プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベース歴1か月ほどの高校生の男です。
明日初めてマイベースを
持参して軽音楽部に行こうとしてます。しかし明日は僕の住んでる地域は雨らしいです。
こんな日でもベースをケースに入れて持って行っても平気ですか?
弦が錆びたりネックが反りそうで不安です
くだらない質問かもしれません。ベース歴浅いので不安です。
なるべく回答は早くほしいです

A 回答 (3件)

そんな簡単にはネックが曲がったり弦サビが起きたりはしませんが・・・。


どーしても不安なら、ビニール被せて持っていくのが良いでしょう。
    • good
    • 1

ギターやベースを40年ほど演奏しています。


お使いの楽器がソリッドボディなら、参考にしてください。

雨の日でも雪の日でも台風でも、ソフトケースでスタジオ行きます。
問題があったことは一度もありません。

学校のかばんと同じ程度に気を使えば大丈夫です。
もし中身が濡れていたら拭けば解決です。
    • good
    • 1

ケースはソフトケースですか? それともハードケース?



まぁ、樹脂製のしっかりしたハードケースでない限りは、「ケースごと濡らさない」に越したことはないですね。

ちょっと不細工になるのは我慢して…下さいね(^^ゞ
大きいビニル袋(ゴミ袋で良いです)は、家にありますか?
そいつをケースに被せて持って行きましょう。

袋一つじゃ入りませんよね。2つ使って、ケースの(長手方向の)上下から1枚ずつ被せて、2つの袋の境目はテープでグルグルと巻き留めましょう。布ガムテープで巻きたい所ですが、ガムテープ無かったらセロテープやビニールテープでも良いです。
可能なら、2つのビニル袋の合わせ目に、台所用のラップを一周ぐるりと巻いて、テープで留めるのも手です。

ビニル袋2枚でも、ケースの真ん中へんが空いてしまうなら、もう1枚ビニル袋を用意して、1枚は底を破って筒状にして、真ん中へんをカバーしてから、上下から1枚ずつビニル袋を被せる…というのも手です。

学校に着いたら、なるべく早くビニル袋は外して、念のためにケースを開けて楽器が濡れてないか確かめましょう。もし若干は水分が中に入ってたとしても、これだけ「武装」していれば致命的ではないはずなので、水滴等はしっかり拭いて、可能な限りじめじめしてない安全な場所に置きましょう。

ここまでやれば、まぁ大丈夫だと思います(継ぎ目のテープ等が運搬中に外れてしまわない限り…どうしても心配だったら、ビニル袋を被せた後に十文字に紐を掛けるという方法も…)

わたし、昔この手で、台風の中を全身びしょぬれになりながら、徒歩で家に帰ったことがありますが、ベースは無事でした(^^ゞ

もし、濡れても大丈夫な樹脂製のハードケース持ってるなら、蓋の継ぎ目の所にぐるりと一周、ビニルテープでもしっかり巻いておけば良いんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!