アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家志望の20代後半のものです。
先日持ち込みをして、キャラの絵柄はいいけどデッサンなどがダメなのと。
お話の要素が足りないと言われました。
また、漫画としてはなりたっていると言われて、担当になりますとは言われませんでしたが、再度持ち込んでもいいか確認したら「是非僕にまた見せて下さい」と言われました。

ちなみに個人情報(年齢、フルネーム、職業など)は一切聞かれませんでしたが。
これは伸びしろがあると思って頂けたと、思ってしまっていいのでしょうか?
まったく話にならないから、テキトーに言われてしまったのではと、(担当さんはヤシ買ったので)不安になってしまいました。
ちなみに投稿したら第一次選考は通るといわれたのですが、これは最低限OKととっていいのか、ダメダメなのかどちらでしょうか?
分野は青年向け漫画です。

また、読み手としてこんな漫画がいいなどもあったら教えてください(コメディ・ギャグ路線なのですが・・・)、幅広い質問になってしまいましたが、漫画仲間がいなくてコマっているので、よろしければ小さなことでもご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>デッサンなどがダメなのとお話の要素が足りないと…

指摘が曖昧なのでもうちょっと突っ込んで聞いてこれれば良かったかな~と思うのですが、デッサン『など』がということはデッサン以外も気になるところがあったのではないでしょうか?例えば、パースが取れてないとか。
キャラクターの作り方練り方ははいいけど、見せる上での基本的な部分ができてない…ということでしょうかね…。漫画としては成り立っている、のならコマ割や話としては見せ方ができているということだろうと思います。
けれど、連絡先を聞かれなかったのでしたら、まだまだという評価だと思いますよ。

>投稿したら第一次選考は通る

雑誌によって第4次→第3次→第2次→第1次→佳作…と
逆に第1次→第2次→第3次→第4次→佳作…という場合があります。
持込されたところが最初の順番でしたら見込みありです。もうちょっと頑張れば担当が付くか、デビューさせてもらえると思います。
逆の順番でしたらダメダメです。
    • 0
この回答へのお礼

>第1次→第2次→第3次→第4次→佳作…という場合があります。
2次はきついかも、ということでしたので、多分この順番なのだと思います。

背景の書き込みと、人物との比率などが狂いがちなのでそこを気をつけてといわれてました。
ご回答ありがとうございました!

何とも言えませんが、

>「是非僕にまた見せて下さい」と言われました。

というのは、持ち込んだら決まり文句として言われる言葉です。
ただ、こう言われて2回目の持ち込みをする人というのはあまりいないそうなので
何度も持ち込めばそれだけで熱意はアピールできるでしょう。

個人的には、ギャグならシュールな感じなのが好きで読みたいと思うのですが、
かなりセンスが無いと描いてる人しか面白いと思わない
独りよがりなものになってしまう部分があるので、
もしそういうものを描くのなら色んな人に感想を聞く事が大切ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>持ち込んだら決まり文句として言われる言葉です。

やはりそうなんですね・・・。
でも、決まり文句でも手直しされたの待ってますと言われたので、めげずに持っていきたいと思います。

ギャグに関してもありがとうございます!
友人にも多くの人に見てもらって感想もらって、何がいいか模索するべきだ!
とも言われたので、何社かに持ち込みしていろいろ感想とかも聞いてみたいと思います。
あまりシュールすぎて伝わらないように、しかしオリジナリティは忘れずに頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

僕自身すごく物語を書いたり、キャラクターを考えるのが好きなので、素人的な目線かもしれませんが投稿させていただきました。

読み手としてはコメディ・ギャグ路線ならテンポがいいものが良いのではないでしょうか。ベタなオチでも、自分のキャラや雰囲気をちゃんと出せるかどうかが大切だと思います。もちろん、予想を裏切るオチなんかも出さないと面白くはなですけど……。

意外と芸人の掛け合いとかコントとかは、そういった面ですごくコメディマンガのやり取りに似ているところもあるので、参考にして見るといいかもしれませんね。

あと、多少は無茶な設定じゃないと面白みがないと思うので、キャラの性格・知識・感覚・反応・なんかを明確に設定してみるのもいいかもです。ほかにも、主要なキャラクターには決め台詞、まではいかないにしても、口癖とかよく使う表現とか使うといいんじゃないでしょうか。

まあ、絶対というわけではないですが、飛躍的思考+勘違いとか「(キャラ)的ビジョン」なんかは簡単で面白いので使いやすいですね。

<一応、参考になりそうな諸々を書いときます>
・みなみけ(青年誌、アニメ)
・ハヤテのごとく!(少年誌、アニメ)
・アンジャッシュ(お笑いコンビ)
・まりあ+ほりっく(マンガ、アニメ)
・四コマ漫画全般
・化物語(小説)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごい参考になりました。
お笑いはもともと好きで見てるんですが、もっと観察してみようと思います。
ちなみにハヤテのごとく!はコミックスを持ってるので研究してみたいと思います!!

持ち込み時には意外性はあるとは言われたので(ただ、オチがおぼつかない)そこらへん頑張ってみようと思います!
ありがとうごうございます。