プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっているイチゴアップルです。
今日は、LotR二つの塔についての質問です。

魔法使いのガンダルフが、セオデン王と蛇の舌の前で灰色の上着を脱ぐシーンがありましたよね。その後「灰色じゃなくて白だ!」みたいに驚くシーンについて、一緒に見に行った友達も私も意味がわからず「色だけじゃん!」と言っています。

魔法使いにとって、灰色から白色に変わった事は何か深い意味でもあるのでしょうか?パワーアップの証とか??

指輪関係のサイトはたくさんありますが、原作は3部作(映画)を見終わるまでおあずけするつもりなので、「王の帰還」のネタバレが怖くていろいろ覗けません。

難しい注文ですが、どうか、「王の帰還」への楽しみを残しつつ、私の疑問を解いて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も見てきましたよ♪

魔法使いには階級があり、白を最高位とするそうです。その下が灰色。
いくら自分がなりたくても勝手になる事はできず、あくまで与えられるものなんだそうです。
そんなわけで、死線をさまよったガンダルフはその経験から白に昇格したみたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o⌒*)/
あ、なるほど~白は上級の魔法使いだったんですね。色分けされてるなんて面白い♪ガンダルフはパワーアップしたって事ですね。

>いくら自分がなりたくても勝手になる事はできず
じゃあ白色の上着を着たら「白の魔法使い」ってわけじゃないんですね(^^ゞ

こんにちは。

白装束についての説明は、前の方の通りだと思います。

サウロンの傘下となった裏切り者の魔法使い「サルマン」は、『白』の魔法使い。
ガンダルフは今までは格下の魔法使いだったのですが、『二つの塔』では、サルマンと同格の魔法使いにランクアップしたわけです。
ここが今回『白』に変わった一番のポイントだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ´_ゝ`)
なるほど~。「旅の仲間」の時のガンダルフは灰色だったから、サルマンに負けてしまったんですね。白ガンダルフならサルマンに勝てるかもしれないんですね♪

疑問も解けて、魔法使いの階級もわかって、なんだか「王の帰還」がすごく楽しみですヽ(´▽`)/ヾ♪回答してくださったお二人が、楽しみを残しつつ、説明していただいたお陰です。どうもありがとうございました。