見えなかったことは一度もないです。バグではありませんので、その点はご安心ください。モニターの関係でしょうか?見えるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
部内でXls2007を使っている者は5名ほどですが、2名がこのような現象に遭遇しています。またご回答いただいた方2名も、同じ現象があるというのを、ご存じの方だとおもいます。半年ほど前までは、通常どおり、選択した複数のセルは薄い灰色で見えていました。また、社内のPCは、ばらばらで、現象の出ているのはFjitsuとHPのものです。クリーンインストール(OSから)をすれば、直ると思いますが、その手間が面倒なので、皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。いろいろ検討していますが、ソフト上の問題の可能性が高いですね。Technetあたりで、発表になっていないですかね?
とにかく、有難うございました。

WindowsVistaとして OSでの色の変更方法

デスクトップ上で右クリック - 個人設定
ウィンドウの色やデザイン
一番下の詳細な色の~~開きます をクリック
デザインの設定ダイアログボックスの[詳細設定]
指定する部分 を「選択項目」
 色1をもっと濃い色や濃いめのまったく違う色にしてみてください

#OSに関する部分なのですべてのソフトで影響が出ます
文字の選択でも色が変わります
Excelで変化がないようでしたら元に戻しておきましょう
その場合は別の原因だと思います
「Excel2007、 Ctrl+クリック」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

色の調整が微妙ですね。簡単に、好きな色にするのが難しい。でも、これでできることは、確認しました。有難うございました。
Vistaに限らず、WinXPでも、Xls2007を使っているPCでは、このような現象が出るようですね。MSからバグレポートがでてないのでしょうかね。 大変、詳細な回答、本当に有難うございます。 

http://support.microsoft.com/kb/882759/ja(2007や2003に関してMSの解説)
の「離れているセルを選択する方法」のことではないですか。こんな大切重要な機能が2007になって、変更やなくなることはありません。
私の手元の他の2007の解説書も確認しました。
ーー
ただ質問者の状態の理由は、良くわからない。CTRLキーの機械的な劣化的故障や、押し方が悪いのではぐらいしか思いつかないが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご丁寧に、解説書を添付していただき感謝です。時々、このようなトラブルに遭遇する人がいるようです。

>普通の状態に戻す方法は、ありませんか? 

⇒これが普通なので戻す方法はありません。(私見ですが、本当に2007は使い出が悪いので次期グレードを出してほしい)
 因みに、私はディスプレイの「明るさ」を調整(暗く)していますが如何でしょうか。
    • 0

>普通の状態に戻す方法は、ありませんか? 

⇒これが普通なので戻す方法はありません。(私見ですが、本当に2007は使い出が悪いので次期グレードを出してほしい)
 因みに、私はディスプレイの「明るさ」を調整(暗く)していますが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、有難うございます。
これが普通の状態なのでしょうか? 社内で、もう一人WinXPでXls2007を使っている者が、同じ現象になっています。 Excelだけ削除して再インストールしましたが直りません。 MSから、バグレポートのようなものが発表されてないのでしょうかね。