街中で見かけて「グッときた人」の思い出

沖縄または鹿児島県の離島で雲隠れしてのんびりしたいと思います。
何年も前に与論島に行きましたがとてもすてきでした。
どなたか離島であまりうるさくないのんびりとした島、おすすめの
島がありましたら教えてください。
都会の喧騒からしばし離れたいです。

A 回答 (5件)

最近じゃないのも混じりで申し訳ないですが・・・


今まで行った離島について私見を述べます。
与論島:10年くらい前にいきましたがのんびりしていて良いところですよね。警察いらずと地元のおばあさんが言っていたのが思い出されます。鶏飯も美味しいです。
石垣島:去年ダイビング目的で行きました。車がない前提ですと、中心部に泊まるかホテルにこもるかになると思います。のんびりするなら後者の方がいいかもしれません。
久米島:こちらも10年くらい前に行きました。与論より少し大きい島です。車で一周しましたが、いろいろ見ながらで2,3時間でした。はての浜ツアーはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久米島すてきですね。
調べてみます。
アドバイスありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2009/04/18 00:25

鳩間島が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2009/04/19 00:11

こんにちは。



都会の喧噪を離れ、南の島でのんびり!いいプランですね。
ところで、島ではどんな生活、というか
過ごし方をイメージされていますか?

沖縄の離島などで、人があまりいないところ、となると
殆ど民宿しかありません。
それも、おしゃれ・清潔・プライバシー保護、とは正反対のコンセプトの宿が多くなります。
また、それらの宿は、だいだい都会から来た常連さんが仕切っていて
毎晩飲み会をしてたりします。
旅人同士で盛り上がりたい、というのであればよいのですが、
なんとなく「与論島がすてきでした」と書かれているので(プリシアリゾートでしょうか?)、
ちょっとイメージが違うかなーと。(違っていたらごめんなさいね)

というわけで前置きが長くなりましたが
女性一人でも快適に過ごせるリゾートホテルがある離島ということで
小浜島、奄美大島をオススメしておきます。
(ホテルは調べてみて下さいね)

このほか、トレッキングやカヌーなどのアクティビティや、自然に興味をお持ちなら西表島という選択肢もあります。
ほどほどに田舎で、ほどほどに人も気配もする久米島もありかも。

石垣島、宮古島もリゾートホテルがありますが
最近は人気が出て観光客が多く、ちょっとイメージとはちがうかもしれません。(中心街を外れると十分のんびりしてるんですが)
また、けっこう大きな島なので、いろいろ観光しようと思うとレンタカーが必須だったりします。それでもよければ…。

というわけで、
どんな旅にしたいかイメージできたら、自然と行きたい島も決まってくるのではないかと。
楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小浜島、奄美大島、調べてみますね。
民宿も大好きです。
以前でかけた与論島は与論パークホテルでした。
毎晩いろいろな人とお酒を飲んでいました。

車は運転できませんので小さい島にしておきますね。
本当に貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 23:03

日本最西端の与那国はいかがでしょうか?


某テレビドラマのロケ地となり有名になってしまいましたが、
そのロケ地に訪れる人とダイバー以外は訪れる人がいないくらい
のどかで良いところです。

今年の正月にも訪れましたが、浜辺で寝転んでいたら
1時間ほどの間、誰とも会わず「自分しか人がいないのでは?」
と不安になったくらいです。

また、最西端の島で日本で一番最後に沈む夕日を見ると
何とも言えない気持ちになりました。

島には牛や馬がたくさんいますので、その景色そのものが
都会の喧騒とは真逆の世界です。
ただ、良い意味でも悪い意味でも退屈な部分があるかも
知れませんので、少しでも便利さを追求するのであれば
不向きかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんびりした島も良いですね。
ネットで与那国を調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 23:05

沖縄・鹿児島が大好き人間です。

ところで移動は何を使われますか?

まず候補は飛行機が通わない島、つまり本土・本島から定期船・フェリーがある島がベターです。参考までに少しですが以下です。

(1)【加計呂間島】鳥も通わぬ、寅さんのロケ地
(2)【喜界島】朝日酒造のきび焼酎「朝日」が有名
(3)【伊江島】城山という200m弱の山が特徴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寅さんが行ってきた島、見てみたいです。

お礼日時:2009/04/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!