電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1通目に必要事項(名前など)を書き忘れてしまって、
2通目にそのことをあやまってから、同じような内容で送ったのですが・・
どうしても観覧したい番組だったので、とてもショックで、、
自分のミスなんですが。やっぱり当選の確率は下がりますよね?

A 回答 (3件)

出版社のアルバイトで懸賞を担当していたことがありますから、参考までに。

おそらく、テレビでも、応募の仕切りなどは一番下っ端のスタッフがやっていると思うので

一通目に名前を忘れたのなら、2通目と照合できませんからそのままでもセーフだった気もしますがね。そういう意味では、二通目に余計なことを書いたことになりそうです。

番組観覧の葉書、通常は相当来るでしょうから、現実問題としては葉書での複数応募のチェックを到着段階で行うのは不可能に近いです(メールはシステマチックに可能ですが)。偶々目に付いたとか、複数枚当選してしまったなどで発覚する場合が多く、発覚した場合はブラックリストに載せて、以後、その局(または製作会社)への応募はすべてアウトになってしまう場合もあるでしょう。
    • 0

NO、1の方の言う通りだと思います。

ただ、無理やりうがった
見方をすれば、テレビの世界はやらせ、仕込みオンパレードの
いい加減な世界ですから担当者のさじ加減で変わることがあるか
もしれません。担当者に2通の応募が目に留まりその理由に理解
をしめせば当選。しかし、過去に当選を狙って過失を装って同様
の手法をとる人があった場合などは鼻で笑ってボツですね。
いずれにしても何でもありの世界ですから外部に漏れさえしなけ
ればもっと杜撰なことをしていると私は想像しています。
    • 0

経験者ではないので、あくまで自分の考えられる範囲での答えになりますが、この場合。

「1通目に必要事項を書き忘れた時点でアウト」だと思った方がいいでしょう。
ましてや、理由はどうあれ「1人1通の応募」なのに2通送ってしまっては、
「お気の毒」としか申し上げられませんが、“論外”と言う外ありません。
もしまた次の応募の機会がありましたら、今度は同じ轍を踏まない様にしましょう。
    • 0