樹脂の密度を測定したく、調べておりましたら、
測定方法として、水中置換法というものを発見しました。
実際にどのような方法かご存知の方がみえましたら、
詳細を教えて下さい。
よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

随分前の質問が残っていたので、久々に。



「溢れた水」なんてのは、誤差が大きすぎて、「測定」にはつかえないでしょう。

「浮力」を使うならば、
空中で同じ重さの物体AとB(両方が100g)
水につけたとき、Aは80gになったが、Bは85gになった(正しくは85gfですね)
とすると、Aの体積は20cm3、Bの体積は15cm3。密度は、Aが5g/cm3、Bが6.7g/cm3。

金であれば密度が約20g/cm3、銀が約10g/cm3。
1kgの王冠であれば、純金ならば、50cm3。1割の銀を混入すれば、5cm3の体積が増えます。浮力も5gの差。
5gの違いを重さで量るのは簡単ですが、こぼれた水の5mlを量るのは大変です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33395
    • good
    • 1

 ごめんなさい、間違えました(汗)。


 アルキメデスの原理とは
物体にはたらく浮力=物体が押しのけた液体(普通は水ですよね)の重さに等しい、ということだったと思います。もう全く自信がなくなりました。
    • good
    • 0

 アルキメデスの原理についてだけ回答させていただきます。

「水中置換法」についてはまったくの無知で申し訳ありません。
 ある物体Aがある純粋な物質σ多から成り立っているかどうか調べるには、同じ大きさでその物体が入るだけの入れ物を2つ用意して水を満たし、その物体Aとその物体Aときっちり同じ重さの物質σを一つの容器に一つ入れればいいのです。
 物質が違えば、同じ重さのものならば密度が違いますから体積が違ってくるはずです。ですから、その容器からあふれた水が両方の容器で一緒ならばその物体Aは純σ物質、こぼれた量(あるいは容器に残った量がぱっと見わかりやすそうですが、しかし物体を引き上げる際に誤差が生じると思います)が違えばその物体Aは何らかの密度の違う物質が混ぜられている、ということになるのです。
 ただ、アルキメデスが風呂につかっていてこの方法をひらめいた、というのは挿話らしいですが・・。(裸で「エウレカ!」と叫びながら町じゅう走り回ったのは本当とも)
    • good
    • 0

「あふれた水」の体積で物体の体積がわかる、ということですが、これを「アルキメデス法」とよぶのは間違いですね。

たぶん。(別の「質問」に出しましたが、日本人の創作?)

あふれる水は表面張力による誤差が大きい(水なら器の3ミリぐらい盛り上がるので、コーヒーカップでも、100円玉で1000円分ぐらいはいります)から、メスシリンダーの途中まで水をいれて、上がった水位のメモリを読むほうがもうちょっと、正確です。

さらに、つるした糸のうえに秤をつければ、浮力で軽くなったぶんの体積(この場合は液体の密度が必要)から、アルキメデスの原理を使って、正確に体積がだせます。

アルキメデスの原理を使えば簡単なことを、現代人は何をそんなに難しくしているんでしょうね。贋の王冠を持ち出されても見分けつかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まったく世間一般では簡単なことかもしれませんが、
こちらの方面はまったくといっていいほど無知です。
時間がありましたら、アルキメデスの原理について教えて下さい。
また、実際の測定例など教えて頂ければさいわいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/12 09:46

体積を計測しにくい物体の体積を求めるのに、この水中置換は用いられます。


ご存知のように、
 「密度」=「重さ」÷「体積」
です。

1.ビーカーなどに水を満タンにして、対象となる物質を入れる。
2.あふれた水の量を計測する
3.対象物の重さを計測。
4.式に値を代入し、密度を計算!!

これでばっちしです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすく、勉強になりました。

お礼日時:2001/03/09 08:50

液相置換法、アルキメデス法とか呼ばれることもあります。


ある一定容積の容器に(比重は分っている)液を一杯に入れた状態の重さが分っている場合、密度を計りたいサンプルの重さが分っていれば、液が満杯の状態で、そのサンプルを入れたときにあふれてしまう体積・重さが分れば、サンプルの密度が求められます。実際には液温度とサンプルの充分な脱気を考慮しなければいけませんが。

この原理を応用した装置の紹介ページがあったので、参考URLとしていれておきました。

参考URL:http://www.betterseishin.co.jp/mat/mat7000_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図があり、大変わかりやすく、勉強になりました。
また、わからないことがありましたら、ご教授お願いします。

お礼日時:2001/03/09 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

Aベストアンサー

私が通っていた小学校は、当時プール掃除は5年生だったかな… とにかく行う学年が決まっていました。
で、私がやった年は水着でやりました。
関わったのはそれ1回こっきりですし、他の年がどうだったかは覚えていませんが、私服ということはなかったと思います。
1年近く使わない状態のプールはゴミが漂ったりしていて、その掃除はかなりの汚れ仕事ですから、汚れても後の処置が楽な服装が指示されていたはずです。

Q水中の二酸化炭素濃度測定

 工学部に所属の学生です.

 ある実験で,水道水を用いています.その中の二酸化炭素濃度の測定を行いたいのですが,どのような装置なら可能なのでしょうか?
 もしそのような装置を扱っている会社を知っている方がいらっしゃいましたら,教えてください.

 カタログなどを拝見すると,溶存酸素濃度計はあるのですが,二酸化炭素については見たことがありません.
 化学を勉強されている方は,一体どのようにされているのでしょう?

 また,水道水などの場合には,二酸化炭素以外にも酸素などが溶解していると思うのですが,資料液体から算出した濃度は,二酸化炭素?%,酸素?%といった具合に算出できるのでしょうか?

 高校などで化学を専攻しておらず,化学の知識が(まったく)ありません.
素人でもわかるよう,できるだけ優しく教えてください.お願いします.

Aベストアンサー

水中の二酸化炭素濃度の分析測定機器については、私も知っている限りありません。
一般的には、化学でいうところの、酸塩基平衡にもとづく滴定分析(試薬等を用いた分析)によるものでしかできません。ですが、化学知識がないとのことですので、詳細については、説明いたしません。
どのような実験をされるのかは、わかりませんが、水道水中の二酸化炭素濃度は、数ppmです。(水温によって変わる)この値が、実験において影響しなければ無視してもよいのでは、ないでしょうか。
ちなみに、室温程度における溶存酸素量は、10ppm程度です。
回答になっていないと思いますが、参考までに。

Q小学校の夏休みプール実施

子供の小学校でのプール実施日は5日間のみです。私としては少ないと思うのですが、みなさんのお子さんの小学校では何日ぐらい実施されているのでしょうか?
文部科学省や県などの実施日の決まりごとのようなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

校長先生に権限があるのではないかと思います。 最近の小学校は公立でも特色が出ています。 それは校長先生の違いのようです。 又日にちに関しては、熱心な先生がどれだけいるかではないでしょうか。 組合が強かったらだめかも。。。。 余計なことは言わないでおきましょう。

Q水中の気体量の測定

水中に存在する空気(酸素、窒素でも構いません)量を測定する装置というのはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

他の気体については知りませんが、酸素であれば溶存酸素計というものがあります。

http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_nougyou/jikken/SubKankyo/7/index.html
http://www.jp.horiba.com/analy/om_series/

Q小学校のプール指導

今春から小学校の教員をしています。
学年の中で唯一の女教師です。
もう少しでプールが始まります。
そこで、小学校のプール指導について質問です。

プール指導は実際にプールに入るんだと思いますが、お化粧はどうするんでしょうか・・・?
すっぴんは恐ろしく怖いです。
もぐりませんか?

生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?他の男の先生に「今日は生理なので水の中には入れません」って言うんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ春から教員をしています!
もうプール開きはあったころだと思います。
私はガンガン泳いでいます^^;
特に泳ぎが上手ということではありませんが、海育ちなので水泳の授業が一番楽しみです。。
もちろん、化粧は落としていますよ。
眉毛なんてありません(>_<)
でも、あがった後にはしっかりかいてますよ^^;
子どもたちは、プールの中に一緒に入っているだけで安心すると思います。
生理の時は入れないですね・・・残念・・・・
みなさんが言われるとおり、体調が・・・・と言ってみては、いかかでしょうか?
お互いにすっぴんでがんばりましょう!!

Q水中の有機成分のGC-MSによる測定方法

水中の微量有機成分を分析するとき結構GC-MSが使われていると思いますが、水を直接GC-MSに入れても良いのでしょうか?
それとも溶媒置換などを行っているのでしょうか?
あるいは、ヘッドスペースとか言う、溶液が入った容器を暖めて揮発させて容器内気相部分のガスをインジェクションして分析するのでしょうか?
水中の有機成分の分析にGC-MSを使用したいと思っています。分析方法を簡単に解説頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

含有されてる有機成分が何かにもよりますよね。低温(水が激しく蒸発して内圧が高まらない程度)で揮発される成分ならヘッドスペースで十分ですよね。ただ、低温で揮発されないんだとしたら、ヘッドスペースしても駄目ですよね。
基本的にGC測定は水が観測されませんから。大丈夫でしょう。私なら、感度あげて注入量を増やしたりしますよ。GC-MSは空気(気体)さえ入らなければ大丈夫でしょう。私は上司の目を盗んで勝手にいろいろチャレンジしちゃってますから。はは。水は大丈夫ですよ。

Q何で、小学校の体育の着衣水泳は、プールの授業の最後の日にやるの?プールの授業の度にやると、どうなりま

何で、小学校の体育の着衣水泳は、プールの授業の最後の日にやるの?プールの授業の度にやると、どうなりますか

Aベストアンサー

水泳の授業は水に親しんだり泳ぎを教えるためのものです。
それに対し着衣水泳はあくまでも着衣の状態で水に落ちたりした場合、
水着との違いや溺れないようどう対処するか教えるものです。
プールのたびにやっていたら泳ぎを教える時間が無くなります。
またそのたびに濡れた衣類を持ち帰るのも洗濯も大変です。
それより「どうなりますか」シリーズはそろそろ飽きました。
もういい加減にやめましょうよ。
そんなに知りたければ自分でやってみて下さい。

Q薄膜の密度測定方法

ガラス基板、多孔質体上に薄膜を成膜しているのですが、
薄膜のみの密度を測定することは可能なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

X線反射率測定法(GIXR)なら可能じゃないでしょうか?(参考URL参照)
もちろん薄膜の材質、膜厚にもよると思いますが・・・・。

受諾分析機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nsg-ntr.com/TIME/xrd-01.htm

Q何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに

何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに入っても、かまわないと、思う。

Aベストアンサー

服を着たまま泳ごうとしても、
そうできるものではないです。
水を吸って、重くなった服が、体にまとわり付いて、
水泳の得意な人でも、なかなか泳げません。
水難事故を想定して、着衣水泳を指導する学校、スイミングスクールは増えています。
真冬にやると、着衣水泳が目的ではなく、
ただの我慢大会になります。

Q水上置換による分子量の測定実験について

水上置換による分子量の測定実験について

化学IIの授業で水上置換による分子量の測定実験を行いました

これであってますでしょうか

質問
1.なぜ水槽の水面とメスシリンダーの水面を一致させるのか

∴大気圧とメスシリンダー内の圧力を同じにするため

2.捕集した気体の圧力は、なぜ大気圧をそのまま使用できないのか

∴水上置換で集めた気体は水蒸気との混合気体となるため

Aベストアンサー

合っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報