10秒目をつむったら…

新入社員用の研修で、指示の受け方・報告の仕方を教えること
となりました。持ち時間は2時間で、対象新入社員は
150名程です。

そのなかで、実際にロールプレイングを新入社員間でさせようと
思うのですが、どういうネタで、どういう方法でするのかが思い
浮かびません…

とりあえず上司と部下に分かれ、それぞれの気持ちになって
させてみようとは思っているのですが。

今決めている内容は10時から始め、
10:00~10:05 オリエンテーション
10:05~11:00 講義
11:00~11:05 休憩
11:05~11:45 ロールプレイング
にしようかと考えています。
ロールプレイングをさせる狙いとしては、眠くならない為と
実際に体感した方が身に着くと思ったからです。

ただ、色々と調べてみたものの何をどういう風にすればよいの
かが全く分かりません。。。

具体的に「こんな風にすればいいんじゃない?」とか、「こういう
ネタがあるよ」というのを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ロールプレイングは、言われるように、


ロール=役割 + プレイ=演じる
ことによって心理的に疑似体験することですね。
しかし、いや、だからかな? 色々な技法があります。
良く使われるのは、再現法、移動法、交換法などですが、色々ある、どの技法で行うかは、目的や症状によって違いますね。
いずれにしても監督の役割と振る舞いが非常に重要になりますので、誰が監督をするかによって成功するかどうかも決まると思います。

時間的に間に合わないかも知れませんが、↓私が始めて「ロールプレイング」を勉強した時の本です。その後は、セミナーを受けたり色々しました。
http://www.bk1.jp/product/02411289

チーム編成、監督の役割、各自の役柄、事前のアイスブレーキング、当人以外の人の役割と態度などが重要になりますので、十分な準備と、全員が注意事項をきっちり守って精神破壊をしないようにすることが大切なのでがんばって準備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細な情報、大変参考になりました。

今回は準備期間がもうあまりないということもあり、
ロールプレイングはしないこととしました。

お礼日時:2009/04/15 19:09

”ロールプレイング”の意味というか、そもそも、ロールプレイングとは何かということをご存知ですよね?


ご自身はロールプレイングを勉強されたことはありますか?
そうであるなら、”ネタがない”というのは、どういうことかな? と首をかしげる次第です。

> ロールプレイングをさせる狙いとしては、眠くならない為

それは、違うんじゃないでしょうか?
ロールプレイングは”気づき”を与えるために行うものだと思います。
人は、他人から色々言われてもなかなか自分の考えを変えたり正したりができないものです。しかし、自分で気づけば治そうとする、自分を変えようとする力が出ます。それを引き出すのがロールプレイングで、元々は精神科のカウンセリング手法ですよね?
そこを間違えると、ロールプレイングを行う方法や、それを仕切るあなたの役割が良い方向に働かなくなりますよ。ロールプレイングは精神の奥深くに入り込むので、一歩間違えると相手の人格を壊してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身で研修においてロールプレイングをしたことはありません。
イメージとしては実際に仕事上の一場面を想定し、役割を演じる
ことによって実務上の疑似体験をするものと思っています。

元々精神科のカウンセリング手法というのは初耳です。
方法は考えないといけませんね。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!