ネットが遅くてイライラしてない!?

レンタルのDVDとブルーレイでは画質や音質に差はあるのでしょうか?
またレンタルDVDは録画用の4.7GBのディスクと同じ容量なのでしょうか?
以前ハイビジョン5.1CHの2時間ちょっとの映画をダビングすると画質や音質を落とさないと入らなかったように思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



ブルーレイはHD(1920×1080、1440×1080、1280×720)などの高解像度で表示されます。
DVDは(720×480、704×480が主。規格自体には320×480、320×240もあります)の解像度です。
両者とも音声規格自体には大差ありません。
音質は再生機器と再生環境に依存します。
市販・レンタルなどのパッケージ製品は初期のものを除き、2層9.4GBディスクで製造されています。
これは安易なコピーを防止する観点と、DVD規格での最高画質でも約2時間収録可能と言う観点からです。

DVD-R1層は4.7GB。2層で8.5GBとなります。プレス製品と録画用ディスクではその製造の相違から容量が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2層になっているとは、どうりで綺麗なはずですね。
なぞが解けました。

お礼日時:2009/04/15 21:17

ANo.1さんの補足ですけど。



>市販・レンタルなどのパッケージ製品は初期のものを除き、2層9.4GBディスクで製造されています。
 短時間の場合は、1層のこともありますね。
 パッケージのどこか(大抵、裏側ですけど、BOXの場合、底面のこともある。)に、1層、2層の表示があるので、それで確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッケージに書いていたとは気づきませんでした。
今度確かめます。

お礼日時:2009/04/15 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレンタルDVDの画質はSD画質なんですか?

映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?

Aベストアンサー

Q/映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?

A/DVD規格でハイビジョン品質(High Definition TV)なのは、HD DVD規格(BDに規格競争で負け開発終了済み)に準ずる物のみです。この製品は既に販売が終了してますから、レンタルもセルディスクもほとんど流通していません。これに基づいて策定されたHD Rec(HD DVD9/既存のDVDにハイビジョン録画する規格)に関しても東芝のDVDレコーダーやPCにしか搭載されず、セルDVDでは登場しなかったはずです。

DVDは95年*にベース規格として登場した当初からHD DVDが誕生するまで、Video映像規格のメジャー更新は行われていませんから、DVD規格内にはHDの定義がないのです。

*製品化は96年

そのため、全ての映像は、10.5Mbps以内のデータレート(映像の合計は約9.8Mbps以内)でMPEG2-PS符号化技術を用い、720×480ドット以内の解像度に収めるように定義されています。

レンタルに限らずセルDVDもDVD-Videoのマークが入ったディスクでDVDプレーヤーで再生するものに関しては、全てSDであり、これがDVD-Video規格の絶対定義(逸脱不可能な規格)となります。

尚これに準じない物は、規格外となるためDVDプレーヤーで再生できません。

Q/映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?

A/DVD規格でハイビジョン品質(High Definition TV)なのは、HD DVD規格(BDに規格競争で負け開発終了済み)に準ずる物のみです。この製品は既に販売が終了してますから、レンタルもセルディスクもほとんど流通していません。これに基づいて策定されたHD Rec(HD DVD9/既存のDVDにハイビジョン録画する規格)に関しても東芝のDVDレコーダーやPCにしか搭載されず、セルDVDでは登場しなかったはずです。

DVDは95年*にベース規格として登場した当...続きを読む

QDVDのレンタル版とセル版の画質の違いについて

 この前DVDレンタル店で大河ドラマのDVDがあったので借りようと思うのですが、セル版のDVDに比べてレンタル版の画質は落ちるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

実写のドラマや映画のDVDはどちらでも変わらないと思います。
他の製品の紹介がレンタル版にはつくことが多いですが、中身は
基本的に同じものでしょう。NHKのものであれば尚更です。

実写でないTV放送アニメの場合、視聴率だけで制作費等の元を
とることができません。最近ではアニメは深夜に放送されている
ものが多く、良くても5%程度の視聴率しかとれません。なので、
DVDを売って元をとる為にレンタルのものは画質をあえて落として
います。

セル版   画面サイズ 16:9  サウンド AC3サラウンド
レンタル版 画面サイズ 4:3  サウンド PCMステレオ

のように、その差が顕著です。

大河ドラマのものであれば、レンタル版でも問題ないと思います。

QレンタルでのブルーレイとDVDの画質について

液晶テレビとレコーダー(ブルーレイ(以下BD)かDVD)の購入を検討しています。レコーダーはほとんどテレビから永久保存することはないので、HDDも付いているので少しでも安価なDVDで良いかなと思って検討していました。ただレンタルは見るのできれいな画質で見たいとは思っています。先日もツタヤに聞いたらBDとDVDのレンタル品の画質はほとんど変わらないと言われました。ところが本日大手家電販売店に店頭で聞いてみたところ、レンタルビデオもBDの方が画質が良いですよと言われました。記憶ですがDVDはランク?がD2でBDはD4とのこと。サンプルでD1とD4が並んで写されており確かに全然違いました。D1は画質が荒く見栄えも悪かったです。画質が違うから2万円位の違いならBDを進められました。本当はどっちですか?レンタルのBDとDVDは画質が違いますか?結構違うのでしょうか?教えてください。BDの方が良いならBDにしようかと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BDとDVDの同一内容のソフトなら、圧倒的にBDです。
ただし、TVにも条件がつきます。すべて同じ条件で観た場合です。
(再生エンジンが優れたものは、その差がわかりにくくなります。見る人によっては、差がわからないこともあります。)
また、ソフトの種類でも同じことが言えます。昔のTV番組は、いくらBDでもDVDと同じ画質でしょう。最近のアニメなどは、違いがはっきりします。
余談ですが、もし質問者様が、お若い方で、独身であれば、将来残したい画像ができるかもしれません。(子供の成長記録とか)それを考えると、BDで後悔しないと思います。

Q「かませいぬ」の正しい意味・語源を教えて

最近テレビのバラエティーを見ていて「かませいぬ」という言葉が気になりました。
「俺はかませいぬか!」のような使い方をしており、何となく雰囲気で、「形だけの対抗馬」のような意味で理解していますが、モヤモヤしています。
パソコンの国語辞典にも載っていないし、漢字では「噛ませ犬」なのでしょうか?また、語源は闘犬などからきているのでしょうか?誰か知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

■かませ犬
語源は闘犬用語。
闘犬の試合前にわざとかませて自信をつけさせるための犬。
それから転じて「引き立て役」という意味で使われているようです。

僕も気になって調べてみました^^。
失礼します。

QブルーレイとDVD 

自分のディスプレイは24インチなんですが
このサイズならブルーレイでもDVDでも特に画質は変わらないですか?

ちなみにブルーレイの場合ならPS3で再生して
DVDならPCで再生しようと思っています。

Aベストアンサー

22インチ(1366x768)のテレビを使ってますが、BDとDVDの違いははっきり分かります。
お住まいが東京なら東京MXテレビなどのSD放送(092など)の新しめ(2000年以降)の映画と、
HD放送の画質を見比べて、その差が、概ねDVDとBDの画質の差となります。

また、DVDの再生もPS3の方が良いと思います。
BDレコーダー/プレーヤー/PS3は、テレビとHDMIで接続した場合、DVDを再生するときに
DVDの720x480を1920x1080にアップコンバートして出力します。
(テレビが1366x768の場合、1920x1080をダウンコンバートして表示する)
PS3のアップコンバート性能は、秀逸で、PS3が発売された当時は、10万円以上のプレーヤー、
20万円以上のレコーダーと同等以上と評価されていました。
現在でもトップクラスの高性能(画質が良い)とされていますので、PS3での再生をお薦めします。


人気Q&Aランキング