プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の年中と、一歳半の子供を持つ父親です。
今度、幼稚園のほかのパパや子供たちだけでお出かけしようという企画を考えていて、適当なスポットがないか探しています。

条件としては、

・パパ同士の親睦はもちろんですが、ママをお休みさせたいという目的もありますので、下の子がいれば一緒に連れて行かれるような場所。

・いろいろなご家庭があるので、そんなに予算のかからないところ。

といった感じでしょうか。

あと、年少の一年間パパ会のような集まりが全く無かったので、企画自体が受け入れられるかどうか心配しています。

あんまり喜ばれないからやめた方がいいよ、とかそういった意見があればあわせてご回答願います。

なお、当方東京23区内南部在住です。

A 回答 (5件)

東京23区南部がどの辺か地理音痴なんで、わかりませんが、初回で「初めまして」状態の人と、パパが子供を連れ遠方へ行くのは難しいと思うので、初回は、とりあえず顔合わせ程度に、近くに有る芝生が有るような大きめな無料で入れる公園なんて、どうでしょうか?

そういう所で、体を使った遊びはどうでしょう?
何度か企画を実行してみて慣れて来たら、段々と、遠出にハイキングとか、バーベキューとか、皆と相談して決めて行けば良いかと思います。

以前、私の夫も似たサークルに参加してた事が有りますが、土日が必ず会社が休みじゃなかったりする人や、家族で外出したい人も多いので(特に設立当初は周囲の様子見で出足は鈍ると思うし)、メンバー確保はそんなに期待はしない方が良いかもしれませんが、そういうのに参加したい気持ちの人は必ずいると思いますよ。
もしママのサークルが有るサークル活動に理解有る幼稚園ならば、幼稚園に協力を頼み、幼稚園経由で全員のパパに募集等のお便りを出して貰えるように頼んでみたらどうでしょうか?

後、これは余談ですが・・・
>ママをお休みさせたいという目的もありますので。
その気持ちは有り難いですが、実際はその逆で、あまり手の込んだ事をされると、やれ「下見だ」「準備だ」と休日の早朝から子供を置いて行かれる事が多かったし、
本番当日は確かに子供は連れて行ってくれますが、当日夜は「打ち上げに行く」と飲み歩いてしまうのでお金もかかりました。
なのでパパの理解を得るのと同時にママの理解も無いと難しいかと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり最初は無料の公園なんかがいいですかね~。

募集に関しては、賛同してくれているパパ友の奥さんが保護者会のリーダーなので、お便りを出すことは了承を得ております。
ただ、こういった催しに拒否反応を示すパパも少なからずいるだろうなと、なんとなく想像はしてますので、参加しないからといって気後れすることがないよう心がけようと思っています。

余談の部分ですが、大変参考になりました。

昼間はママと子供を喜ばせて、夜はパパ自身が喜んじゃおう、という魂胆がありましたので、最後までぬかりの無いよう頑張りたいと思います。

こんにちは、東京都府中市在住です。

多摩動物公園はいかがですか?うちには年中の娘と5ヶ月の赤ちゃんがいます。下の子が生まれてからは行っていないですが、妊娠中は何度か行きました。

園内は適度な広さで小さい子にピッタリです。上野動物園は広すぎますよね(^^;)娘の幼稚園の春の遠足は、毎年多摩動物公園です。下の子を連れてベビーカーで参加するママさんも多いです。ただし、山(丘?)に作られているため、園内はアップダウンが多いので結構ハードです。まぁ、疲れたら無料バスもありますし、何とかなると思いますよ。(※無料バスは、お体の不自由な人が優先的に乗車できます)お弁当を持参してもよし、レストランもあります。

すでに検討済みのスポットでしたら、お役に立てずスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

動物園、ありかもしれないですね~。

男女関係なく楽しめるし、お昼と帰りの時間さえ決めておいて自由行動にすれば、お互いあんまり気を使わないで過ごせそうですもんね。

ただ、大田区からなんで多摩方面はちょっと遠いかもです。

せっかく教えていただいたのにゴメンナサイ。

東京都の東部に住んでいます。

南部も広いので行きやすいかわかりませんが、葛西臨海公園はいかがでしょうか?
少しですが、遊具もあり、暑い日は砂浜で遊べるし、スナック系のワゴンもたくさんあります。(もちろんお弁当持参だとベストです)
バーベキュー広場もあるので、お父さんで料理が得意な方がいて、車があるならいいですよ。
暑すぎたら水族館に入っちゃいます。
男の子はいやというほど走ることができますよ。

パパだけでこんな集まりができるなんてうらやましいです。
うちの旦那にももっと子供と出かけてほしいものです。
がんばってくださいね。

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026 …
    • 0
この回答へのお礼

実は、葛西臨海公園は年少の時の遠足で行ったことがあるんです。
でも逆に子供たちにとっては慣れてる場所の方がいいのかな~。

交通の便が良ければ候補の一つに加えさせていただきます。

>パパだけでこんな集まりができるなんてうらやましいです。

いえいえ、まだ仲の良いパパとそういう話をしてるだけなんで、実現までは遠そうです。
でもなんとか実現出来るよう頑張りたいと思います。

>下の子がいれば一緒に連れて行かれるような場所。

園児さんとパパだけならよいと思いますが、下のお子さんを連れて行かれるとその子に手がかかってしまいませんか?
反対に上のお子さんがおられるとその子たちも参加ということですかね。

あと気になったのがパパさんの休みが必ず同じではないということです。
またパパが単身赴任などでお留守のおうちとか・・・。

募集ということですので、有志のみで集まられるのかと思いますが・・・。
場所は初めは園庭を借りるということが出来ませんでしょうか?

過去幼稚園から高校まで保護者会の委員をしてきた経験からの書き込みでした。
    • 0
この回答へのお礼

>園児さんとパパだけならよいと思いますが、下のお子さんを連れて行かれるとその子に手がかかってしまいませんか?

ママをお休みさせよう、という思いがありますので、手のかかる子ほど連れて行く意味があるのかな、と個人的には考えています。
パパもちょっとぐらい苦労する方が、ママの大変さが分かって(分かったような気になって?)いいんじゃないかな、と勝手に思ってます。

明らかにパパ一人じゃ無理そうなご家庭は園児だけでもいいですし、やむを得ず現場でピンチになった時は、他のパパにサポートしてもらうのもかえって仲良くなるきっかけになるかもしれません。

>あと気になったのがパパさんの休みが必ず同じではないということです~

乗り気じゃなかったり、予定の合わないパパがいるのは仕方がないです。
ただ、実際に募集のお知らせを出した時に、行きたくないパパと是非行かせたいママとの間でひと悶着起きないか心配しています。

考えすぎでしょうか?

回答ではないですが、夜のアルバイトをしていた時、幼稚園のパパの会みたいな方総勢20人ほどで、飲みに来られていました。

どんな規模の幼稚園とか、どれくらいの方が出席されていたのか分かりませんが、結構、いろんな行事で集まったりしているようで、皆さん仲が良かったです。

お店に入られて、幼稚園のパパの会と聞いた時は、「なんじゃこいつら」(笑)と思いましたが、理由を付けて飲みに行く事を除けば、話も子供中心な会話になるので、ママの苦労も少しは分かるのではないでしょうか。
私は賛成です。

個人的には、入園前から、父親の参加に力を入れている園と、知っていれば、極力参加されるでしょうが、実際嫌がるパパさんは多いと思います。
無記名のアンケートを取られてみたらどうでしょうか?
書きやすいように、(ぜひ参加したい・時間が合えば参加したい・あまり参加したくない)のように○で囲むようにすれば、提出率も上がると思います。

封筒に入れて封をすれば、先生も、誰がどのアンケートとかも分からないので、思った事が書けるのではないでしょうか。

ぜひ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アンケート、すごくいいアイディアですね~。
ぜひ使わせていただきます。

>幼稚園のパパの会みたいな方総勢20人ほどで、飲みに来られていました。

うらやましいです。同じような境遇のパパ同士で集まって、男同士でいろんな話をするのってとってもいいことですよね。

仕事や家庭の悩みを話したり、単なるバカ話をしたり、最近のいろいろ厳しい情勢の中で父親自身がイキイキすることが大切だと思ってます。

そういう仲間がたくさんできるよう頑張りたいと思います。